※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなま
子育て・グッズ

生後8日の男の子を育てています。母乳の量が増えたのか、3時間毎に起こして授乳しています。寝ている間は起こさない方が良いでしょうか?

生後8日の男の子を育ててます。入院中は、母乳の出が少なめでしたが、退院後、息子がたまにむせるようになったので、少し量が増えたという事でしょうか?ちなみに、母乳を左右10分とミルクを足してます。
あと、おひなまきをしているんですが、3時間経っても起きません。病院では、3時間は空けないようにと言われていたので、3時間毎にアラームをかけて、起こしてから授乳とオムツ替えをしてます。寝てる間は、起こさない方が良いんでしょうか?

コメント

U7mam

1ヶ月検診までは3時間ごとに起こしてあげてました!
この時期は体重増加が最優先だそうなので気持ちよく寝てるのを起こすのは可哀想ですが、子供さんのためなので頑張ってください(>_<)

• かなま

かなま

回答、ありがとうございます。
    1か月までは、体重増加優先なんですね。しっかり眠っているので、可哀想な気がしていたんですが、息子の為に起こそうと思います。

• 2月29日
  • U7mam

U7mam

うちの子も3時間ごとには起きず、なんとなく可哀想やし4時間とかたまに5時間空くことがあって、別件で病院行ったときにそう言われたので泣く泣くいつも起こしてあげてました(>_<)
    病院によって指導法は違うと思いますが、1ヶ月検診さえパスしたらそのあとは3時間ごとではなく泣いたらあげる方法に変えれるのでそれまでの我慢ですよ〜(>_<)

• 2月29日
  • かなま

かなま

そうだったんですね^_^
    分かりました。今だけ、息子の為と思って、起こしてあげる事にします。

• 2月29日
  • U7mam

U7mam

グッドアンサーありがとうございます꒰⑅°͈꒳​°͈꒱

• 2月29日
ひろみ

家は寝せてあげてましたよ♬
4時間~5時間ねてくれたら寝せてましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

• かなま

かなま

そうなんですね。
    病院では、最低1日8回は授乳しましょうと言われていたので、起こさなきゃいけないかなぁと思ってました。

• 2月29日
まつば

うちも新生児期はミルク寄りの混合でした。
おそらくミルクを飲んでいるのでグッスリ寝てくれているんだと思います。
ミルクをしっかり飲んでいる分最初の1ヶ月はすごく体重が増えていました!

起こしてもおっぱいくわえたらすぐまた寝ちゃったりしてました(笑)

体重の増加を確認してあげて、適度に増えていれば絶対3時間!としなくても大丈夫だと思います。

• かなま

かなま

混合でミルクが充分な分、しっかり眠っているんですね。体重の増加も大人用の体重計では、グラムの違いまでは分からないので、悩みます…。

• 2月29日
ちーーーー

うちも放っといたらずっと寝てる子でした💦
私の病院も1ヶ月検診までは3時間ごとに起こしてあげてって言われました💡新生児は脱水もしやすいみたいです💦
新生児期が終わって1ヶ月検診終わったその日から3時間おきには起こしてません。
今では9時位に寝たら朝8時位まで寝てくれるようになりました(笑)

• かなま

かなま

新生児期は、脱水しやすいんですね。1か月間は、3時間ごとに起こして、健診後は、泣いたら授乳しようと思います。

• 2月29日