※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッチャン
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんが左の授乳で痛みを感じています。同様の経験がある方、対処法や卒乳の検討についてアドバイスをいただけますか?

授乳について質問です。
10ヵ月+1週間の息子がいます。
完母で離乳食は3回食にしたばかりです。
離乳食は比較的ちゃんと食べてくれます。
オッパイも相変わらず大好きですが、
1日の回数や1回の授乳時間はかなり減りました。

生後6ヶ月を過ぎた頃に下の前歯が生え揃い、
1ヶ月程前から上の前歯も左右とも生え始めました。
ここ1週間左のオッパイを飲ませていると乳首や乳首の付け根がチリチリ痛みを感じ、
たまに激痛になります。
始めは少し詰まり気味なのかと思ったのですが、
どうも上の前歯が当たっていて痛みを感じているようなのです。
右を飲ませているときは今まで通り問題はありません。
多分、子供の癖で左右の乳首のくわえかたが多少違うから痛みを感じたり感じなかったりするんだと思います。

出血はしていないものの
あまりの痛さで授乳するのが辛くなってしまいました。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
その時はどのような対応をされましたか?
卒乳を考えた方がいいのでしょうか?

コメント

綾莉ママ

わたしも娘が10ヶ月になった頃に、乳首を噛まれてしまってその傷が痛くて授乳できないことがありました。
離乳食も3回しっかり食べていたし、授乳も日中はほとんどなく夜寝る前にしっかり飲むぐらいの程度だったので、10ヶ月と2週間目ぐらいで卒乳をしました。

普段から授乳回数が少なかったので、自分自身の胸の張りも2日ぐらいは痛かったものの、すぐに楽になり。娘もおっぱいに執着がなかったせいか、あっさりと卒乳してしまい。こちらの方が寂しくなるぐらいでした。

もしも、離乳食もしっかりと食べて、ストローやコップで飲んだりすることができるのであれば卒乳を考えてもいいと思います。

わたしも助産師さんに相談した所、卒乳すると決めたなら計画的に回数を減らしたり、卒乳すると最初のうちは子供が夜中に泣いて起きちゃうことがあるので旦那さんに協力してもらうといいとアドバイスをもらいました。

• ナッチャン

ナッチャン

コメントありがとうございます。
    やはり卒乳したんですね…
    できれば1歳過ぎるまではオッパイを続けたいと思っていたのですが、
    さっきも寝かし付ける前に授乳したら痛くて痛くて…(泣)
    子供は今までと同じ感覚でいるので、罪はないと思いひたすら我慢しました(>_<)
    月に1度、オッパイマッサージを受けに行ってるので
    先生に相談してみます(^^)

あとストローやコップが使えるようになるように頑張って練習させてみます(^^)/

• 2月29日