※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

保育園での食事時間が変更になり、離乳食とミルクの摂取について悩んでいます。今日は離乳食の代わりにミルクを飲ませ、おやつを15時に食べさせ、夜は通常通りの食事で良いでしょうか?

保育士さんまたは保育園児の保護者の方教えてください!( > < ) 生後9ヶ月の子供が慣らし保育中です。

今まで10時までの預かりで、
園でヨーグルトを食べて帰って来ていたのですが
今日から11時までで、ミルクも飲むそうです。

家庭では3回食で
7:30 離乳食+ミルク100ml
11:00離乳食+ミルク100ml
15:00 ミルク200ml
18:00 離乳食+ミルク100ml
でやっていました。
↑※保育園側には伝えていません。

来週から11時頃に離乳食を食べるので、
今日は離乳食の代わりにミルクを飲むって感じなのでしょうか?
その場合 今日はお昼の離乳食を抜いて
15時におやつ食べさせて、
夜はいつも通り離乳食で良いと思いますか?

初めての園でわからないことだらけで、
保育士さんも送り迎えの時間帯は忙しそうで聞きにくくて(´・ω・`)💦

宜しくお願いします。

コメント

🌈

離乳食と一緒にミルクは飲ませてくれないんですか🤔?11時のがお昼ですが食べない場合もあるので、食べなかったら家帰ってからあげても良いと思います🙂それか15時になにかおやつ出すとか、、

• アキ

アキ

回答ありがとうございます✨
    説明会のときに離乳食の後にミルク足しますか?と聞かれたので、飲ませてくれるとは思います◡̈⋆
    11時にミルクを飲んでくるとは思わなかったので、どーしよ?となってしまいました💦
    家に帰ってからあげてみます😊

• 4月12日
さら

我が家はすでに丸一日保育ですが…
6:30 離乳食、ミルク100
10:00 ミルク100かヨーグルト←保育園
11:30 離乳食←保育園
15:00 おやつ(おじや)、ミルク100←保育園
18:00 離乳食、ミルク100

という感じです。
11時にはミルクだけなのでしょうか?お昼も離乳食を少し食べさせて、おやつは軽めにまたはミルクにし、夜から通常通りの離乳食でいいのかなーと思います。

• アキ

アキ

10時にミルクかヨーグルトなんですね!うちも今日は両方じゃなくてどっちか1つかもしれませんね💦
    後になって疑問が出てきちゃいます😓 その場で聞ければ良いんですけど.. 💦 帰ったら少し食べさせてみます(o^^o)

• 4月12日
ら★ま

忙しくても、保育士さんに尋ねられて大丈夫だと思いますよ^_^
わからないままだと不安もあるので!
多分、保育園でミルクを飲んでくれるかどうかの確認でもあるかもしれません!お試しみたいな。
来週からの離乳食も食べなかった場合ミルクで調節するということもあると思うので(^^)
初めてのときは食事や睡眠は特に、子どもは敏感になるので^_^
家では安心して食べると思うので、食べるのであればいつもどおりで大丈夫だと思います!

• アキ

アキ

次は遠慮せず聞いてみたいと思います!!٩( 'ω' )و
    お試し!なるほどー!✨
    さっきお迎えに行ったらミルクはしっかり飲んで、もっと欲しいアピールしたようです(笑)

• 4月12日
らら

私も慣らし保育中です!
慣らし保育期間なら構わずガンガン聞いた方が良いと思いますよ💡
それに保育士の方も、いつもの状況把握できた方がありがたかったりすると思うので🤔
私の場合は保育士さんの方から昼寝とか離乳食とか
いつもどんな感じですかー?って聞いてくれるので伝えやすいってのもありますが💡
私は聞いて、今日は離乳食半分ぐらい食べましたーって言われたりするので
それを元に帰ってからミルク飲ませたりしてます!

• アキ

アキ

どんぴさんも慣らし保育中なんですね^ ^ 月齢も一緒ですね♡
    これからずっとお世話になるのだから、聞いた方が良いですよね💦
    園としっかり連携を取られていて、尊敬です!私も頑張ります!

• 4月12日