※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

慣らし保育について相談です。子供をもう少し預かって欲しいと思っています。他の子はフルで預かっているのに、なぜ私の子だけ2時間しか預かってもらえないのか、不満です。

慣らし保育はどのくらいかかりましたか?

私の子は9ヶ月の0歳児クラスです。
4月から入園しました。
仕事は5月からで余裕があります。
しかし、私的には仕事が始まる1週間前には
実際に仕事が始まって迎えに行く時間まで
預かって欲しいのですが、
これは私のワガママですか?

ちなみに私の子は、もう保育園になれたようで
園でも特に泣くこともなく、
ご飯も完食、お昼寝もお布団に置くと勝手に寝るらしく、
遊ぶ時間もお気に入りのタオルを持たせておくと
1人で機嫌よく遊んでいるようです。

それなのにも関わらず、
今だに2時間しか預かってくれません。

さすがに18時までとは言いませんが、
そろそろお昼寝を挟んだり、
おやつの前かおやつを食べ終わる14〜15時頃の
お迎えにして欲しいです。

職場に一度行かなくてはいけない時があり、
お迎えを4時半にしたことがあります。
その日も特に問題はなかったのであれば、
もう4時半お迎えにして欲しかったのに、
次の日にちゃんと11時までにお迎え来てくださいと
言われました。

上の子の時も慣らし保育に2ヶ月もかかり、
今回も全然伸ばしてくれなくて、
他の子はもうフルで預かってるのに
なぜ私の子だけ預かってくれないんでしょうか

コメント

いちむら

え?園の方針とかではなくなぁさんのお子様だけなんですか?🤔

• なぁ

なぁ

私の子だけです。前に先生のメモがチラッと見えてしまって、園児の横にお迎えの時間が書いてあって、私の子だけ2時間、他の子はフルか15時頃のお迎えでした。

• 4月12日
  • いちむら

いちむら

うちの子の園では1週間目は11時半まで、2週目の今週からはその子に合わせてますが、うちの子は月曜は14時、火水と15時で、昨日今日は16時、来週から17時と少しずつ伸びていってます🤔
    こんな感じで伸ばしていくものではないんですかね🤔

• 4月12日
  • なぁ

なぁ

私も少しずつ伸ばしていきたいと話しても、とりあえずまだ2時間でお願いしますと言われて帰されます。
    正直、預かってくれないなら金銭面的に標準時間ではなく短時間にしたかったです。

• 4月12日
  • いちむら

いちむら

理由を教えて欲しいですね🤔
    私は園長にお話ししても話にならなかったので直接主任や担任の先生に伺っていました!

• 4月12日
  • なぁ

なぁ

園長がちょっとぬけてる人で💦直接担任に伝えても、他の先生に伝えても中々伸ばしてくれません。

• 4月12日
  • いちむら

いちむら

園長なんだからしっかりして欲しいですよね…
    うちの子の園でも園長頼りないです😔
    うちもストレスが〜とか新しい環境で体調崩したりする可能性が〜とか言われましたが、私が切迫早産と診断されてたので一刻も早く1日保育にしてもらう必要があって、先生にお話ししました。
    そしてその翌日に緊急入院です…😱
    それももしかしたらあるのかもですねぇ…

• 4月12日
ゆちゃん

園によって違うんですね😳
全然わがままじゃないと思いますが
自宅で見てあげるのが一番という
方針の園なんですかね?💦
復帰された子だけがフルで
預かってくれる感じですか?🙄
わたしの子供のところは
標準保育時間が15時頃までと
決まっているので復帰するまで
その時間まで預かってくれますよ☺️

• なぁ

なぁ

復帰されてるかどうかは分かりませんが、この前先生のメモがチラッと見えてしまって、園児の横にお迎えの時間が書いてあって、私の子だけ2時間で他の子はフルか15時頃のお迎えでした。

• 4月12日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

さらっと他のお子さんのお母さんが
    いつ頃復帰されたか聞いてみて、
    わたしの復帰時期
    って遅い方ですかね〜?🙄って
    わたしなら探ると思います😂🙌

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちも今月から慣らし保育です!お昼寝は抱っこじゃないと寝ない、よく泣くけど今は2時まで預かってくれます!なぁさんのお子さんだけ2時間しか預かってくれないのは他の子がもう慣らし保育終わってるからじゃないですか?😥

• なぁ

なぁ

5人中4人は同じ時期入園です!
    一度先生のメモがチラッと見えてしまった時に、園児の横にお迎え時間が書いてあり、私の子だけ午前中、他の子はフルか15時頃のお迎えでした…

• 4月12日
凛

保育士です!
慣らし保育に2ヶ月も??
しかもなぁさんのお子さんだけ??
おかしいと思います。
私の勤める保育園では、10:30降園が2.3回、給食食べて降園が2.3回、その後は1日保育で、通常通り預かります。
担任の先生にそのまま理由を聞いてみたほうがいいと思います!
上のお子さんと同じ保育園ですか?
(保育士側の私が言うのもおかしいですが)それでもきちんとした理由を聞けないのならば、上のお子さんの担任の先生に相談したり、園長先生・主任先生に相談するのもありだと思います。

• なぁ

なぁ

上の子の時は出産を理由に預けていて、余裕があったから良かったんですが、下の子も長いのかと不安で…
    担任に最後の1週間はフルで慣れて欲しいので、2.3週間で慣らして欲しいと伝えましたが、流されてます…
    上の子と同じ保育園です!

• 4月12日
りー

0歳児の担任をしてたことがあります。園の方針によるものなので園に従うしかないと思います。みなさん同じ期間慣らし保育をして預かってもらってると思うので…私の働いた園は0歳は泣いても泣かなくても2週間は慣らし期間1歳移行は1週間慣らしでした。園によっては仕事を考慮して慣らしなしで預かってくれるところもありますが…園的には本当にゆっくり慣らす方針なのでしょうね。今は慣れてるようにみえても後からギャン泣きして最初泣いてた子より結局慣れるのが遅かったというお子さんもいるので…
他のお子さんはなぁさんのお子さんと同じ時期に入園されたのですか??

• なぁ

なぁ

5人中4人は同じ時期です!
    一度先生のメモがチラッと見えてしまった時に、園児の名前の横にお迎え時間が書いてあって、私の子だけ2時間だけでした。
    他の子はフルか15時頃でした。

• 4月12日
  • りー

りー

他のフルや15時頃のお子さんはもうお仕事されてるとかですかー??
    同じ時期でなぁさんのお子さんだけだとおかしいですね。理由を聞かれていいと思いますよ!
    慣らし期間は園によって違うものの同じ時期にはいったのに慣らし期間がバラバラ(食べてない、飲んでない、寝れないならまた話は変わってきますが)は疑問に感じますね💦

• 4月12日
  • なぁ

なぁ

復帰されたかまでは分かりません…でも、上の子の時が長かったので、また長くなるのか不安だし、預かってくれないなら標準時間ではなく短時間で預ければ良かったと金銭面的に思います。
    私の子は普段から本当に手がかからないタイプで、先生たちもよく食べるし、寝かしつけしなくてもお布団に置いた瞬間うるさくても寝ると言っています。

• 4月12日
  • りー

りー

そうなのですね💦復帰までに徐々に時間は伸ばしていってもらえないか相談してみていいと思いますよ!お仕事始まるまではおやつ終わり次第お迎えきますとかで…保育料がもったいないですね。安いものじゃないし…

• 4月12日
ママ

我が家は来週から私が仕事復帰ですが、2日間は2時間、次の2日は12時まで、その次の2日間は15時、今は短時間保育の16時までで月曜日からは18時までです!

知り合いのところもまだ2時間だと言ってました!多分ゆっくりペースで慣らし保育なんでしょうね。
一言聞いてみるのも良いかもしれないですね!

• なぁ

なぁ

4週目はフルで預かって欲しいから、3週間で慣らし保育して欲しいと担任に伝えたのですが、流されました…
    この事を伝えた時もびっくりされた顔されて…

• 4月12日
稜ちゃん

うちは今2週目ですがやっと昨日からお昼寝して15時まで預かってもらえます。
もしかしたらまだ休みだからではないですか?

• なぁ

なぁ

まだ休みだからゆっくり慣らすのはいいんですが、さすがにまだ2時間しか預かってくれないので不安で💦

• 4月12日
  • 稜ちゃん

稜ちゃん

うちは復帰したんですがまだお昼寝段階で…
    保育園によっては方針が違うのでは?
    それに0歳だから慎重にしてるってのも
    あるのでは?

• 4月12日
  • なぁ

なぁ

他の子はフルだったり15時頃のお迎えだったりなのに、私の子だけ2時間で、また上の子の時のように時間がかかるのかと不安で💦
    それに預かってくれないなら標準時間ではなく、短時間で預ければ良かったと金銭面的に思います

• 4月12日
  • 稜ちゃん

稜ちゃん

他の子も慣らしの段階なんですか?
    うちも来週から長い時間できないかなと思ってるんですけど…
    うちも標準ですけど言われてみれば
    慣らしの時だけ短時間にしてもらいたいですね😅
    最低でもなんだかんだ1ヶ月はかかる
    言われましたけど…

やっぱり聞いた方がいいですよ😅
    復帰するのに慣らしじゃみんなに迷惑かけますし😅

• 4月12日