※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
お金・保険

子どもの医療保険について悩んでいます。現在の保険は必要ないか考えており、第三者の意見を求めています。FPさんは医療費はそこまでかからないとアドバイスしています。

子どもの保険について。上の子が産まれてすぐ、コープ共済のたすけあい1000円のタイプに加入しています。更に、一人目なのでよくわからず進められるがままに終身の医療保険もダブルで入っていますが、今まで2年半の間一切事故も入院もなく請求したことはありません。医療保険は必要ないかなと思うので解約予定なのですが、下の子のたすけあい加入も進められていますが。正直必要なのかよくわかりません。保険の方に聞いても入った方がいいと言うに決まっているので、第三者の方の意見をお聞きしたいですm(_ _)m
以前自分の保険見直しの際に、特定の保険会社ではなく色々比べていただいたFPさんには、子どもは医療費はそれほどかからないし入院する子は少ないので、そこに保険かける位なら貯蓄や学資に回した方が良いと言われました💦

コメント

プペル

うちも息子の保険入っていますが
我が家の場合は、おそらく息子の医療費は入院しても子供医療費でタダに近いのかなと思いますが、、多分母親が付き添ったりした時のことだったり他の家族に負担がかかってしまうときに費用がかかることを考えて入れてます💦
入ってる保険は成人、18くらいで払い込みして息子が大人になってもお金払わずとも持っていられるということで入りました💦
小さい頃に入ると保険料が格安なのでそれも決め手です💦

• まめママ

まめママ

ありがとうございます✨入っていらっしゃる保険は息子さんへのプレゼントになりますね!今育休中で、私が入院付き添いで仕事を休んでお給料が減るというリスクがないため、それもあって悩んでました💦入るにしても仕事復帰のタイミングでもいいのかな、、、とか😂

• 4月12日
まる

コープ1人1000円プラス個人賠償責任保険170円で年間にすると…勿体ない💦
でも、全く保険に入らないのも怖いし。子ども1人ならまだしも2人なので、お金勿体なくて悩んで色々調べて違う保険かけました!1人700円で個人賠償責任保険は車の保険で補ってます!
その保険は子どもが大きくなった時にそのまま子どもに渡せる保険です✨

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます✨そーなんですよね!年間2万4000円、、、😭1人700円気になります✨もし差し支えなければ教えていただくことはできますでしょうか??コープのたすけあいは18さいまでなのでそこもちょっと💦

• 4月12日
  • まる

まる

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命さんです✨
    コープは請求の仕方がレシートあればいいとか?そういうメリットもありますが、18歳までなので今後を考えると…と悩みました🤔

• 4月12日
  • まめママ

まめママ

教えていただいてありがとうございます✨うれしい情報です♥️資料請求などできるか確認してみます😭今日コープ共済の方くるのですが、とりあえず保留にしてもらいます(笑)

• 4月12日
yu-ki+

保険はあくまでお守りなのでお考え次第ですね🤔

うちは怪我や虫刺されで受診する事が多いので県民共済ですがとても助けられています!
医療費も無料ではない地域なので💦

お子さんが病気をしてからでは加入出来なかったり部分不担保になったりするので、健康なうちに入っておく事は無駄ではないとは思います。
そのまま大人になっても掛け続けて病気になってしまって時、加入していたおかげで助かった!という方もいらっしゃいますしね😊

• まめママ

まめママ

ありがとうございます✨そうですよね、あくまでもお守りですもんね💦損得で考えちゃうといけませんね😂←たぶん健康な限りは損なので(笑)
    なんか保険の方の契約とるぞ!って感じの畳み掛けてくるトークも嫌で加入したくないんですけど(笑)上の子の医療保険一本やめて、入っておくか~、でも~💦ともんもんです😭

• 4月12日
チェイス

子供の医療保険に関して、私は医療費がかからないのでそこまで重要ではないと思ってます。
ただ、実際入院すると食事代や部屋代がかかる、また付き添いのため仕事を休まなきゃいけないしそしたら給料は減るしで、その時のことを考えて保険に入るということはありだと思います。
私も医療保険に2つ入るよりかは別に回した方が良い気がします。

• まめママ

まめママ

ありがとうございます✨そうなんです。しかも今育休中で仕事を休んでお給料が減る、というリスクがないのが更に悩む原因でして💦仕事復帰のタイミングで入るのもありかな、とか。医療費より部屋代がかかるみたいですね💡でも入院する子どもの割合は0.2%位というのも聞くので、、
    、とりあえず上の子の医療保険はいらないですね😂

• 4月12日

これから動き出すと怪我しますよ😓
転んで擦り傷ならいいですが、切り傷や打撲や捻挫で通院しても貰えますし💦
私は昔保険販売しててFPも資格取ってしてましたが自分の成績を考えたら学資や貯蓄型の保険売ります(笑)
子どもさんが入院した場合、入院中の子どもさんの食事代、部屋代、付き添いの方の食事代、親が仕事休んだ時の給料保証。結構な金額が減ります😓
なので我が家は医療保険全員に掛けてます。誰かが入院したら主人が他の子の世話で仕事休んだり勤務形態変更で給料減るので💦

• まめママ

まめママ

ありがとうございます✨保険販売会社さんだったんですね✨資格あるとご自分の家族の保険もしっかり分かって頼もしいですね♥️なにぶん上の子が健康優良児なもので、かなり活発ですが(私も含め)今まで保険のお世話になったことがなくありがたみが分からず。←それが一番なんですが😂
    自分のは使わなかったら返ってくるタイプの保険なんですが、かけすてってどうなのと思ってしまい。安いですけどね💦今日コープ共済の方が返事ききにくるのでどうしようかあせります😭

• 4月12日

退会ユーザー

たすけあい1000円ぐらいはお守りで下の子も加入してた方がいいと思います💦男の子は病気も怪我もしやすいので😓
    うちは三兄弟ですが長男はアトピーアレルギー小児喘息発達障がいと病気フルコースで病気発覚前に加入してた保険と共済が3社あり年に2回ほど入院します😓1回の入院で3社合計で30万ほど貰うので結果助かってます😭
    大きな病気や慢性疾患や特定疾病になったら保険加入出来なかったり保証されなかったりするので何にも入らないは微妙と思います💦

• 4月12日
  • まめママ

まめママ

お返事ありがとうございます😭やっぱり男の子の方がいろいろありそうですよね💦とりあえず加入してもし他に良いのがあったらやめる感じにしようかなと思います。アドバイスありがとうございました♥️

• 4月12日
あろは

医療保険は入っていて損はないと思います!
うちは上の子は学資もはいってますが
1歳の下の子は
今はどこの学資保険入っても意味なくなってるから
自分らで貯金しといてあげた方がいいと言われたのて
入りませんでした😅

• まめママ

まめママ

学資、特別金利が良いのないですよね💦手元にあると何かに使っちゃいそうで怖いのでとりあえず学資で貯めてますが😃ちゃんとご自分で貯められるかたは必要ないかもですね👍✨
    ちなみにコープ共済のたすけあいは掛け捨てなんですが、ぷぅさんは医療保険は掛け捨てタイプですか??

• 4月12日
なぁこ

うちは、コープと県民共済の医療保険に二人とも加入しています。
長男は、保育園で怪我をして治療に通い、すぐにお金がおりました!入院はもちろんですが、けがにも対応してもらえるので助かっています☺️
うちは、医療費助成の対象外なので、いざとなったら入院の場合はかなりお金がかかることもあり、医療保険は絶対でした‼️

病気がわかってからは入れなかったり条件がついたりするので、1000円ならお守りがわりに入るのもいいと思います🙆‍♀️

• まめママ

まめママ

ありがとうございますもケガで降りる保険は助かりますよね✨と思って入りましたが、今のところ何もないので(もちろん健康が一番ですが😂)あわてて入らなくてもよかったなって思ってしまいます😂
    女の子と男の子じゃまた違うのかなぁ~💦今日コープ共済の方かくるので返事 しなきゃなんですが、今日決められそうにありません😭

• 4月12日
ゆん

コープ共済加入してます!自分が、加入してるってのもあって子どもも入れました!
たすけあいの1000円と先進医療特約100円で月に1100円支払ってます!
自分がコープ共済の終身医療の方に加入しており、担当の方に「小さいうちにかけてた方が安い」との理由で、進められましたが、断りました!
自分も終身医療の方は辞めたいのですが、、なかなかやめられず、終身医療は、解約返戻金がないみたいなのでもったいないな~って思っていますが、、
保険は二人目も、コープにいれようと思っています!一応お守り変わりに。もし子どもが入院した時、付き添わなきゃならないし、仕事も休まないといけないから、収入を考えたときに、保険がおりたら、それが、収入になるかな?って思って🍒
病気をしたら保険に加入できないって聞いたことあったので、産まれてすぐに加入しなきゃと思いました😀

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます✨ご自身でも入ってらっしゃるんですね✨解約返戻金ないのはもったいない気がしちゃいますよね😂今日コープ共済の方来るんですが、今日返事をする決断力がありません(笑)旦那はよく分からないからまかせるよ〰️って感じだし💦みなさんのアドバイス参考にさせていただきますね♥️

• 4月12日