※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORA
ココロ・悩み

産後のホルモンバランスが乱れ、イライラが続いています。食事や運動で改善できるでしょうか。祖母の優しさにイライラする自分について悩んでいます。

産後のホルモンバランスについて、、
今まであまりイライラしたりカリカリする性格ではなかったのですが、産後家族に対して(旦那娘にはしません)日々イライラしてしまいます。
今は訳あって、自分の実家に同居しているので余計なのですが娘のことでいろいろお世話になっているのにもかかわらずイライラが止まりません>_<

ホルモンバランス整える食べ物、運動あったりするのでしょうか!?
特に私の祖母が娘をあやす姿がたまらなくイライラしてしまいます。
83歳の祖母はもう先も長くないのにどうして自分は優しく出来ないのだろうと夜な夜な泣きたくなったりします。
幼少の頃はおばぁちゃん子でした。

よろしくお願いします。

コメント

yumiii

食べ物や運動はわかりませんが…

私も1人目を産んだ時、娘を見てくれている全ての親族にイライラしてました!!グズってると、毎回「眠たいねぇ」と言われることに「さっきまで寝てたから違うわ!」と思ったり(笑)

産後壊れたホルモンバランスは、一年かけて整い、整ったバランスに身体が慣れるまでさらに一年かかるそうです。助産師さんが教えてくれました。その助産師さんは、旦那さまたちに「妻がイライラして愚痴や文句を言っているのではなく、ホルモンが言ってるんだなーと思ってあげて」とアドバイスしていました!

私もいつの間にか、同じことを言われてもイライラしなくなりました!ホルモンバランスの崩れって怖いですね(^_^;)

いつかイライラしなくなる時が来ると思うのでSORAさんも「ホルモンが言ってるんだなあ」と他人事?のように捉えるのはどうでしょうか?!

長々とすみません(><)

• SORA

SORA

ありがとうございます!!
    とてもスッキリしました(≧∇≦)
    そして旦那にそのまま伝えたいと思います♡
    一年ですね🎶上手く付き合っていきたいと思います!

• 2月29日