※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかむむむ
子育て・グッズ

娘を保育園に預ける際の母乳に関する相談です。保育園中は搾乳かミルクを考えており、勤務中の搾乳について不安があります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
4月から5ヶ月になる娘を保育園に預けて復職します。これまで生後5日頃からずっと完母だったため、最近搾乳を使ってほ乳瓶の練習をし始めたところです(断固拒否で苦戦しています…)。このあとほ乳瓶で飲むようになったらミルクの練習も必要です。

同じようなご経験をされてきた方がいらっしゃったら、以下教えて頂きたいです。

1. 保育園に預けている間は、搾乳もしくはミルクになることを想定していますが、平日の朝と夜、休日は直母を継続されましたか?

2. 1.で直母継続の場合、勤務時間中に胸が張ると思うのですが、会社で搾乳していましたか?(私の場合は母乳パッドで受け止められないくらい溢れてしまうと思い…不安です)

母乳外来にかかることも検討しているのですが、皆さんどのようにされているのか参考にさせて頂きたく質問しました。4月からの新生活が不安で仕方ないです…

コメント

RAMUmt☻

私も4月から、保育園に通わせ冷凍母乳で対応してもらう予定です。
ほ乳瓶たいへんですよね…うちも飲まないです…頑張らないと…
そして、始まったら仕事場で搾乳させてもらう事になると思います!!つらいですよね…
てか、お返事なってなくてすいません。
寂しいけど、頑張りましょうね♡

• なかむむむ

なかむむむ

早速ありがとうございます。同じ境遇の方からコメント頂けて嬉しいです。
    やっぱりほ乳瓶いやがりますか?本当大変ですよね…そして私のせいで無理させてるかなぁと申し訳ない気持ちになります…。
    はい、寂しいです(ノД`)前向きに頑張るしかないですよね!

• 2月29日
platypus

同じく4月から6か月の娘を預ける予定です。とてと寂しいですよね^^;
完母ですが、仕事始まってからの搾乳は大変かと思い、離乳食始めたあたりからミルク練習しています。
哺乳瓶は完全拒否で、泣く娘をみて悲しくなり、最近諦め気味です。
保育園に確認したら哺乳瓶が望ましいけど、コップでもストローでもよいと言われたので、そちらも試してみるつもりです。
大きめのスプーンでミルクをあげてみたところ飲んでくれたので、そこからマグマグコップに移行しようかと考えています。

1 朝晩は母乳継続予定です!飲んでもらえなくなると私が寂しいです…笑
2 職場のトイレで簡単に絞ろうかと思っています。もったいないですが捨てます(>_<)

お互いがんばりましょう♡

• なかむむむ

なかむむむ

ご回答ありがとうございます。
    ほ乳瓶、毎回ギャン泣きで全く飲まないので私も諦めモードです…。今週土曜日に入園説明会があるので、そこで保育士さんに対応相談したいと思います>_<
    母乳継続、私もしたいですー。やっぱり昼間絞って捨てるしかないですよね…。

はい、頑張りましょう!!

• 2月29日