※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-ko777
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し始め、完母を目指す方法について相談です。体重も増えず心配しています。

生後2ヶ月、ミルク寄りの混合です。
今まで、ミルクもよく飲んでくれて、体重も順調に増えていたのに、2ヶ月入った頃から哺乳瓶を拒否し始めました。
哺乳瓶の除菌液のニオイが嫌なのかと思い、水でゆすいだりしましたがダメで、哺乳瓶自体が気に入らないみたいです。乳首を舌で転がしたり、手ではらいのけたりします。
完母を目指すしか方法はないのでしょうか?
体重も増えず、心配です。

コメント

ダーオ☆

私も3ヶ月の時に突如哺乳瓶拒否になりそこから完全に母乳のみになりました。

母乳はとにかく頻回に吸わせることが一番ですよー!

• mi-ko777

mi-ko777

頻回に授乳して、すぐに完母でいけましたか?

そんなに母乳が出てないので、
    どうしたらいいのかと思って。
    授乳の度に、拒否あるかもしれないけどミルクも試すって感じでやればいいですか?
    質問ばかりですいません

• 2月29日
  • ダーオ☆

ダーオ☆

まだ2ヵ月なら希望はあると思います。吸わせれば吸わせるほど母乳は作られます。

私の場合、泣いてないて仕方ない子供に哺乳瓶でミルクをあげるのがストレスだったので結構すぐにミルクは断念しました。

もし、母乳でいきたいなら左右2セットを10回以上あげるくらい多くていいんですよー

• 2月29日
  • mi-ko777

mi-ko777

うちも、体をのけぞって嫌がります(*_*)

そうですね。
    出てなければ、頻回に授乳したらいいですよね。
    それで頑張ってみます!

• 2月29日
  • ダーオ☆

ダーオ☆

私もあまり母乳が出るタイプではないので苦労しました…
    今、確認したら3ヶ月の時で多くて14セット飲ませていましたよ。一時間おきとか、数分でやめたりとか。

例えば一回に200ml 作って飲めればいいけど、1回に50ml しか母乳作られない飲めないなら、短時間に4回飲ませれば、トータルは200になるということです(^^)

母乳最強外来だったかな?調べると色々出てきますよー(*^^*)

• 2月29日
  • mi-ko777

mi-ko777

14ですか!
    大変ですが、子供のために頑張ります(><)

母乳最強外来、初めて聞きました!早速調べてみます

• 2月29日
メロンパンナの母

うちの子も1ヶ月半頃から哺乳瓶の拒否が始まりました。ミルクがなくなったので、いまは完母ですが体重の増加がやはり心配です。
ミルクがなくなるまで私が試したのは、ミルクと母乳の順番を変えてみました。母乳⇨ミルクの順番だったのを、ミルク⇨母乳へ…ただ母乳飲まなくなっても困りますが>_<
泣いても母乳あげずに哺乳瓶をあげ続けたら、うちの子の場合はお腹が空きすぎて、仕方なくミルク飲んだってかんじです。ちょっと可哀想ですが…
病院へ行く機会があったので、看護師さんに相談したらやはり哺乳瓶の乳首を変えてみることをオススメされました。
私はこの2週間ほど完母の状態でやってますが、あとは体重の増加をみて哺乳瓶の乳首変えるか検討中です。

• mi-ko777

mi-ko777

母乳→ミルクを拒否しだしたので、生後1ヶ月から同じようにミルク→母乳に変えました。
    それが、2ヶ月入ってから、ギャン泣きで体をのけぞって拒否するようになり、いまは必死で飲ませてます。
    でも、トータル量が少なくて、完母にするしかないのかと。

完母にして、1日何回ぐらい授乳してますか?
    夜も3時間おきとかですか?

• 2月29日
  • メロンパンナの母

メロンパンナの母

今日助産師の訪問があったので、いろいろ聞いてみました。
    哺乳瓶嫌がる場合、母乳飲ませたあと眠そうにしてるとき、さっと哺乳瓶とすり替えると騙されて飲むということも言われました。
    私の場合は哺乳瓶の乳首部分の穴が小さいかもと言われましたが…涙

完母でだいたい7回くらいで、夜も3時間おきとかです。でも私の場合あと少し足りてないみたいですが…>_<
    母乳にはお米や根菜がいいので、1日にご飯は茶碗6杯分、具沢山味噌汁、麦茶も1.5リットルということを勧められました。

• 2月29日
  • メロンパンナの母

メロンパンナの母

あ、あと飲ませる前に胸を右回りにまわしてマッサージすることで出が良くなることと、授乳時間も左右5分ずつの2セットが良いと言われました。
    たまに左右10分ずつの1セットの人がいるけど、あとの5分は母乳出てないと今日来た助産師の方は言われてました…

• 2月29日
  • mi-ko777

mi-ko777

茶碗6杯ですか(゚O゚)
    頑張って食べないとですね!
    今思えば、入院中も食べきれないぐらいの量が出てたような。

私、まさに10分ずつしてました!5分ずつを繰り返すんですね。
    貴重な情報ありがとうございます!

• 2月29日
  • メロンパンナの母

メロンパンナの母

グッドアンサーありがとうございます。
    お互いもっと母乳出るよう頑張りましょう♪

• 2月29日
こはぎ

乳首の穴のサイズが合っていないとかは
ないですか??

• mi-ko777

mi-ko777

たぶん大丈夫だと思います。
    ピジョンとチュチュベビー持ってますが、全部ダメです。
    チュチュベビーは赤ちゃんの吸う力に合わせて、ミルクが出てくるやつで、月齢関係なく使えるやつです。

新生児の頃は、よくむせてましたが、1ヶ月からは上手に飲めるようになって安心してたんですが…

• 2月29日
  • こはぎ

こはぎ

そうなんですね
    うちは穴のサイズが小さくて
    ミルクの出がたりない!って
    はらいのけてました

母乳だと何事もなく
    飲むんですか?

• 2月29日
  • mi-ko777

mi-ko777

最初、口から出すことが2回ぐらいありますが、その後は吸ってくれてます。

• 2月29日
みーたん✩

私も混合です。消毒はレンジで加熱消毒なので凄く楽ですよ♪液体だと嫌がる子結構いるみたいだから試してみて下さい。

• mi-ko777

mi-ko777

なるほど。
    水でゆすぐだけやと、ちゃんとニオイ取れないですもんね。
    試してみます!

• 2月29日
おかっぴ

自分の息子も2ヶ月くらいから
哺乳瓶を嫌がり始めました!
母乳の方が栄養あるので最初は母乳を飲ませて(両方)足りない分をミルクにしています!
最初に母乳を飲ませているのですんなり哺乳瓶吸ってくれます。ちょっと騙し騙しやってます、体重が増えないのは心配なので、うまく飲めるようになるまではそれでもいいのかも思います!
母乳は吸わせないと作られないみたいなので、とりあえず吸わせてます!!!ちょっとでも出るならちょっとでも子供の栄養に!!

• mi-ko777

mi-ko777

入院してる時に、助産師さんの指導で同じように飲ませてたんですが、それが拒否られるんです(*_*)

赤ちゃんによって違うんですね(><)
    色々試してみます!

• 2月29日
  • おかっぴ

おかっぴ

そーだったんですね(>_<)
    自分も怒りながら、イヤイヤ吸ってました。
    助産師さんが無理やり
    くわえさせるような感じでした😭
    お互いがんばりましょ!!
    まだまだ未熟なのに
    お答えしてすいません。

• 2月29日
  • mi-ko777

mi-ko777

いえいえ。
    同じ体験してる人がいるってだけで、わたしだけじゃないって思えるし心強いです(^^)
    がんばりましょー!

• 3月1日