※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( *˘ ³˘)
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が夜中抱っこばかりで困っています。セルフで寝かせる方法やネントレについて相談しています。2人目の育児が大変で精神的につらい時があるそうです。

2ヶ月の息子よ😭
もう1日抱っこ抱っこ。の抱っこマン。
もう抱っこ紐ばかり。
家事やるにも抱っこしながら。
だからお風呂掃除とか夜に😭
もう大泣きされると喉枯れるまで泣く😭
ベットで寝かしたり下ろしたりするとすぐ起きる。
もう精神的に辛い時ある😭😂

セルフで寝てくれる方法ないかな〜😂

夜だけ枕でちゃんとお布団でねてくれる。

夜中起きたらずっと腕枕。
二の腕も痛い😭

ネントレってあるんですか😭

なにか方法ありますかね😭
同じ方いますか??

1人目が楽すぎて😭
2人目が超絶大変😭😭😭ww

コメント

みちょぽた

ゆるーくネントレしてました!
やってた時は、本当にベッドに置いたら寝てくれるようになりました!
うちの場合は、私はベッドに置いて寝かせるんですが、旦那に任せると抱っこで寝かせてしまうので、寝なくなったりして、まだゆるくネントレしての繰り返しでやってます笑
あと、月齢に合わせて、活動限界の時間になったら寝かせるようにしてます!2ヶ月なら45分〜1時間で眠くなるんじゃないかなと思うのでそういうタイミングで寝かせていました!

mako

うちは上の子も下の子もネントレで昼も夜もセルフねんねしています💡下の子は19時就寝で23時頃起こしてミルクをあげれば朝まで寝るし、昼寝も朝1時間と昼2時間以上するので、眠くてグズグズなことがだいぶ減り、今のところは見えるところにいれば家事もできます!
上の子より下の子の方が甘えん坊な気配があるので、下の子は早くから始めて正解でした😁

• ままえ

ままえ

すみません、コメント拝見して横から失礼致します。

下の子のネントレ は具体的にどうされましたか?ジーナ式をがっちり(真っ暗な静かな部屋で…)とかは上の子いると無理だなぁと思い、
    朝7じに明るい部屋に
    日中は明るい部屋で
    だけやっていますが効果なしです…

昼間は寝てくれますが、夕方から全然寝なくなり夜間も2時間弱で起きてきます。

教えていただけると嬉しいです( ; ; )

• 4月13日
  • mako

mako

上の子も下の子もジーナ式ですよ💡
    まだ下の子は完璧じゃないので、寝かしつけの時間がかかることもありますが、だいぶセルフねんねできることも増えました👍
    上の子がしかもママにべったりかつ独占欲が強く下の子の抱っこや授乳すら駄目!になりそうだったので、私も出産前に散々悩みました💦
    でもジーナ式は上の子でめちゃくちゃ助かったのでやめる気はなく、いかに上の子をかわしながらジーナやるか、を考えた感じです😁
    上の子優先にするために、下の子が泣く時間を極力早く短くすること、を最優先に考えました。
    具体的には、これが一番のポイントになりました↓
    ・寝室は上の子と下の子を別室にして、二人ともベビーベッドで寝かせる
    ・上の子は完母でしたが下の子は完母にしない(上の子がいて保育園の送迎もあるしジーナ通りに搾乳は無理なので、母乳不足により寝かしつけに時間がかかるのを避ける)→泣かせないのを最優先にして最初からほとんどミルクにしたので、6週めから完ミです。
    ・入眠ツールを使う(寝かしつけの時に必ず同じオルゴールをかける、眠いのに寝つけず目をつぶって泣いてるような時はドライヤー音使用、同様におしゃぶりも)

• 4月13日
  • mako

mako

実際やってみてですが、上の子が最初は私が母乳をあげたり抱っこするだけでも泣き叫んだりしたので、最初こそジーナでも必須とされる頻回授乳は無理だと思ったので、極力ミルクをあげました。
    その後も、寝かしつけしようとしている隣で抱っこぉ!!と泣き叫んでいて余計に下の子が寝付かないしで、特に下の子が寝なくなってきた1ヶ月頃はもう泣き叫ぶ二人を抱っこして私が泣きたい感じのカオスでした😂

夕方からのリズムは、沐浴までとそれ以降で上の娘の生活リズムをかえました。
    ★沐浴まで
    17時 下の子のミルク
    18時 上の子のご飯を食べておいてもらいつつ下の子の沐浴
    19時前 下の子のミルクと寝かしつけ
    19時台 上の子のお風呂
    20時台 上の子就寝(ジーナなので寝かしつけなし)
    ★現在
    17時 下の子のミルク(今はもうこの時間のミルクはやめています)をあげつつ上の子のご飯
    18時 3人でお風呂
    18時半 下の子のミルクと寝かしつけ
    19時〜20時 上の子と遊ぶ
    20時台 上の子就寝

これは、下の子が新生児のうちは特に苦労なく寝ていたのが、やはり1ヶ月に入ると寝つきにくくなり、沐浴までのスケジュールだと上の子が泣き叫んで余計に時間がかかり上の子のお風呂も就寝も遅くなるし、上の子の甘えっぷりがさらに進んで一人でご飯を食べてくれなくなり、そもそもこのスケジュールだと上の子のためだけに割く時間が少なくなる(日中保育園ということもあり)という弊害があったのでかえました😣なるべく上の子のリズムに影響せず、かつ上の子との時間を取れるスケジュールを考えた感じです💡

長くなってしまいすみません。何か参考になりましたでしょうか…

• 4月13日
  • ままえ

ままえ

とてもとてもご丁寧にありがとうございます😂

いろいろと試行錯誤されたんですね…!!そしてジーナ式でしたか!
    上の子と下の子の寝室を分けるのはちょっと厳しそうですが、ミルクを足すことと入眠ツールは試してみようと思います!母乳不足の判断ができずミルクを足したり足さなかったりしてました。

我が家は上の子が意外と私が下の子に構ってもイヤイヤしないので、楽な方なのかもしれません。

ちなみに、我が家は上の子でもジーナを結局できずだったのですが、子供を寝室に置いておやすみ〜ででていって…は何日位で出来るようになりましたか?
    夜も日中もきっちりトレーニングされてましたか?

続けてですみません💦

• 4月13日
  • mako

mako

ミルク量難しいですよね💦
    私は上の子が完母でさらに大きめの子なので成長期とかジーナのスケジュール維持のためには足りなくなった時にミルクを足したかったのに、ミルクも哺乳瓶も拒否でかなり辛い時期もあったため、下の子は完母よりは完ミになる方がいいと思い、母乳が出なくなってもいいので、完ミにする前は母乳+ミルクではなく、この時間の授乳は母乳、この時間の授乳はミルク、と分けていました。

ジーナの本はお持ちですか?生活リズムができるまでは寝かしつけはセルフねんねである必要はないので、特に上の子は4ヶ月から始めたため最初はリズムをつけることを優先に授乳寝落ちも結構させていて、生活リズムがある程度できてから部屋を出るようにし始めました💡それは初日から泣かなかったですが、最初は授乳寝落ちが多かったし、泣く時と泣かない時は半々でした。だんだん寝落ちしてないけど泣かないことが増えて、6ヶ月になる頃には泣かないことがほとんどでした。
    明らかに起きたままベッドに置いても大丈夫になったのがいつからか覚えていませんが、少なくとも6ヶ月頃にはは抱っこでユラユラなんて全くしていなかったし、3回食の頃にはそもそも寝室で授乳というスケジュールがないので、起きたまま部屋を出ても大丈夫だったと思います。
    下の子は1週目からやっているので最初はほぼ泣かず、1ヶ月頃から泣くようになり、ここ2週間くらいでやっと連続で泣かないことも出てきた感じです。でも完全に定着するのはまだかかりそうかなと思います。

• 4月13日
  • ままえ

ままえ

ご返信ありがとうございます。ジーナ本が明日ごろに届く予定です!今までネットの情報で曖昧な知識でした💦

今日、気持ち多めにミルクも足してみたらすごく順調にいきました。偶然かもですがびっくり…

なるほどですね。本当にご丁寧にありがとうございます😭とても参考になります。長い目でいろいろ試しながらやってみます!!!

• 4月14日
  • mako

mako

いえいえ、ジーナ式は本当にお母さんと赤ちゃんにとって素晴らしい育て方だと思うので、少しでも多くの方にその恩恵を受けてほしいです!
    そうですね、授乳はかなりジーナ式には重要なので、偶然でもないと思いますよ✨

例えうまくいかない日があっても、たまたま成長期なのかもしれないし、たまたま寝つきが悪いだけかもしれないし、とにかく諦めずに続ければ絶対にうまくいく日が来るので、その日はそういう日なんだ、と思ってまた次の日に微調整して続けてみてください!微調整の方法は、本を隅々まで読めばあちこちにたくさん載っているし、ジーナ式実践された方のブログでもQ&Aみたいな形で載せている方もいますし、ママリでも実践されている方たくさんいますし、あれこれ試してお子さんに合った方法を見つけてください♪

• 4月14日
  • ままえ

ままえ

本当に、感動するくらい素敵なことば、ありがとうございます…!!中々周りに実践してる人がいなかったので、やる決心もつき、すごく前向きになれました!
    ママリでネントレ の投稿を検索しまくってたので、巡り会えてよかったです!
    ありがとうございました😭✨✨✨

• 4月14日