※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

大学病院での出産後、母子同室での育児に不安。看護師のサポートが不十分で、YouTubeでの学習も限界。どうすればいいかわからない。

これって普通なんですか?大学病院で出産して産後3日目です。完全母子同室個室です。基本ずっと一緒なので、泣いたらだっこであやす、おむつもミルクもずっとです。
大学病院だから忙しいのか、1回だけパパっと教えてもらって「はい、じゃあこうやってね」と言って、帰っていきました。見よう見まねで一人でやって、分からず看護師や助産師さんを呼ぶと「さっき教えたよね?」と言われ。たった1回で出来ると思ってるんでしょうか。なので、YouTubeなどで 見ながらおむつやミルクのやり方、あやしかた、抱っこの仕方など自分でやってます。それでも分からず呼ぶと、イライラした顔をされ、適当にされてどこか行ってしまいます。夜中たまらず泣いてしまいました。赤ちゃんがとなりにいるのに。。もうどうしたら良いかわかりません。

コメント

もこひら

それはひどいですね…😞
生まれてすぐ母子同室はよくあることですが、分からなければ丁寧に教えてくれるところが多いのではないかと思います💦💦
大学病院だからなのか、担当の看護師や助産師が悪いのか分かりませんが😢

こっこ

ご出産おめでとうございます☺️

私は看護師をしています。
それはお辛かったですね😢
大学病院は確かに忙しいかもしれないですが、それを理由にしっかりといろいろなことを教えないのはおかしいことです。経験のないことを1回でできるようになるのはなかなか難しいですよね。入院しているうちに色々聞けたらいいんですが‥😢
話しやすい看護師や助産師はいないでしょうか?全員そんな対応ですか?
産後しんどい中、そのような対応は辛いですよね。おはなしなんでも聞くので、無理しないでください!

A✩.*˚

大きい病院なら普通かもです。
私は総合病院でしたが、帝王切開2日目に赤ちゃんを部屋に置いていかれ、何をすれば良いのか意味不明でした(笑)
しかも、私は初期からハイリスクだった為に母親学級1度も受けさせてもらえなく、オマケに初産。

勝手にググって育児マスターしました(笑)
ついでに里帰りなしのワンオペです、


ネットと本だけが頼りです

ak

酷いですねー!
二人目出産した時は、「二人目だからわかるよねー」とか言われてイラッとしてましたが、、呼び出すとその都度教えてくれました!そこは嫌な顔されても開き直って何度も何度も呼び出していいと思います😌!わからないんだからね!

きゃな

産後次の日から完全母子同室個室はほぼどこもそうぢゃないかなと思います!
ただ慣れなく不安で初めての育児なのにもぉ少し丁寧に教えて欲しいですよね💦

ヨシコ

まだ出産はしてませんが、私も大学病院で出産予定です。
そして同じように産後は個室での母子同室のようです😓
私は一人目の時は総合病院でしたが、赤ちゃんが保育器に入っていたこともあり授乳は助産師か看護師さんが付きっきりで指導してくれたので大丈夫でした。
まだ産んではないですが、大学病院の助産師さんは業務的というか冷たい感じがしてます😞
リスクがあっての大学病院なので、不安なことも多いのに親身になってくれないというか、淡々としているというか…。
明日の担当の方が優しいといいですね。もしも優しそうな方だったら、色々と聞いておくといいかもしれません。

𝚁◡̎

わたしも大学病院で出産して産後1時間ですぐしかも大部屋(空いてないではなく個室がないため)で完全母子同室でしたよ……
しかも切迫早産の方や帝王切開を予定してる方も同室で……尚更気を使いました……

しかも産後数時間授乳しただけで乳首が切れてしまい痛くて痛くて母乳あげたい気持ちはもちろんありました、でも痛いのでミルクにしてくれないかと相談したらそんなんでいいの?といわれ……
夜も2時間くらいしか預ってくれず産後まもなかったので退院まで苦痛でしかなかったです……

朝食後預かってもらい昼寝した時寝ていなかったせいもあり起きれず呼びかけは聞こえてても体を起こすことが出来なかったら担当じゃない看護師にぼそっと「起きろよ、めんどくさいな」といわれました。

自己負担がなかったのでその点は良かったですが検診はとても良かったのにいざ出産した産後は最悪で……引っ越したのでもう二度と行くことは無いですが今でも思い出すと嫌な気持ちです。

  • 𝚁◡̎

    𝚁◡̎

    オムツもかえたことなんてなくて事前にYouTube見たりはしてましたが突然できる訳もなく……
    それなのに「なーに、💩してるじゃないの!一緒にいるのに気づかなかったの?」と年配の看護師にいわれ……
    ほら替えて!とおむつとお尻拭きわたされて……
    わかるないなりにやろうとしたら「もう!泣いてて可哀想だからいいわよ!代わるから見てなさい!」と……

    なんか喜ばしい出産したはずなのにこんな仕打ちってある?……とショックでした。
    なんかもはやいじめられてる感覚でした。

    • 4月12日
まなり

大きい病院だとそんな対応かもしれませんね、残念ですが…😢初産でその対応はキツいですよね😣
私も経験がありホント、母児同室になってからの夜は泣いてばかりでした😫可愛いはずの子供が顔見るたび辛くて…💧

だから二人目は産院替えました❗とても対応が良く助産師さんも何かあれば相談にのってくれるし、汚い話になってしまいますが出産後に便出ない時あり「ゆっくりトイレに行けないのであれば預かるから大丈夫だよ☺」まで言ってくれました✨

こっちから嫌な気持ちになったこと伝えるのも有りかなぁと思います❗初産なんだしわかんない事だらけ不安だらけですよね😫二人目でも忘れてる事あって聞いてばかりだったのに😅
仕事なんだから嫌な顔せず対応しろ‼️とね😤そんな人にはどんどん聞いて困らせちゃいましょう😁…真剣に悩んでるのに失礼でしたね🙏💦
私が悩んだ挙げ句、こう対応したので😝

deleted user

母子同室は、半々(もしかしたら母子同室の方が多いかも)くらいの割合で
病院はそうだと思いますので
仕方ないですが、入院期間中に
授乳指導や栄養指導などもない感じなんですよね😥母親学級的なのもなかったんですよね💦
その大学病院とかの口コミは
どんな感じなんでしょうか?
何もなく適当にされてなんて
育児する自信なくしちゃいますよね( .. )お母様などは、入院期間中来れそうですか?

deleted user

普通じゃない!!!!です!😅
私は1人目の時色々と不安で
何回も何回もナースコール押して
色々と教えてもらいました。
あり得ないですね、、
2人目考えてるなら絶対
そんなとこやめた方がいいです。
私の病院は優しく教えてくれましたよ!

みい

完全個室、母子同室の個人病院での出産でしたが、そういえばオムツの替え方とかミルクの飲ませ方は教えてもらわなかったです😂
総合病院ではなくてすみません💦

私は看護師なのでそれでなのかもしれませんが、オムツとお尻拭きはコレね!と渡されただけで、ミルクもナースコールでお願いしたら持って来てくれるだけでしたね😅
でも何とかできたので産後はそんなものかと思っていました。
授乳指導だけありました。

でも初めての事は分からなくて当然なので、そんな言い方や教え方は酷いですね😣💦

deleted user

大きい病院だろうが小さい病院だろうが普通じゃないですそんなの笑
どこが普通なのか😓
妊娠だけで大変なのに、みんながみんな産まれる前からおっぱいのあげ方やオムツのかえ方完璧にわかってるなんて有り得ません。
なんのために助産師、看護師がいるのか😤
私も大きい病院で初日から母子同室、大部屋でした。
だけど赤ちゃん連れてきた時に、オムツのかえ方はすごい丁寧に教えてくれましたし、おっぱいトラブルが多くて大変迷惑お掛けしましたがその都度こうはどうかな?これならいけるかな!?って一緒にやってくれましたよ😊
産後でナイーブですし身体は思うように動きません。貧血でトイレ行くのも一苦労でオムツ替えるのに立ち上がるのも大変でした…
出産なんて命がけなのになぜ冷たくされたり怒られるのか意味がわかりません笑
産後は記憶力も衰えてぼーっとしますし、パヤパヤしてますよね😳
何回も聞くのはおかしいことじゃないですし、責められる筋合いもないですよ!退院したら多くのことを一人でやることになるので入院中は甘える!ってスタンスでいいと思います🤩

メリーズ

ありがとうございます😭✨
あれから産後、無事退院しました❗️

私にひどい対応をした助産師さんなんですが、
他の助産師に「あの人ってどんな方ですか?地位とか上の立場の人なのですか?」といろんな人に聞いたら、

「あぁ。。あの人、すごいクレーム多いんです。すみません。クレーム入れて、全然 大丈夫ですよ、いつもクレームきてるくらいなので」
「地位とかはないですが、あの助産師は歳も歳なので。。不快にさせていたら申し訳ございません」と言われした。
よく観察してたら、師長さんの前では態度はすっごく良く、ニコニコしてるくせ 二人になると 死んだ目?
細めで睨むように話しかけてくるので
本当最低最悪でした💧

でも、私だけでなくいろんな方にそうらしいかったので、クレーム入れても無駄かと思い辞めました。
そんなんで、なんで助産師やってるの?なんで助産師なろうと思ったの?と思いました。

もし今後二人目を考えることがあれば絶対に行かないことにします。

他にも優しい助産師さんもいましたが、その性格悪い助産師さんが
ほぼ私についていたので心が折れましたが、これから頑張っていきます❗️
いろいろと、ありがとうございました✨