※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*mama
家族・旦那

誕生日などの行事についてです。母の日や誕生日など義母に何かされてい…

誕生日などの行事についてです。
母の日や誕生日など義母に何かされていますか?
そして何か誕生日にお祝いしてもらったりしますか?

義母の去年の誕生日は、プレゼント🎁はなしでディナーに連れていきました!(年齢があまりにも上で渡すものが思いつかなく笑)
母の日には孫の写真が入っている時計をプレゼントしました!
実母にも母の日は同じ物を渡して誕生日はみんな同じにしようとなりディナーにしました!

そして娘の誕生日、私の誕生日、旦那の誕生日と同じ月にあります。
もちろんメインは娘で私の実家からは、晩御飯とお祝いのケーキ(3人とも名前入り)と娘には誕生日をもらいました😊ちゃんと誕生日にもお祝いのメッセージももらいました!
義実家からは…娘のお祝いでディナーなのに当日旦那が立て替え。(ここではぁ?となりました。)
給料がまだでお金ないからと。←誘ってくんな!と思いました😂プレゼントは、年齢も上なだけあって選んできた服がまぁお見事。サイズはまっだまだ先のだしダサいし。
私の誕生日になんて、連絡1通もなし。
旦那の誕生日は来てると思います😑😑

なんかもう呆れますね(笑)
これでもまだ義母の誕生日にご飯行かないと行けないのでしょうか…笑
まぁ私も今回はつわりと重なりお祝いメッセージ送ってませんが🤣笑

みなさんどーされていますか?💦

コメント

ぷー

母の日はきちんとしています(義母とはいえ、一応母ですので…😅)
ただ、誕生日は覚えてすらいません(笑)実母にはプレゼントとかするのですが、さすがに義母はいいかな、と思っています。
母の日でもわざわざありがとうと言ってくださる方なので、誕生日やり出したら逆に気を遣わせるかな…というのもあります💦

• m*mama

m*mama

回答ありがとうございます😊
    はやり誕生日はいいですかね😅

実家はすごくお世話になっているのですが、義実家はこれっぽっちもなので気を遣わせるしなしの方がいいのかな?と悩んでいました💦

• 4月12日
ぱんだ

義理親の誕生日自体知らない。笑

• m*mama

m*mama

それは間違いなく私もです🤣
    ちゃんとした誕生日は知らずです笑

• 4月12日
こりす

母の日、誕生日やってます💦
去年の母の日は娘の写真入りのオルゴール
誕生日はケーキを買って行きました!

私の誕生日は1万円もらいました笑
息抜きに使ってねと😆
ありがたかったです笑

• m*mama

m*mama

しっかりされているんですね😊
    写真入りオルゴールいいですね!
    そのお気持ちが嬉しいですね😊

わたし自身、何か欲しいわけではなく祝ってもらいたいっていうわけでもないんですが…気持ちですよね😅

• 4月12日
むな

私達夫婦は欲しいものをあげるタイプなので義母に聞いて母の日や誕生日に欲しいもの買ってあげたり現金渡したりしてます!
でも私の誕生日にも旦那の誕生日にも何もないのでしなくていんじゃないかなぁと最近考えてました!
難しいですよね…

• m*mama

m*mama

欲しいものを聞いてあげるのが考える手間なく楽は楽ですよね😅

欲しいわけではないんですが…気持ちですよね💦ここまで何もないのに続ける意味あるのだろうか…と思いました💦

• 4月12日
  • むな

むな

わかります…
    その分お金かかりますしねd( ̄  ̄)

• 4月12日
  • m*mama

m*mama

お金もかかりますよね😭
    なので早めに終わらしてしまう方が楽ですね笑

• 4月12日
いちむら

母の日もお誕生日も義父母の結婚記念日もお祝いしています🥂
でもそれは義母が私の誕生日や普段からプレゼントなど下さる方だからこそです。
先日、2年息子を週三日預かってもらい仕事をしていたのがようやく保育園が決まったのでお礼にスタバ好きな義母に桜のタンブラーと、別の店で紅茶を買いました。
私の誕生日には昨年はサマンサのバッグをいただいたり、私が好きそうとワンピースを突然買ってきてくださったりしてるからこそ、私も色々とプレゼントしたりしていますね🤔

• m*mama

m*mama

素敵な方ですね😊
    1番は気持ちが大切ですよね!
    でも一方通行の気持ちなので悩んでいました😭
    クリスマスでさえも旦那から言わないと貰えずでした💦
    月1回は顔出しに行くのに食事さえ誘われずで…毎回こちらが誘い誘うと出さないと行けないし…となり誘うのもやめました😅

• 4月12日
  • いちむら

いちむら

もしそんな義母さんならプレゼントなんてしないかなぁ…

• 4月12日
  • m*mama

m*mama

ですよね…もう食事もなしでいいですよね💦私から何も言わないでおこうと思います!

• 4月12日
nono

去年母の日は両家の母を誘って旦那と4人でランチ行ってきましたよ😀母同士会う機会にもなって喜んでくれました🍴

誕生日は義理の父と母の誕生日が近いので2人まとめて旦那と4人でお食事行ってます🎂

やっぱりプレゼントは好みがあるのでご飯は便利ですねw

自分の誕生日にはラインでおめでとうとくるくらいかな🎉

• m*mama

m*mama

ご両家仲良くされていて素敵ですね😊お祝いするとなるとやはりご飯の方が楽ですよね😂

連絡が来るだけ素敵です✨

• 4月12日
☆ゆー

うちは実家が近くで義実家は遠方なのですが、義両親には誕生日は電話でお祝いの言葉を言うのみです(^^;)
ですが、今年は息子も絵が上手くなってきたので実父の誕生日には息子に絵を描いてもらってプレゼントしました。
母の日は義母には毎年カーネーションとお菓子を送っています。
実母には欲しい物を聞いてあげています。
私の誕生日は、義母からは何もされたことはないです(^^;)
主人の誕生日も、特に連絡などいってないです。
ですが、主人の誕生日の時は私から義母へ電話をして「〇〇年前、〇〇さん(主人の名前)を生んでくれてありがとうございます。」と言っています。

• m*mama

m*mama

息子さんからの絵はもらうと嬉しいですよね😊
    ☆ゆーさん素敵ですね✨
    そんなことが言える奥さんだと義母さんも喜んでくれますね😊

• 4月12日
やん

母の日しましたが私の誕生日は
何もなかったです!
義母の誕生日もお祝いしましたが
今年も期待はしてません笑
旦那の誕生日は里帰り中だったんですが
わざわざ我が家に来てお祝いしたみたいです🤔
だいたい母の日だってそれぞれの
母親にそれぞれで渡せばいいと思うんですよね🤔

• m*mama

m*mama

そーですよね😂
    決して義母は私の母ではないですし旦那が勝手に渡せばいいんですよね笑

• 4月12日
らいおん隊

義母には母の日だけ毎年贈り物をしています🙌
お互い誕生日を知っているけど、連絡した事ないしされた事ないです。
もちろん、お祝いされた事はないです。
夫の誕生日にも特に連絡は来ないですが、流石に気になると思って当日に夫単体の写真を撮って〇〇歳になった△△(夫)です!ってラインを送ってます笑
老けたな〜笑とか、そんなおじさんの写真いらない!笑とか返信来ますが、息子の写真だしきっと嬉しいはず、、、と勝手に思ってます。笑

ちなみに実母には母の日はおめでとうと言うくらいで、誕生日だけお祝い(贈り物)します。

最近は母の日って自分もじゃんって思うので義母のお祝いを誕生日にシフトしようかと考え始めました🤔

• m*mama

m*mama

誕生日はお互いなしの方がやはり楽ですよね😂
    らいおん丸さんが写真付きで送られてるんですね🤣笑
    確かに…内心は絶対息子の顔が見れて喜んでいますよね😆
    それ面白くていいですね!笑

あ、そうでした(笑)自分が母の日もらう番ですよね😂

• 4月12日
どらやき

母の日父の日を旦那の会社の都合で、毎年渡さなければならないので(結構高額な物です)、誕生日まで…と考えると面倒くさいので誕生日いつか聞いていません。
自分の両親には誕生日もお祝いしてますが、旦那の親には旦那が自分でやれと思っています。
m*mama様の誕生日がスルーなら、義母の誕生日もスルーでいいと思います。
義母から誕生日の食事に誘ってきたくせに、お支払いはしないとかふざけてますね。気をつかわせて、お金まで使わせる気かよ、と呆れます。だったら家族水入らずでお祝いしたいですよね。
義母の選ぶ物って、とことん趣味悪くないですか?おかげで、新品未使用で送料込みで定価よりも安いのにメルカリですら売れないです(笑)

• m*mama

m*mama

高額なものなんですね💦大変ですね😅
    そうですよね😥旦那に勝手にさせます(笑)いつも私が案を出して決めてるだけなのでこのままスルーしておこうかな?と思います笑

ほんとにふざけてますよね?💔
    お食い初めの時も誘ってきたからそれなりの物を用意してくれているのだと思えば…クソみたいなものでした。
    めっちゃ趣味悪いです!!!!笑
    それも西松屋でした。それなら西松屋のギフトカード貰える方がマシです😂メルカリでも売れないほどなんですね😢

• 4月12日
  • どらやき

どらやき

m*mama様が案を出しているなら、知らんぷりしても旦那様は気づかないんじゃないでしょうか?スルーで良いですよ~

お食い初めも誘われたんですね。しかも誘ってきたくせに…だったら家族だけでやりたいですよね。嫁に好かれていたり、義母が図々しくさえしなければ、嫁だって気をつかって誘うのに、自ら行事を仕切ろうとするなんてあつかましいですよね。お願いだから他人はでしゃばらないでって感じです。
    私も西松屋で、しかも、こちらが定期的に金銭的に援助しているのに、勝手にベビーグッズ買われました。布団なんてベージュにきのこのワンポイントですよ。1,000円でも買わないわ!って思いました。
    西松屋にも可愛いのいっぱいあるのに、安いし趣味悪い物をプレゼントする位なら、何もいらないから口出しもしないで~って思いませんか?(笑)

試しに義母にもらったものをメルカリで売ってみてください(笑)

• 4月12日
  • m*mama

m*mama

多分何も言うてこないとは思うのでこのままスルーしたいと思います!笑

お店予約するね!と言われてたのでどんなんかな~と思っていたらお食い初めなのにフレンチ😳😳しかも鯛ただ身焼いただけですよ?ありえないですよね…娘が可哀想になり家で家族だけでやり直しました💦今回2人目も控えているのでお断りする予定です。
    えぇーーー💦それはありえないですね😑私もそれは1000円以下でも買わないです。そうなんですよ!西松屋が嫌ってわけぢゃなく可愛いものたくさんある中で何故これ?ですよね🤣
    思います思います!!

メルカリ売ったことないんですが…これを気に始めてみようかな😂

• 4月12日
  • どらやき

どらやき

お食い初めでフレンチ…そして、支払いもしない…謎すぎて理解できないですね。
    家族だけでやり直して正解ですね。時間もお金ももったいなかったですね。
    妊娠中とのことですので、ストレスを貯めない為にもお断りで良いと思います。

西松屋が悪いのではなく、義母のセンスの問題ですよね。

義母に勝手に買われてイラつきすぎて、ママリに質問したんですよ。そしたら皆さんに、メルカリで売ってるという答えをたくさんいただきました。アドバイスも、メルカリで売れば良い、でした(笑)

• 4月12日
  • m*mama

m*mama

謎すぎますよね…手に負えません笑
    実母だけは娘を見てもらったりしてお世話になっているので続け、義母はこの際お祝いごとはなしにしてしまおうと思います😂

そーなんです(笑)西松屋は決して悪くなくセンスの問題です😅

どらやきさんのアドバイスを元に私もメルカリで売ってみます!笑
    ありがとうございます😊

• 4月12日
  • どらやき

どらやき

義母なんて所詮他人ですし、旦那に任せて、実母だけで全然良いと思います。そうなった原因は義母にありますし。

私も義母と義父にこれ以上お金を使うのはもったいないから本当はやめたいですが、旦那の会社の都合なので…

お祝い事は家族水入らずでやるのが一番ですよね!

• 4月13日
  • m*mama

m*mama

そうですよね!そうします🙏🏻笑

会社の都合だと大変ですよね😭
    そして高価なものだと余計にですね…せめて値段にこだわらなくて良ければ気持ちも楽ですよね。

ほんとにそうだとわかりました😭

• 4月13日