※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

メルカリでの出品者のコメント要求について困っています。コメントしないで購入したら悪い評価を受けるか、コメントしても損するか悩んでいます。コメント無視してもいいでしょうか?

最近メルカリを利用するようになったんですけど
出品されてる方が『購入の前に必ずコメント下さい』ってなってる方が多いですよね。
私はだからコメントしたんですよ。
そしたらコメントしてない人が買っちゃったんですけど、、なんだかなぁって感じです。
だったら私もコメントしないで買って良かったんですかね?コメントしないで買って悪い評価もらうのも嫌だし、礼儀なのかな?って思ってコメントした私が損するなんて😢
メルカリのルール上、コメントしなきゃいけないとか無いじゃないですか😭
他にも出品してる人がいる物なら、まぁいっかって思えるんですが、無いから、怒りや悲しみが😢

トラブル防止の為にそうされてる方が多いのかもしれませんが、これで私が例えば狂ったように怒り散らして出品者さんに抗議したとしたらそれこそですよね。。

あーモヤモヤしちゃいます。
コメント下さいは無視でいいんですかね😢❓

コメント

🫶

別なところにコメントして、コメントしたのに買われたんですがって言ってキャンセルしてもらったらどうですか?
きっと無断で買われた方は出品者様から何か言われていると思いますよ!(笑)
私も以前説明に書かれていることがあってそれを見逃して即購入してしまって、出品者から見てないんですか?って怒られました😂

• 🫶

🫶

その時はほかの誰もコメントしてなかったから良かったですが
    夏みかん坊や🍊さんがコメントしてるのに横から即購入されたら腑に落ちないし出品者もコメントしてくれた方の方がいいと思うので、一度ほかの出品のとこにコメントして即購入された方のキャンセルできるか私なら聞きます!!

• 4月11日
  • トミカ

トミカ

そう思いました。
    でもそれをやったら、一応トラブル扱いになってしまうかな?と思いましてコメントできないでいました😭

そうだったんですね💦
    その後はキャンセルになったのですか?

• 4月11日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

一応、コメント下さいとある場合はコメント入れるのがその人との間のルールですが、コメントせずに買ってはいけないというルールもないので難しいですよね😓
特に何も書いてない場合はコメントなしで買っちゃいます。

結局は早いもの勝ちですもんね💧

• トミカ

トミカ

そうなんです。
    すごく強調されて書かれていたので、しちゃいました😢
    でもこうなるなら、しなければ良かったと思ってしまいました😭
    出品されて2分で私がコメントして5分くらいに売り切れちゃいました。。
    コメントして返事来る前に購入しても良かったのかな😢?

• 4月11日
ピザりん

私はコメントしてます。バカをみるときもありますが…ちゃんと読んでるってところも伝わるので自分はそれで我慢してます。

• トミカ

トミカ

バカを見ました😢
    うー💦
    怒り散らすの我慢してます😭💦

• 4月11日
Himetan❤️

私は必ずコメントします!

私も出品してますが必ずコメントをもらう様にしています☺️
・他のプリマアプリでも出品してるのでトラブル防止のため
・顔が見えない取引のためコメントのない方よりある方の方が安心出来る
・コメントせずに購入した方は評価が悪い事があったり、到着後評価ぜす放置する事かある
・プロフを確認してこちらの発送事情を知ってもらう
と言った理由です🤔

• トミカ

トミカ

そうなんですね✨
    もし今回のような事があった場合、どうされますか?
    私は欲しかったんです〜😭💦

• 4月11日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

基本的にはコメントのやり取りをしてる間に他の方が購入するのはどうかとも思いますが、
    利用者のみんながちゃんと守ってくれてるわけではないので諦めます💦
    またコメントせずに購入した人へキャンセルするのも相手が同意しないと難しいですし、それを繰り返したりすると利用制限などのペナルティも発生したりするので出品者にも迷惑をかけてしまうので悔しいですが諦めます😢

過去にまとめて購入基本でお願いしてた所そのうちの商品が購入されてしまった事
    出品日から日数が経過してたので在庫確認も兼ねてコメントしてたら購入されてしまった事
    とあります😫💦

• 4月11日
  • トミカ

トミカ

そうですよね。
    私が今から文句言ったとしても
    出品されてる方を困らせるかな?とも思ってるので、諦めモードです。。
    早い者勝ちと言われたら、メルカリルール上間違いないし、、。
    もうほんと悲しいです😂💦
    ありがとうございました🌸

• 4月11日
まむまむ

私ありました( ToT )!
私の場合、値下げ交渉して
値段変更して安くなった瞬間に買われました。
他のページで出品者さんにどうしたらいいですか?と
聞いたところ「早い者勝ち」と言われて悔しい思いをしました…
一言下さいとはなんなんだ!?と思いましたね(´・_・`)

• トミカ

トミカ

そうなんですね💦
    それもツライですね😢
    そうですよね!
    トラブル防止の為に書かれてる方がほとんどだと思うので、従ってるのに、そう言われてしまうと、、😢

• 4月11日
  • まむまむ

まむまむ

ネットだし文句言うのもおかしいな、とは思いますが
    横取りされた気分で嫌ですよね( ToT )
    ほんとに、ルールにして欲しいです┐( ˘ 、 ˘ )┌

• 4月11日
  • トミカ

トミカ

ほんとです。。でも一晩たって気持ちが落ち着いてきました😢まだ他に出品されてる方は出てきてないみたいなので、またゲット出来るように頑張ります🤗ありがとうございます🌸

• 4月12日
mama

コメント下さいと書いてある出品者様にはコメントしてから購入してます✨間違ってはないと思いますがメルカリ上ではルールないですよね😅横取りされた事何回かありますよ😖ショックとモヤモヤですwいろんな方がいらっしゃるので悪い評価の方とお取引はしたくないのかなと。。出品してる側的にも購入者様には慎重になってしまう所があります💦

• トミカ

トミカ

そうなんですよね。コメントくれない方とはお取引きしません!とかまで書かれてる方もいらっしゃるので、今まで何かあったんだろうなと思って、こちらも誠意ある対応したいと思うのでしたのですが😰💦
    また次出品されるのを待ちます😢

• 4月12日
  • mama

mama

コメントなしの購入は取引しないですってありますよね。。😖多分過去に嫌な取引があったのかもしれないです💦ちなみに私は出品もしているのですが、嫌な経験があり、コメント下さいと後付けしました😖欲しいヤツがゲット出来ないとひたすら出品ないかチェックしてますよwお買い得に購入したいですもん😅

• 4月12日
  • トミカ

トミカ

ですよね💦
    出品されてる方も被害に遭われないようにしたい気持ちもわかります😭

私も今日はひたすら何度も検索してます😂なかなか出てこなくて焦ってます💦笑

• 4月12日

回答になっていないかもですが...

私は、マイルールある人からは買いません😅
だらだら長々とプロフィールを書いてる方も避けます😅
そもそも、マイルール自体がメルカリ では禁止されているのに、それを破ったから評価下げたりキャンセルしたり...おかしいですよね。。
そんな人から購入したら逆にトラブルになりかねない...
って思うのは私だけ?😅

マイルールがある方とは、購入販売ともどちらも関わりたくないです😅

また同じ商品きっと見つかりますよ😄!

• トミカ

トミカ

いえいえありがとうございます。

たしかにそれもありだと思います!
    こうならない為にも、ある程度お互い妥協じゃないけど、メルカリルールに基づいてお取引きが出来る者同士の方がトラブルは避けられそうですよね😢私もこだわりが強い方は避ける事もあるのですが、今回はその方しか出品されてなかったので😢また出てくるの待ちます😢ありがとうございます✨

• 4月12日