※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音葉
家族・旦那

少し吐き出させてください。すごく優しくて、育児にも協力的に旦那さん…

少し吐き出させてください。

すごく優しくて、育児にも協力的に旦那さん。とっても助かるし、娘のことも本当に可愛がってくれてます。
ただ、旦那の実家に帰った時や、旦那の両親の前での気遣いをしてくれず、少しモヤモヤしています。

具体的に言うと、前に私に何の相談もせずに義両親とのお出かけの話を進めていました。もちろん、私と娘も一緒に行く予定です。私には事後報告。「私にも準備とかあるし、万が一何か予定が入っていたら、ご両親に断りを入れるのも申し訳ないし、一言先に言ってほしいな」と言うと、「分かった、ごめん」と言っていました。
ただ先程、共有してるスケジュールアプリに予定が入り、「これなぁに?」と聞くと、「両親と出かけたくて」と言いました。「まだ義両親にはお話ししてないよね?」と聞くと、もう話したと、、、またか、、、ってなりました。

私の両親はすごく近くに住んでいますが、義両親は車で1時間半くらいかかるところに住んでいます。義母も土日休みではないためなかなかスケジュールが合わず、義母とお休みが重なった時は会いに行きたいとも思ってるし、その旨は伝えています。ただ、私に先に伝えて欲しいっていうだけなんです。怒りっていうよりは、悲しみに近いかもしれません。なんだか除け者にされてるようで、、、
私は自分の実家に旦那さんが馴染めるように、いろいろ気遣いをしてきました。そこまで気を回せとは言いませんが、一言言ってくれるだけで気持ちが違うのにな…と悲しくて涙が出てきました。

すいません、自分の両親にはあまり旦那さんのマイナスになりそうなことはなるべく言いたくなくて、ここで吐き出させてもらいました。

コメント

れけもこ

わかりますー💦
うちの旦那もそんな感じです💦

友人家族とのお出かけも、義両親との用事も先走ってどんどん自分で進めてしまいます。

きっとれけもこも楽しめると思うよ!って本気で言われました。

私が逐一予定を立てる時に旦那の考えを聞いて、確認取ってから連絡してるのに、全くしてくれないので、そう言うのが続いたので、説教してしまいました💦

旦那的には子どもや私たちのことを思って先方とは相談してるらしいですが、事後報告は結構しんどいですよね。

考えてくれるのはありがたいんだけど、私がどうして逐一考え聞いてるかわかる?
感じることが違う時があるから、ちゃんと確認してるんだ。

と、説教してからやっと変わってくれた気がします。
大説教は去年の夏の話です(笑)

旦那さんにもかなさんの気持ち、もう少し理解してもらえると嬉しいですよね💦

• 音葉

音葉

返信ありがとうございます!
    この後話し合いをしまして、ちゃんと思ったことを伝えました😊
    急に気がきくようになるのは無理だと思いますが(笑)、前よりも少しずつ改善して行ったらなぁと思っています😂
    お話聞いていただき、コメントしていただきありがとうございました!

• 4月12日
ぴーちゃん

私なら、えーなんで勝手に決めてるの?前に相談してから決めてって言ったよね?その日予定入ってるから私と子どもは行かないよ!って言います😅

• 音葉

音葉

返信ありがとうございます!
    私はなかなかそこまでハッキリ言えなくて😂

• 4月12日
YU0123

うううーん、私が旦那さんと同じことやっちゃってる(ーー;)
言い訳させてもらうならば、夫婦仲も義両親との仲も仲良いんですよね?それならアプリでスケジュール確認してて空いてる日なら、良くないですか〜??おそらく無理って言ったら全然リスケしてくれるし、仲良いし当然良いだろって思ってるだけだと思いますよー!あと我が家の場合ですけど、両親主導で色々決まっていくので断ることもなくアプリで空いてる日見て決まっていくって感じなので事前相談はせず、無理なら後から調整って感じにしちゃってますよ〜、調整しても両親も別に嫌な顔しないし。
気にしないでというのは難しいかもしれませんが、多分本当に悪気ないし、除け者にしてる気もないですよ( ; ; )

• 音葉

音葉

返信ありがとうございます😊
    夫婦仲もいいですし、お互いの義両親との仲も良い方だと思います!
    スケジュールを入れること自体は何も問題ないのですが、本当にただ一言先に欲しかったというだけなんです💦
    除け者にしてるつもりはないことも、悪気はないことも分かるのですが、なんだかモヤモヤしてしまい、、、でも、あの後ちゃんと話し合いをして和解しました!
    話を聞いていただき、コメントも書いていただきありがとうございました!

• 4月12日
ねこぺんぎん。

私もそういう感じのたまーにあります(∩꒪ᐜ꒪∩)
え?そうなの?聞いてないけどってなりますし、わたしだけ知らない話とかされるとなんかなーって。
こっちは娘の機嫌だったり、授乳のタイミングだったり考えなきゃいけないんだからねー!って怒ったことあります( ・᷄ὢ・᷅ )
向こうには悪気ないのはわかっているからこそ、モヤモヤしちゃいます笑
義両親の年齢とか娘と過ごせる時間を考えたら、親孝行に協力するのも務めか、と考えるようになりました(◍︎ ´꒳` ◍︎)b

• 音葉

音葉

返信ありがとうございます😊
    そうなんですよね、こっちはいろんな1日の流れを考えて出かけなきゃいけないし、子供のこと含めると旦那の倍以上準備もあるし、義両親とのお出かけなら尚更気も使うし…で大変なんですよね😭
    悪気がないのも分かっているし、義両親にも仲良くしていただいて嬉しいし、孫を会わせてあげたい気持ちもあるのですが、本当に一言、たった一言先に言ってくれるだけて違うんです😂
    でも、あの後に話し合いをして和解しました!
    話を聞いていただき、コメントを書いていただき、ありがとうございました!

• 4月12日