※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃみん
子育て・グッズ

1歳3か月になる女の子が指しゃぶりを止めたいと悩んでいます。指しゃぶりがひどく、吸いだこができてしまったため、アドバイスを求めています。

今1歳2か月で、あと6日で1歳3か月になる女の子です!!

生後2か月頃から指しゃぶりをし始め、今も変わらず続いています。
さすがに小学生になるまでは続いていないだろうし、いずれしなくなるだろうと思ってあまり気にしていませんでした。
しかし最近は指しゃぶりがひどく、ほぼ1日ずっとしています。離乳食の時も1口食べては指しゃぶり、1口食べては指しゃぶりという感じで、寝ている時も指しゃぶりをしながらが多く、夜中眠りが浅くなると指を探しています!!
あまりに指しゃぶりを続けている時はおしゃぶりをあげたりもしますが、指の方が良いのかすぐに外してしまいます。
そのせいで指にかちかちの大きな吸いだこが出来てしまいました。
薬を塗るにもすぐに指しゃぶりをしてしまうので塗れないし、このまま指しゃぶりを続けていると吸いだこがひどくなりそうなので、さすがにやめさせたいと思っています。

指しゃぶりがひどかったけど今はもうしていないという方、同じように指しゃぶりがひどく今やめさせようとしている方、アドバイスを頂きたいです!!

宜しくお願い致します!!

コメント

ママリ

2歳になってから指しゃぶりしてると声かけるようにしてましたが全く意味なし 笑
2歳半になってすぐの頃、寝る前に
「今日は寝んねするとき手ってお口にいれるのやめよっか😊ずっとお口に入れてると手ってから血が出て痛いよ!すっごいすっごい血が出るよ⚡ママいつも言ってるよね!もし今日も寝んねするとき手ってをお口に入れてたら、明日ママは辛い辛いお薬買ってきて、○○ちゃんの手ってに塗り塗りしないといけないよ!いい?」

娘「、、、、いや😱」

その日から指しゃぶりしなくなりました!笑

この頃かなり会話できるようになったので、細かく説明して恐怖心をあおってみたら←
すんなりやめられました😅

• あちゃみん

あちゃみん

指しゃぶりをやめさせるのはなかなか長期戦なんですね😵
    2歳半ぐらいになると話も分かってくれるし、きちんと理解してくれたんですね🥴
    1歳2か月にはちょっと難しそうです💦
    吸いだこは出来ていませんでしたか⁇

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

吸いダコは少しありましたね!
    1歳2ヶ月じゃお話して納得なんてしてくれないですしね😅
    強制的にやめさせるなら、よく売ってる指しゃぶりをやめさせる苦いやつを塗るとかになるかもしれないですね!
    2歳までは声かけはしつつ、様子見でもいい気はします😊
    ただ、指から思いっきり出血するくらい噛んだりしてしまったり、歯がかなり前に出しまってるようなら早めにやめさせたほうがいいかもしれません💦

• 4月12日
  • あちゃみん

あちゃみん

やっぱり吸いだこなりますよね😵
    理解してくれるのはまだまだ先ですね😂
    アカチャンホンポで見たことあります😀まだやめさせたいと思ってる時ではなかったので、詳しくは調べてなかったです💦💦
    確かにそうですよね✨
    指から血が出たりしたらすぐにやめさせないといけないですね‼️
    寝る時ぐらいなら良いんですけど、離乳食食べている時に1口食べては指しゃぶり、1口食べては指しゃぶりなので全然噛んでくれないんです😅
    ずっと丸飲みしてるような感じで💦

• 4月12日
ななこ

今年3歳になる息子は生後8ヶ月くらいの時から指しゃぶりをしています😂
まだ指しゃぶりをしていますが、遊びに夢中になったり踊れるようになってきて指しゃぶりする回数も減ってきました!
友達の子も3歳でもまだするみたいですが、寝る時は少し指しゃぶりしてからお話して気がついたらしないまま寝てると言っていたので少しずつ回数が減ってくると思います💨

• あちゃみん

あちゃみん

ななこさんの息子さんも指しゃぶりしているんですね✨
    絵本を読んだりブロックで遊んでいる時は指しゃぶりせず夢中に遊んでくれることもあるのですが、気が付いたら指しゃぶりをしています💦
    少しずつ減ってくれたらありがたいです💧

• 4月12日
カナミ

解決にならないですが、月齢も状況も全く同じでコメントせずにいられませんでした〜😭😭
うちも起きてる間はほぼずっとです💦ご飯も食べては吸い、食べては吸い、、。砂遊びしても砂まるけの指を吸い、、😭手遊びをするといいと言われたので、一緒に一生懸命遊んだり頑張ってますが、指吸ったまま反対の手で器用に片手でなんでもやろうとします💦1歳ちょっとの子には言って聞かせるのも出来ないし難しいですよね😭ワサビとか塗って無理にでもやめさせようか、でも心の安定剤になってるなら、無理にやめてさせていいものか、、迷ってます😭
本当なんの解決でもなくすみません😅

• あちゃみん

あちゃみん

返信が遅くなって申し訳ございません😭
    全く同じですね🤣
    同じ過ぎて読みながらついつい笑っちゃいました😂
    言って聞かせるにはまだまだ早いですし、ママさんのおっしゃっているように心の安定剤をやめさせるのは可哀想だなと思ったり💦
    いえいえ、とんでもないです✨
    書き込みして頂いて、うちの子だけじゃないんだと分かり、とても安心しました😊
    ママさんは指しゃぶり、どうしてあげようと思っていますか⁇

• 4月14日
  • カナミ

カナミ

笑っちゃいますよね😂💕笑
    私も悩んでるの自分だけじゃないと安心しました〜😭🙏🏻本当癖ってやめさせるのなかなか難しいですね😢
    私はやっぱり無理にやめさせるのは返って不安定になったり違う癖が出てきたりするのが怖いなぁ〜と思い、出来るだけ気をそらせる方法で気長に頑張ってみようと思ってます😭歯科衛生士さん曰く、癖は1日2日では治らないからママが1年くらいかけて徐々に直してく。らしいです😵💦

• 4月18日