※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

NHKに電話して契約状況を確認したいが、名前と住所だけで調べられるか不安。身バレしないか心配。経験者いますか?

NHKの契約してるか確認する電話で、身バレしますかね?
10年以上前にNHKの人がきてその場で支払い、それ以降支払ってなくて引っ越しやら結婚やらして今にいたり最近、契約?してたこと思い出して、ずっと滞納してたことに気づいてこわくてこわくて、、
まず契約があるのか確認したくて電話しようかなと思ってるんですが、契約したときの名前と住所だけ言えば調べてくれますかね?それだけで今の住所ばれたりしますかね?
経験ある方いらっしゃいますか??💦

コメント

リトルママ

いまだにNHK払っていません😅
いつも無視してます😅

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    未契約なら大丈夫ですよ!!
    私の場合契約してて未払いなので💦

• 4月11日

それだけでバレるような事はないと思いますが、NHK側は以前住んでいた住所はNHK契約している!と見なすので、今別の方が住んでいてその人自身契約していなくてもちぇるさんが変更しない限りその前の住所にNHKが来ることはありません!
なので、今住んでる人にとってはその点メリット?になってしまうかなと。

そして、ちぇるさんの前の住所に今住んでる方が、その前に住んでいた所でNHKを契約していて住所変更したい場合、同じ住所で重複するのでできなくなります。そこでやっとちぇるさんがもうそこには居ないという事が判明するはずです💦

とは言っても支払いって3通りあって、以前支払った時に支払用紙でだとしたら、それ以降も支払用紙は送ってるのに支払われない→今住んでない
って気づいてるとは思うんですけどね🤔💦

上に書いたものは、前にNHKの人から聞いた話です!

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    たぶんそこに住んでないのはもうバレてるとは思います💦
    口座、クレジットは教えてないし、支払い用紙は送られてきてなくて、なので今まですっかり忘れていたんですが💦

• 4月12日

退会ユーザー

払う意思があるのであれば、普通に新規という形で契約したらいいと思いますよ😊
    結婚して苗字も変わってるし、契約名義人は旦那さんだし😅
    過去の事はそのままで、今新たに契約したら🆗だとおもいます👍

• 4月12日
  • はな

はな

いま現在は旦那名義で払ってるんですよ💦

いろいろ教えていただきありがとうございます😊

• 4月12日
ぴーちゃん

検索からきました!!!
NHKの件そのままにしてますか???😣😣😣
私も旦那が昔契約してて口座引き落としだったので、結婚してから口座引き落とし解除だけして引越ししてるんですが、NHK解約した覚えなくて😣😣

• はな

はな

そのままにしてます、、💧💧
    いろんな人に相談したら、いまなにも催促などの連絡がきてないからわざわざこっちから連絡しなくていいっていわれて、
    結局ずるずると💦

• 12月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

わざわざ返事ありがとうございます😭
    ママリで検索結構したんですが、10年分の請求きたって人もいてて😭😭😭
    何も無いといいんですが😭😭

• 12月20日
  • はな

はな

そうなんですねー💦
    私なんて今15年くらいになります💦
    もう請求きたらその時考えようかなとおもいまして💦

• 12月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ちぇるさんは結婚されて苗字変わってるからばれにくそうですけどね😭😭うちは旦那なので、、、
    もうきたら対応でいいですよね、、、

• 12月20日
  • はな

はな

解約してるか覚えてないということですが、請求きてないってことは、口座と同時に解約したかもしれないですよ✨
    たしかに旦那さんだと名前は変わらないですもんね💦

• 12月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

請求はきてないんですが、契約した住所から引越しした後に解約したので、まだその住所に請求がいってるかもしれません(笑)
    口座解約だとNHK解約にはならないみたいで😨😨

• 12月20日
  • はな

はな

郵便局に転送届けだしてたら、請求書も転送されるとおもいますが、届けだしてないならもしかしたら前の住所にいってるかもですね汗
    うちも今は旦那名義で支払っていますが口座引き落とし解除していまは請求書がきてるので、口座解除だけではたしかに解約とはならないですね💦

• 12月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

前の住所からもう3件引越ししてるのでもう訳分からなくなってます🤣🤣
    前に住んでた所で違う人が契約してくれてたらもう今はなんもないんでしょうけど、、、それもわからないのでもうきたら払うしかないですよね😭

• 12月20日
  • はな

はな

3回引っ越してるなら、NHKもわからなくなってるかもですね!!
    ちなみにどのくらい前の話なんですか??

• 12月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

また来年引越しなんですけども🤣
    6年くらい前です!!

• 12月20日
  • はな

はな

6年なら最悪請求されても、まだなんとかなりそうですね💦
    もう一生こないことを願うしかありませんよね💧

• 12月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

調べたら裁判で5年が遡れる期間って出たので多分遡れても5年が限界みたいです😣😣それでも払いたくないですけどね😭

• 12月20日
  • はな

はな

もう請求くるまで放置しましょう!笑
    私はもうそうします💦

• 12月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうします(笑)
    ありがとうございます!😣💕

• 12月21日