※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんに対して落ち込まず頑張る方法や、パパ見知りを乗り越える方法について相談しています。

もう少しで生後4ヶ月になる女の子がいます。
旦那は可愛くて可愛くて仕方ないのですが、ギャンギャン泣かれると耐えられなくなり、あー、もう無理!と渡してきました。
たぶん理由は「俺じゃ泣き止まない、俺じゃダメなんだ」と思っていて、手が変わるから泣き止んでるんだと思うのですが、私のところに来たら泣き止むので、更に落ち込みます。
もしかしたらギャンギャン声にイライラもしてるのかもしれません。ただ「○○ごめんね、パパじゃ嫌だよね」みたいな感じで娘に話しかけてます。

これはどうしたら旦那が落ち込まず頑張れるのでしょう??
パパ見知りした人とかはどうやって乗り越えたのですか?

コメント

のん

パパ見知りは、ママとの信頼関係が築けてる証拠なので仕方ないんですよね🤔

うちは今月から保育園に通いだしてから、突然ママじゃないと絶対に嫌!ってなっちゃって旦那は凹んでます😂
でも、夜の寝かしつけだけはパパのお仕事なので、パパでも寝かしつけ出来るんだぞー!と自分を慰めてるみたいです😂
寝かしつけの時間はパパと子供の2人の時間なので楽しそうです🙆‍♀️

しろしろ

それくらいの時に少しだけパパ見知りしました!
うちのパパは、そういうもんだと自分を納得させてたみたいですが、、新生児期に誰が抱いてもギャン泣きしてるのを知ってるからこそかもしれません。。
パパも悲しいですよね(/ _ ; ) でも慣れてもらうしかない気がします。。

しゅうまま

そこでパパが諦めてしまわず
根気よく娘さんに接してあげるべきだと思います。
私の旦那は同じように
すぐ諦めてすぐ私にバトンタッチしてました。
そのせいか今でも完全なるママっ子で
ちょっとでも機嫌が悪いと
ママじゃないとギャン泣きです😢
それが嫌なら諦めるな!!と喝を入れたらどうですか?

m23

うちも数週間前から旦那じゃ泣き止まなくなりました!
夜の寝かし付けもやってもらってたんですが、最近は寝室に入って数分でギャン泣きしてチェンジで私に代わった瞬間泣き止みます(笑)
ちょっと前までは旦那のトントンでも寝れていたのでかなりショックを受けているみたいです!
内心ざまあみろと(←口が悪いですが)思っていますが(笑)
成長してる証拠だよ!
日中一緒にいるのは母親なんだから母親で慣れちゃうのはしょうがないよ!
とフォローを入れています(笑)
私に代わった瞬間泣き止む息子が可愛くてしょうがないです❤️

ママ

それが成長なので
むしろ喜ばしい事だとパパが少しの間
耐えるしかないですよね!
今はママを認識できてママへの安心感や信頼感ができ
これを乗り越えてパパとも信頼関係を築けるように諦めずに頑張るしかないです💪

はじめてのママリ🔰

乳児期はしょうがないと思いますよ。
そのうちパパっ子になるかもしれないし、頑張ってもらいましょう。