※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅぴちゃん。
家族・旦那

皆さん旦那さんのお小遣いは月どれくらいあげてますか?例えばの話?なん…

皆さん旦那さんのお小遣いは月どれくらいあげてますか?
例えばの話?なんですが旦那の収入22万、私17万前後( 復職したとして )だとして旦那のお小遣いはいくらあげたほうがいいのでしょうか?
今現在は1万(会社で交代でジュース代出す分)と、とくに設定はせずほしい時、必要なときにあげるようにしてるつもりです( ∩¨∩ )
しかし、昨日お前が働き出してからもお小遣い1万( 会社で交代で出すジュース代なので月によって余る額が違います)なの?ときかれ、逆にいくら必要なの?と聞いたら3万と言われました!
恥ずかしながら家計簿とか今までつけたことがなく今月からつけてみてはいます( ´•ω•` )
でもこれから子供も保育園とか入ることとか貯金とかしたいし、いろいろ今まで二人でいたときよりは出費がかさむのは目にみえてます!
なので昨日は、今家計簿つけてるからそれでいくらわたすか考えるね!と言いました!
そしたら年収2人合わせて700万前後なのに月に1万しかもらえないの?と、半ギレで言われました(笑)
そして態度に出して車の運転も荒くなって、、、
はー。今までの我慢してきたのが爆発しそう(笑)
と、まぁ話がめちゃくちゃなのですが、だいたい皆さんはいくらくらいお小遣いあげてるのか教えてください!

コメント

さぁやんママ

きゅぴちゃんさんの家の毎月の出費額にもよると思います。
何かローンなど返済があるか無いか、積み立てしてるお金があるとか、保険類など家庭によって違います。
一般的には給料の1割がお小遣いみたいですが、家計によると思います(*^^*)

• きゅぴちゃん。

きゅぴちゃん。

コメントありがとうございます!
    なるほど!1割が一般的なのですね(´ー`)

• 2月29日
みし

手取り収入の1割がお小遣いの相場と言われてますよ。
なので2万円ではいかがでしょう?
我が家は夫は手取り25、私も25位ですが、お互いお小遣いは1万です。
冠婚葬祭などのお呼ばれは別途渡しています。
私のお小遣いはもっぱら息子達への物に消えます( ˊᵕˋ* )
自分の物なんて、全然買ってないなぁ…笑

• きゅぴちゃん。

きゅぴちゃん。

相場が1割なのは初耳でした★
    私も2万が妥当かなと思ってたとこだったので3万て言われてびっくりしちゃって(笑)

ですよね( ´•ω•` )私も全く自分のものなんて買ってないです(笑)

• 2月29日
ぴーちゃん

基本的に収入の1割なので、22万なら2万が妥当かなと思いますよ😅
今まで一万でやってこれたなら、3万まで上げなくてもいい気がしますが😅

• きゅぴちゃん。

きゅぴちゃん。

ですよねー!(T_T)3万は高いorz

• 2月29日
ママ

手取り25万ほどです。
お小遣いは毎月2万円。
ガソリン代と仕事関係でどうしても
行かなきゃいけない飲み会代は別。
それ以外はお小遣い内でやってもらってます!

• きゅぴちゃん。

きゅぴちゃん。

やるほどです!たしかにどーしてもかかっちゃうなら別にあげますよね!

• 2月29日
aki-aiki

家は旦那が23万私が復帰したら12万で旦那にはお小遣いで三万渡してますよ!ただ家庭それぞれだと思いますよ(>_<)
いくらずつ貯金したい等の話をしても納得してくれないですかね(・・;)

• きゅぴちゃん。

きゅぴちゃん。

たしかにそれぞれですよね★話してみます!

• 2月29日
ドーナツ

旦那は月に30前後みたいですが私は仕事してようがしてまいがお小遣い0ですよ。
妊娠前とか月に10いくかいかないかだったんですが旦那に全部とられてました。
逆に貰ってる方が有り難いと思わないとダメですよねー。
欲しいものも買えない私からしたらお小遣い一万とか贅沢ですよ(._.)
しかも交代でジュース出すとかそれ意味ないと思います。
旦那は缶コーヒー小さいサイズのヤツを段ボールで一箱のやつを3つ買って3ヶ月以上持たせてます(゜ロ゜)
節約もあるので復職したからといってお小遣い多目にしてほしいってお子さんのこと考えてなさそうです。
自分ばっかりって分かりますが我慢も必要だと分かってほしいですね(._.)

• きゅぴちゃん。

きゅぴちゃん。

私もお小遣い0でした!たしかにそーですよねorz
    ジュース代は職場の暗黙のルール?、会社で一番若いからみたいな感じでなかなかやめられずorz
    それはしょーがないと割りきってます(笑)
    ドーナツさんの旦那さんすごいですね!
    3ヶ月以上ももたせるなんて!

そーなんですよorz
    これから家も欲しいねとか話してるのに(笑)
    ルーズすぎて困りますorz

• 2月29日
きくらげ

うちは旦那しか働いていませんし、月5000円スタートの欲しい時数千円渡すスタイルです。
ガソリン代込み、弁当、水筒持参です。
旦那が飼いたいと言ったハリネズミのエサ代とかもお小遣いからです。
その代わり、お菓子や少額のものなら一緒に出かけた時に買ってあげます。
旦那が悪さしたことからお小遣いはすくないですが、今後あげるかは毎月の支払いにかかる金額にもよると思います(´・_・`)
ボーナス時は多めにあげるようにしようと思ってます。

都道府県別のお小遣い調査では少ないところで一万円未満、多いところで3万円代だったと思います(•‿•)
お金に関してはそれぞれの家庭のことなので、とりあえず今月の家計簿でこれだけかかるということを旦那さんにも説明すればお二人で納得のいく金額が出せると思いますよ。

• きゅぴちゃん。

きゅぴちゃん。

なるほどです!たしかにボーナスの時は多めにあげたいですよね(´ー`)

そーなんですね✩
    家計簿みて説明して納得のいく額にしたいと思います!

• 2月29日
mamaking

うちはずっと共働きで財布が別でした。
でも 予定外に2人目を妊娠したので、さすがに焦り
今財布を一本化しようと説得中です。
保育園も待機児童の問題で
入れなそうだし…
旦那の暮らしぶりをみていると
10から20万は 小遣いにしているかんじです。
ただ旦那は独立しているので
ある程度の付き合いや、自己投資は 仕方ないかなというかんじです。
でも 周りの友達と比べても
明らかに うちの旦那は使いすぎな気がして…
でも成功してほしいから
あまりガミガミ言いたくもないし
悩んでいます…

• きゅぴちゃん。

きゅぴちゃん。

わぉ!旦那さんすごいですね!
    なんか、難しいですよね( ´•ω•` )

• 2月29日