※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの様子が急に変わり、ストレスを感じている女性。最近、子どもが泣きや食事に拒否反応、起きにくくなった。病院通いや家族の変化が影響か。自分の対応に悩み、子どもとの関係を取り戻したい。

長くなります、、、
急なのか、徐々になのか子どもの様子が変わりました。
批判・中傷のコメントはご遠慮ください。

以前
私が離れても全然泣かない
ご飯もペースよく食べていた
眠たいときは自分でトントンして眠いアピールか寝るよアピール
朝、起こすとすんなり起きていた
まんま食べる人ー?はーい🙋‍♀️って手をあげていた
ご飯が終わってイスから降ろすとき抱っこーっとしていた

最近
今日だけかも知れませんが私が離れるとギャン泣き
(今になって後追い?)
最初はペースよく食べていても、急にいやいや態度
眠いアピールなし
朝起こしてもなかなか起きない
まんま食べる人ー?無視!
ご飯が終わってイスから降ろすときも無視

この数週間で普段と変わったことと言えば、
週明けに口の手術があるため、術前検査や口の中の型どりをしたりがあったり、他の科の外来があったりで病院が多かった。
母に預けることがいつもより多く長かった。
入院のために準備をしている。
病院が実家の方なので、帰省していて久しぶりに旦那と会った。
春休みの半分ほど姪っ子が実家に来ていた(共働きのため)
食べないことからご飯の時間になるとイライラしてしまってる

今、思いつくのはこれだけですが、言葉でどう言ったらいいのか分かりませんが、なんとなく雰囲気も変わったような気がします。
前みたいなってくれることはあるんでしょうか?
怒らないようにしようと思っても、ご飯を食べないことにイライラしてしばらくの間鬼になってます。
今日は3食ともギャン泣きで、お昼は途中で終わりました。
きっと私のせいでこうなったと思います。今までたくさん我慢して息子なりにストレスもいっぱい溜まってるんだろうと思います。
もう、どうしたらいいのか分かりません。

コメント

clover(*´∀`)

多分今までが育児しやすい子供さんだっかたからですかね?

もうイヤイヤ期初期に入ってると思うのでこれも成長ですよ❤️

2歳になったら更にイヤイヤ期凄くなりますからね😅💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみればとても育てやすい子です。
    人見知りも場所見知りもせず、誰が抱っこしても泣かない子です。

イヤイヤ期突入しちゃったんですかね…
    手術が終われば本格的にご飯を食べるようにしていくと思うので、困ったなと。

まだまだこれからなんですね苦笑

• 4月11日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

今までが育てやすいとイヤイヤ期入ると何故?と思うみたいですね😅

うちはよく泣き大変だったのでどこからイヤイヤ期?って思うぐらいでしたがやはり2歳は大変でしたね😅

食べてくれるかはその子次第ですが最初は好きな物食べてくれたら良しとしましょう☺️

うちはちょっと楽になってきた所です😅

成長と思えば楽になります❤️

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期なんだと思ったら、気持ち楽になりました!
    でも、食べないときはやっぱりイライラ笑

• 4月13日
みみみ

ひろさん自身もストレス大丈夫ですか?😣あまり無理しないで下さいね。
うちの方が月齢低いので適切なアドバイスは思いつかないのですが、
考えられるのはイヤイヤ期突入か、寂しくてムシャクシャしているのか、成長して心が複雑になってきたとかですかね?
2人目のお子さんができたとかではないですか?知り合いが妊娠したとき、本人も気づかない初期の段階で子供が急に情緒不安定になったと言っていました。

理由が何にせよ、抱きしめて、大好きだよの気持ちを嫌がられる程伝えるのがいいのかなと思いました(^^)

R

イヤイヤ期じゃないですか?
うちの子も新生児から育てやすい子でしたが、突然なりました😵
自分が妊娠したせいもあるかと思いますが、イヤイヤしたら、くすぐったりして気を紛らわしてます💦
自分に余裕がある時は、イヤイヤも上手くかわせますが、余裕ない時はこっちもイライラしますよね!!
ご飯とか途中で食べなくなるくせに、「じゃあママが食べるね」って言って食べたら「イヤ」って言って食べ始めたりするので、訳わかりませんw

ゆうちゃんママ

うちの子も育てやすい子でした😊
人見知りはあるけどニコニコしててあまり泣かず、手はかからない方だと思います!
それがここ数日、気にいらないことがあるとぎゃあー!と泣くようになりました💦 ご飯のおかずが嫌だ!オムツ替え嫌だ!飲み物飲みたくない!その他にもすぐイヤイヤー!とするようになり戸惑っている最中です😅笑
自我の芽生えだとは思いますがいきなりだとびっくりしちゃいますよね😅 本格的なイヤイヤ期はもっとすごいんだろうなあとびびってます🤣