※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
<(_ _*)>
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘が寝つきが悪く、耳鼻科を受診。診察で処置されず、後悔と罪悪感。夫の言葉に動揺。気持ちを吐き出したい。

カテ違いかもしれません。
耳鼻科の話です。医療カテゴリーという括りで選ばせていただきました。

吐き出させてください。
6ヶ月の娘がいます。
夜、寝つきが悪かったり、寝苦しくて眠りが浅かったり、ミルクもごくごく一気飲みの子が何度も口を離すようになって、鼻吸い器で吸っても追いつかなくて、今日耳鼻科に行きました。
慣らし保育中だったので、一人目で神経質になっているのだろうかと、保育園の先生に、鼻水は大丈夫でしょうか?と聞く日々でした。
先生は、あまり気にならないとおっしゃっていましたが、娘が咳き込んで起きたので、可哀想でならず、かかりつけが明日まで休診のため、今日している耳鼻科に行きました。
ここで小児科を選べばよかったのに。本当に悔やんで悔やんで悔やんで悔やんで、娘に何度謝っても謝り足りないくらい後悔しています。
大人も風邪なら内科より耳鼻科が早く治るって聞いたので。言い訳だけど早く治してあげたかった。

初診、病院終わりかけ、0歳児だったので、電話してみてもらえるか聞いてから行きました。行ってすぐ看護師の問診も受けました。熱もはかりました。
2時間待って、通されて。
娘は四肢拘束して見られる(中耳炎になってないか見ている時に暴れたら危ないから)と説明は受けていました。本当に可哀想だったけど、これで治るならと思いました。
耳あか取って、鼻吸って、おしまいでした。
喉は?と聞いたら、炎症起きてたら高熱出てるから、と返されました。見ても貰えませんでして。
健康保険法で決まってるから薬も出せない、とにかく小児科に明日行け、うちは見れない、だそうです。
こみ上げてくる怒りを抑えられませんでした。罵倒こそしませんでしたが、なんだか医者がたじろいで一生懸命言い訳していた気がします。
診察券をと受付が出した時、ここは0歳児は診ていただけないのでかかることはありません。いりません。と返しました。

医者が言い訳しても、娘の心についた傷は消えません。
どんなに怖かっただろう。どんなに苦しかっただろう。
鼻水は取ってもらえた。耳あかは取ってもらえた。でも私は、治療をしてくださいと言ったんです。

なら、電話で、みれません、と。問診で、みれません、と言ってほしかった。
慣らし保育で疲れて眠くて眠くてたまらない子どもに、こんな仕打ちをして。

娘の寝顔を見ていたら、本当に罪悪感がこみ上げてきました。
耐えられなくて。怖かっただろう、苦しかっただろう、あんなところに行かされるなんて思わなかっただろう。
泣きそうです。けど、泣き声で起きてしまうから。

すみません、愚痴でした。
一人で胸に抑えておくには辛すぎて。

娘が病院行ってるって知ってて、そのそもそもの原因は、旦那が、あそこは子ども向きの優しそうな先生の病院、と言ったからなのに、寝ていて。
話を聞いて一言。
それ僕悪くなくない?
何かが決壊しました。
そうなんだ、酷いね、ごめんね。
じゃ、いけないの?

二人の子どもなのに、私ひとりで育ててるみたい。

娘への罪悪感と後悔、色んな感情が入り混じって、どこかに吐き出さないと耐えられなくて。

長文とお目汚し、質問ではない投稿、大変失礼しました。

コメント

<(_ _*)>

まだ小児科がしている時間で、鼻も喉も全部見てもらえるから行きました。中耳炎もみてほしかった。けど、それだけしかみれなくて、後は小児科の紹介がないとって話なら、電話した時、どちらの紹介ですか?紹介がないと受け付けられないので吸引くらいしか出来ません。と言ってほしかった。
求めすぎなのかもしれません。けど、そう言われてたら小児科に行きました。

私が無知なのがいけないのかもしれません。
でも、なんだか、すごくすごく、腹が立った。

ママ

うちは見れないって、、、医師の言葉にびっくりですね
それなら最初から電話で伝えてくれてよかったんじゃないの?って私も思います。
確かに鼻吸うだけでだいぶましにはなりますが泣くとまた出てくるし混んでるのも分かっているし0歳児見れないの分かってるんならもう少し配慮してくれてよかったんじゃないかなって受付の方の不親切さが伝わってきます。

そして旦那さんの一言、、
そうじゃないのよって言いたくなります
でも男の人って結構そうなんですよね
うちの旦那も最初はそうでした

うちの子も2ヶ月で咳、嘔吐で近くの小さな小児科に行ったらただの風邪でそれから悪化してRSウイルスでした。幸い入院には至りませんでしたがなぜあそこの病院に行ったのかかなり自分を責めました。

そして子供も診れる耳鼻科に行った時の事。眠くなる薬を初めて出されて娘に飲ませると白目をむきながら寝る、3時間たっても揺さぶっても起きない、、慌てて病院に電話しかかりつけの病院に変えました。
娘にとても申し訳なくて、、、その晩泣きました。

色々ありましたが今思えばとにかく大事に至らなかったから良かったと思えるようになりました

玲さんのお子さんも早く小児科で診てもらって良くなるといいですね
玲さんは何も悪くないですよ
誰だって起こりうる事です
ましてや初めての事ばかり
娘さん怖かっただろうと思います
でも玲さんが沢山抱きしめてくれて玲さんの気持ち伝わってると思いますよ
なのでこれ以上自分を責めないでくださいね

何も行動しないより玲さんは娘さんの事を思って行動したのですからそれだけで素晴らしいと思います

色々と環境の変化やお子さんの体調不良など今は凄く大変な時期だと思いますが玲さんも体調崩されないようにしてくださいね。

娘さん早くよくなりますように

• <(_ _*)>

<(_ _*)>

ありがとうございます・・・
    涙がようやく出てきました。四肢拘束されて泣いていた娘が焼き付いて、言葉にならなくて、私が悪いんだと、思ってました。
    家庭用吸引器で沢山吸っているから鼓膜も見てくれと電話で話しました。見て貰えませんでした。
    鼻吸って私に風邪の症状が出てることも話しました。
    本当に娘が可哀想で・・

お薬、怖かったですね・・
    私そんなふうに娘がなったら救急車呼ぶかもしれない。
    正気じゃいられないと思う。
    病名も・・間違われたらそれが命取りになるのに・酷い・・

暖かいお言葉、ありがとうございます。
    明日かかりつけに連れていきます。
    娘がよく寝てるのに、いつまでも私が泣いたら変ですよね。

本当にありがとうございました。

• 4月11日

娘のかかりつけの耳鼻科は鼻と耳と喉はつながっているからと、症状がなくても全て見られます。診察や耳掃除や鼻水吸いなどの処置も抱っこのままあっという間に終わります。他院ではぐるぐる巻きにされて大泣きしました。

上手なので人気もあり混んでいますが、他にはいけなくなりました。

無知ではなく、腕がない耳鼻科だったのだと思います。お辛かったですね…。
娘さんの症状が早く良くなりますように。

• <(_ _*)>

<(_ _*)>

なんていい病院!!!素敵ですね!素敵な耳鼻科とご縁があったんですね!

娘が辛そうで、受付に、鼻を吸った私が風邪の症状が出てることも伝えていたので、よけいに腹が立ってしまって・・・

暖かいお言葉、ありがとうございました。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

え、それ最低です。
あり得ないですよ。小児科の紹介が無いと診れないって、そんな耳鼻科あるんですか💦
福岡ですか?
うちは上の子と下の子が行ってる耳鼻科が二軒あるのですが、どちらともそんな事言われたことないですし、中耳炎になってないかもちゃんと見てくれますよ。玲さんと同じで、熱が無くて鼻水と咳だったらまずは耳鼻科に行きますし。

• <(_ _*)>

<(_ _*)>

福岡です。ちょっと詳しい場所はひかえさせていただけますと、ありがたいのですが・・・

そうなんです、かかりつけでは紹介状なんて1度も言われたことがなくて、そんなお作法知らなくて混乱してしまって・・
    耳鼻科に行くって言ってもらえて安心しました。

今から小児科に行きます。

• 4月12日
ほにょにょ

そんな耳鼻科あるんですね…

いつも親が前抱っこして足挟んで
助手?の方が頭抑えて
耳垢取りと鼻水取ってくれて
喉も見てくれますよ

眼科で動いたりして検査できなかったり
小児科で採血する時はタオルなどで動かないようにしてギャン泣きはありますが(´・д・`)

もっといい耳鼻科見つかるといいですね

お子さんも早く良くなりますように♪

• <(_ _*)>

<(_ _*)>

ありがとうございます。
    小児科に行って、軽い風邪と診断されました。
    やっぱり普通じゃないですよね・・

耳鼻科、よく選んでみます!

• 4月12日
みい

子供2人で4ヶ所の耳鼻科に行きましたが、1つは診察は最初からぐるぐる巻き、他の3つは診察は抱っこで看護師さんと私で抑える、鼓膜切開など処置の時だけぐるぐる巻きでした。
耳も喉も診てくれましたよ。
まぁ、どこでも子供はギャン泣きですよね😅
かわいそうですが、安全面を考えたら子供の拘束は仕方ない事です。
ですが、今回行かれた耳鼻科の対応を思うと、余計にかわいそうに思えますよね。
そこまでしてうちは診れないなんて事が普通じゃないと思います。
それなら最初から断ってくれてたらと思いますね。
うちの子は0歳から耳鼻科に行っていましたが、普通に診察、治療、処方してもらいましたよ。

私は最近になってやっとここいいなと思える耳鼻科に出会いました🙂
口コミでも分からないですし、相性もありますからね。

またうちの子の掛かり付けの小児科の先生はとても腕のいい先生なので、どっちにいこか迷ったら小児科に行っています😊
小児科でも鼻吸引、吸入、耳の視診をしてもらえるので助かります。

旦那さんの他人事のような発言も酷いですね。

早くいい先生に出会えるといいですね!

• <(_ _*)>

<(_ _*)>

今、目からウロコでした。

そっか、迷ったら小児科、でいいですよね、分かんないもん。
    後、旦那の言葉に傷ついてたのは他人事に感じたからなんだ、って。

自分のことなのに他人事だから、傷ついてたんだって。

ありがとうございます。
    目からウロコ、ちょっとすっきりしました。

• 4月12日