※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が大量に嘔吐し、息が詰まりそうになることがあります。病院に行ったが問題ないとのこと。鼻水は吸引しているが、対処法を知りたいです。

生後2ヶ月半の息子がいます。
完母です。
ここ3日間、1日1回大量に嘔吐します。
吐き戻しという量ではなく
200ml以上はあるように思います。
さっき飲んだ分、というより
胃にあるもの全て出た、という感じです。

吐く前に喉にネバネバしたものが絡み
息が出来てないようで苦しそうにした後
ドバーっとマーライオンの様に吐きます。
その時は慌てて縦抱きにして背中を叩き助けてますがもしこの音に気付けなかったら窒息するのでは...と恐ろしくなります。

病院にも行きましたが吐く量より回数や顔色、その後おっぱいを飲むかが重要とのことで、実際息子はケロッとしていてその後きちんとおっぱいも飲みます。

こういう経験された方いますでしょうか?
鼻水は小まめに鼻吸い器で吸引してますが何かいい対処法はありますか?

大丈夫なのかと思いますが、
やはりお互い上から下までドロドロになる程の量を吐くので心配です( ; ; )

コメント

ぴょんす

お子さんの様子はどうですか?
ぐったりされてませんか?😥

マーライオンのように吐くようなら病院に電話してみた方がいいですよ💦

• まい

まい

コメントありがとうございます。
    それが本人は全然元気なんです。
    30分程時間空けていつも通りまたおっぱいも飲んで今はスヤスヤ寝てます。
    なので先生の言う通り大丈夫なのかもしれませんがよくある事なの?と思い質問させてもらいました( ; ; )

• 4月11日
  • ぴょんす

ぴょんす

その後ちゃんと飲めて 落ち着いてるなら様子見でも大丈夫そうですね👀
    何度もマーライオンのような吐き方をするなら いつもと違うとこで診てもらってもいいかもですね🤔

• 4月11日
  • まい

まい

ありがとうございます😢
    本人は元気ですが量がやはり気になるので違う病院で別の先生の意見聞いてみようかと思います😭💦

• 4月11日
ぽん

吐いちゃうと心配ですよね😱
うちの子は生後1ヶ月までは毎日吐いてました😢
おっぱいあげた後背中叩いたりさすったりしてげっぷを出そうと試みましたが
上手に出ずそのまま吐くみたいな、、、。
着替えさせないといけないくらい毎日吐いて赤ちゃんってこんなに吐くの?と思いながら
メンタルやられてました😭

胃にあるもの全てと言うのは恐らく
1回吐いたらその勢いで2、3回続けて出たと言う感じなんじゃないかと思います😥
(うちの子はそうでした)
うちの子も吐いた後はケロっと何もなかったかの様な顔をしていましたが
心配だったので病院に電話したら
同じ回答だったのでとりあえず様子見てたら
自然と少なくてなっていき、げっぷも上手に出る様になったので安心しています!

心配だと思いますが、もう少し様子見でもいいかと思います😌
でもいつもと明らかに様子が違ったら病院行った方がいいと思います!

• まい

まい

めちゃくちゃご丁寧に教えて頂きありがとうございます( ; ; )
    まさにそうです!
    どばっ、どばーーっと2.3回波になって吐きます。
    本人は元気にしてるので親の方が驚きと心配でメンタルやられますよね😢💦
    まだ自分で解決出来る力がないのかもしれないので成長と共に収まるのを願います😭🙏
    一応来週予防接種で病院に行くのでまた相談してみようと思います。。

• 4月11日
  • ぽん

ぽん

だんだん吐きそうな顔つきや音(オェッみたいな)でこれから吐くって解ってきて
    吐く前にシンクや洗面台に連れていき
    服が汚れるのを防げるようになってきましたが、それでもやっぱり吐くのは心配ですよね😭
    おっぱい飲んでる時に口の動きが止まって
    いきなり吐いて私の下着が汚れる事もしょっちゅうでした😑
    おっぱいあげたのに吐くから又お腹空いておっぱい欲しがるけど、もう出ないよーって感じでした😑笑

予防接種の日に相談してみるのがいいと思います!!!🥺

• 4月11日
  • まい

まい

今はやばい!と思うともう私の体と洋服で全て受け止めてるので大変なことになります笑🙄💦
    洗面台へ行くアイディアありませんでした🤣
    毎回音がしてから吐くので洗面台行きます🏃‍♀️

本当そうなんですよね😭
    本人はお腹に溜まってないから欲しがるけどもうそんなに出ないよーって感じです😂✨

色々アドバイスありがとうございます😢😢

• 4月11日
  • ぽん

ぽん

いえいえ✨
    そのうち治るといいですね😌
    今はほぼ吐かなくなって何の心配もないですが、あの頃懐かしいなーって黄ばんだ服を見ながら段々大きくなっていく切なさを感じてます!

• 4月11日
  • まい

まい

今は慌ててばかりですがそういう日がすぐ来るんですもんね😢
    しっかり変化に気付けるように見て、大切に1日1日を過ごします😢💓

• 4月11日
  • ぽん

ぽん

来ますよ!!
    今も可愛いけど生まれたての可愛さは別格です❤️
    お互い頑張りましょうね♪

• 4月11日
まま

セカンドオピニオンで他の病院に連れて行ってみてはどうでしょう?
毎日大量に嘔吐するなんて大丈夫?って心配になります。
その時に、不安に思ってる事全部聞いた方がいいと思いますよ😖
それか一度にたくさん飲みすぎているのか...ただ完母だと目に見えてどのくらい飲んだかわからないですけど😩

• まい

まい

ありがとうございます!
    たしかに他の病院に行くのがいいかもしれないですね!!
    本当に量が凄いので心配です。
    体重はきちんと増えてるのですがやはり気になります( ; ; )

• 4月11日
音姫

生後すぐからよく吐いてました💦
胃の底からマーライオンのように💧

ほぼ毎回吐くので不安になり病院で見てもらうと体重が減っていて…
詳しい検査受けると幽門狭窄症でした

体重減ってなければ様子みて大丈夫かと思います☝🏻💡

• まい

まい

そうだったんですね😢
    何か対処法というか未然に防ぐことは出来ないのかな?と思います😭✨

体重は増え過ぎなぐらい増えてはいるので様子見てみようと思います。
    ただ毎回焦っちゃいます🙄💦

• 4月11日