※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.hi
子育て・グッズ

ミルクのみで育てている子供、離乳食は3食、ミルクは1日650ml。ミルクをやめる時期に不安。離乳食は食べるがミルクが良い様子。ミルクを終了させる方法を知りたい。

ミルクのみで育てています。
現在 離乳食は3食、ミルクは1日650mlくらいです。
この時期になるとミルクの量、回数も減ってるお子さんが多そうで、うちの子はいずれミルクをやめられるのか不安に思います。
今日、試しに離乳食の時は麦茶にして70mlくらいは飲みましたがやはりミルクが良いようで離乳食後からずっとグズグズしていました😣
離乳食は本の月齢メニューに書かれているのに近い量は食べます。
今すぐでないとして、どのようにミルクを終了させていけば良いのか参考意見を頂きたいです💡

コメント

🌈虹ママ

完ミです(*^^*)
離乳食よく食べるので、10ヶ月の半ばから食後はあげてなくて今は寝る前の200だけです。
日中やおやつの時も白湯です。

段階として、9ヶ月のころに離乳食のあとに100が3回と寝る前の200だけに減らして、離乳食たくさん食べるようになって朝のミルクをやめて、夜のミルクをやめて、最後にお昼のミルクをやめました☆
4月から保育園に行きだして疲れるのか寝る前のミルクがなくても寝てくれる日もあります。
一歳には哺乳瓶でミルクは卒業して、牛乳にする予定なのでこのままスムーズに卒業できたらいいなと思ってるところです☆

6回は多い気がするので、まずは回数を減らすところからですかね?
でも離乳食の進み具合やいつまでに辞めたいか、それぞれだと思います(*´∀`)

• mi.hi

mi.hi

ご回答ありがとうございます✨

とてもうらやましいです😭
    うちは、白湯だと間違いなく泣きわめきます。
    お粥など味がないと泣きわめきます。

6回という回数も減らしたいですし、ミルクも1歳少し過ぎくらいにはやめたいです😖

お子さんは明け方(4時~6時半など)泣きませんか?
    朝は離乳食のみでミルクは無しというのとですよね💡?!
    すごいです😭

離乳食をたくさん食べてお腹いっぱいになっても食後に哺乳瓶にミルクというのが習慣のようになってしまっているようで、それをどうしたら良いのかと悩んでいます😞
    今日はマグに麦茶が失敗したので😩
    性格的にもわんぱくワガママです😖

• 4月11日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

白湯は離乳食始めたころから根気よく飲ませ続けて少しずつ飲めるようになりました。
    もちろん水分が取れないならミルクを無理に減らすと便秘も心配なので、徐々に☆
    夜はぐっすり寝るので大丈夫です。
    朝起きたらすぐご飯です!
    むしろ作ってから起こします(^^)
    七時半です。

始めのころはうちもミルクくれくれで泣いてましたが、食後100あげて、空になった哺乳瓶渡して「もうないねー、からっぽ、ごちそうさま」と声かけてつつ満足するまで吸わせると出てこないので諦めて他で遊びだしてました(*´∀`)

お子さんによって違うと思うので参考程度に☆

• 4月11日
  • mi.hi

mi.hi

お白湯は根気強く飲ませていらっしゃったんですね✨
    私も、もう少ししたらミルク卒業にむけて麦茶や牛乳を根気強くしてみようかと思えました🙇

朝も作ってから起こされるのですね✨
    尊敬します!!
    私なんて週末フリージングで、朝は自分がなかなか早くに起きられず
    育児ダメダメだなと落ち込む日々です💦
    年子ママがんばる!さんは妊娠されていらっしゃるのにますます尊敬です。
    私は育児も手一杯、家事も出来てないという状況で 情けないです😭

ご回答頂けて 励みになりました。
    ありがとうございます🌸

• 4月12日