※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆりょう
お仕事

保育士で育休なし、子供は保育所に預けて働いていたが、仕事が厳しい状況。転職しても新しい仕事が大変で悩んでいる。辞めるべきか悩んでいる。

保育士です。育休がなく生後2カ月から仕事に復帰…主人の収入も低く働くしかない状況でした。息子は保育所入れず親戚に見てもらっていました。
4月に主人が転職!私も小さい子いての早番(7時からの勤務)が難しいと感じ転職をしようと思い、転職活動しようとした時、息子を希望の保育所に入れるためにはその市に転職した方がいいと言われ、その市に転職。はじめは嘱託希望でしたが、半年は試用期間で臨時と言われ、嘱託だと当番あるけど臨時だと当番ないと言われたので、4月からそこへ行きました。
でもはじめてみると早番も遅番もある…パパ遅いのに、祖父母も働いているのに…どうしよう。当番は交換してもらえるけど、全くやらないとは言えない…
休みはとりやすく、保育所の慣らしでは時間をもらえたのですが…やっぱり交換ばかりも言いづらいし…
続けるべきでしょうか?今のところは辞めて、時短やパートなど時間が決まってるところで働くべきでしょうか?
実際2週間やってツライです…
何のための資格なのか、産後うつもあり、涙しか出ません。息子に申し訳ない…今の状況だと息子は朝の7時半から18時まで保育所です。

辞めたい!と思いはあるのですが、他の人は頑張っているのにと思うと、私の甘えなのか…意見を聞いてみたくなりました。あまりキツイ言葉は控えていただけると嬉しいです。

コメント

みかん

元保育士です。
すごい頑張っておられますね
大丈夫ですか。。
保育の仕事もとてもきついのに。。本当によくやっておられますね。
体こわさないでくださいね。

簡単な事しか言えずすいません。

• みゆりょう

みゆりょう

ありがとうございます!
    ももさんの言葉に泣けました。無理はしないようにします!

• 4月11日
  • みかん

みかん

はじめての子育てで、絶対不安だらけだと思うのに、それプラス保育士の仕事。。私だと保育士で働きながら自分の子供を思って泣けてくるきがします。本当によくやっておられますね。少しでもいい方向に向くように祈ってます。

• 4月11日
A mama

そんな早くから仕事復帰!!
仕方がなかったと言えど、ほんっっっとによく頑張りましたね😭!!
(上からでごめんなさい!)

まず保育園決まって良かったですね🤗
他の人は頑張っているのにと書いてますが、そんな事気にしてたら身が持ちませんよ😰
実際しんどい思いしてるのに、辞めにくさもあるとは思いますが、時間が決まっているパートに転職される事をオススメしたいです。
決して甘えなんかじゃないですよ😢!

少しでもみゆりょうさんが休めてお子さんとの時間を作れる事を願ってます😭!

• みゆりょう

みゆりょう

ありがとうございます!
    涙が出ました。
    褒めてもらえることもなく頑張っていたので、すごく嬉しかったです!!

• 4月11日
ママリ

辞めたいと思いながらも仕事を続ける理由が、"生活のため"なら致し方ないのかもしれませんが、"他の人は頑張っているから"であるならすぐにでも辞めて良いと思います💡

• みゆりょう

みゆりょう

ありがとうございます。
    主人の収入が今までより増えるので、フルで働かなくても大丈夫だと思います。全く働かないのは無理ですが…
    他の人が頑張ってる!て思いが強かったです💧

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

他の人が頑張ってるからと気を遣って無理して働いて、もしみゆりょうさんが身体を壊しても、その他の人たちはみゆりょうさんの生活を助けてはくれませんよ!
    そこは割り切りましょう!

もっと自分のこと、自分の家族のこと最優先にされて良いと思います☺️

• 4月11日
  • みゆりょう

みゆりょう

はい!ありがとうございます。
    まずは家族と自分を大事にします!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月から仕事復帰されてる時点で、じゅーーーぶん頑張ってらっしゃいます!!
    本当に本当にお疲れさまです。

みゆりょうさんが楽しく生活、子育てできることを祈ってます!!

• 4月11日
マミー

正直辞めてもいいんじゃないかなと私は思いました😊
赤ちゃんの時期ってとっても可愛いし一つ一つ覚えていくもの、出来るようになったことを目の前で見れて私はとても嬉しかったので主さんにもお子さんと過ごして欲しいです( ◜ ꒳ ◝ )
なにより主さんがそのまま辛い思いをしながら働いて身体も心もクタクタになってしまってはいけないのでもう少し自分にとって余裕が持てるところにいってもいいと思います。

• みゆりょう

みゆりょう

ありがとうございます!
    子どもはすごく可愛いです^_^ だから死んじゃいけない、一緒に死んでもいけないと踏ん張ってます。
    余裕もてるようにします!

• 4月11日
ママリん

お辛いなら辞めて良いと思いますよ💦よそはよそ、うちはうちです(笑)頑張れる人もいれば頑張れない人もいるんです😊

辞めて、失業手当貰ってちょっとお休みしてはどうでしょう🤔息子さんも短時間にして、少し自分の時間を持って落ち着いたら再就職するなり、保育園辞めて息子さんと過ごすなりで良いと思います。
資格持ってるのですから、ブランクがあっても再就職は可能だと思いますし…

4月から息子が保育園に行っています。朝は泣いていきますが、毎日笑って帰ってきてくれるのは保育士さんが頑張ってくださってるおかげです。いつもありがとうございます😊

• みゆりょう

みゆりょう

ありがとうございます😊
    私に余裕がないと息子が可哀想ですよね💧今日も時間もらってバタバタ帰り、無理いって予防接種しようとしましたが、風邪で喉が赤く断念…喉赤いのに熱を出さない姿に泣けました💧

• 4月15日
えりか

私も保育士してました。
産前産後3ヶ月しか休みをもらえず、先輩がそれで苦労していたのを見て辞めました。
正直旦那の収入だけではキツイです…💦
私もそろそろ働きたいと思ってます!

子どもも小さいのに休みをもらいにくい、早番遅番ある、土曜日出勤、行事、持ち帰り仕事、家事。
とにかく大変ですよね…すごいと思います😭😭
尊敬します😭

やることたくさんでハードなのに、収入の低さ…そして一人でも大変なのに家庭があるとさらに大変。
何のために資格を取ったんだろう…学校を出させてもらった親に申し訳なさがいっぱいです。

辞めてよかった!と思う反面、親に申し訳なさがあり辞めてよかったのかな?と思いますが、今後のことを考えるともっと収入をもらえる職があると思うので、子どもが小さいうちは違う職について、手が離れたらパートや正社員で戻ろうかと思います😭

• みゆりょう

みゆりょう

ありがとうございます!
    私も職種気にせず探してみようと思います。
    保育士は途中の年度で辞めづらいですね💧

• 4月15日
ひーくんかか(*ơᴗơ)

保育士さんはほんとに大変そうです。私は保育士はしてませんが、働いてた園の先生が小さい子がいて、自分の子を育てないで何しよんのやろー?って悩んでるのを見かけました(´A`;)
私もせっかく取った資格なので、活かして働きたいですが、子どもが小さいうちはそれこそ早出や遅出や行事などは厳しいのかなと思い、小学校入るまでは違う職種(バイト系やパート系)で働こうと旦那と話してます。←まだ、生まれてないのに気が早いですが、うちも低所得者な者で😅(笑)

そんなに他の人は頑張ってるのにとか思わなくていぃと思いますょ!!よそはよそ、うちはうちですょ(^-^)
子育て経験はありませんが、どんな事より自分の子が1番だと私は思うので、自分達と子どもに最善の策を選択するのがいぃと私は思います(*˙꒳˙*)
頑張ってください!!

偉そうに長々すいません😅

• みゆりょう

みゆりょう

ありがとうございます😊
    赤ちゃん楽しみですね!
    自分の子は特別可愛いです💕
    私もパートなど職種を変えることも選択肢に入れてみます。
    ウチも低所得なので働かないと…でもパパが20くらいもらってくればパートでもいけますよね?

• 4月15日
  • ひーくんかか(*ơᴗơ)

ひーくんかか(*ơᴗơ)

大丈夫だと思うんですが…うちの旦那は多い時が20で普段は18ぐらいなんですが、それでも私は月8万ぐらいのパートで大丈夫でしたょ(--;)
    子どもが出来たら違うのかなー?だとしたらうちは破産しますね!!(笑)

• 4月15日
  • みゆりょう

みゆりょう

そうなんですね!
    医療費かからなかったりするし、いけるかな?!参考になります!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
らでぃっしゅ

同じく保育士です!
生後2ヶ月から早番ありだなんて、本当に大変でしたね。まともに眠れなかったでしょうに…
働きにくいと感じるなら辞めて、少し休んで、それから働きやすそうなところをじっくり選んだらいいと思いますよ!
保育士は職場探しには困らないですし、面接で要望をしっかり伝えておけば、安心して働けるはずです!

来週から保育園でパートとして復帰ですが、シフトもかなり自由に組ませてもらってます!
今後も娘優先で、仕事はぼちぼちやれればいいなと思ってます!

• みゆりょう

みゆりょう

ありがとうございます!
    年度途中でやめることに気は引けますが…
    息子優先にします!
    今日も、予防接種受けたくて、時間もらえる日が今日しかなく無理して予約入れて、風邪ひいて喉赤くて断念…無理させてます。喉赤いのに熱を出さない息子、ママ思いで頑張ってくれていて泣けました💧

• 4月15日
パン

もっとご自身のこと、大事にしてくださいね。視野も広げて楽に生きてください。赤ちゃんとのんびりLife楽しんで下さい(♡´౪`♡)

• みゆりょう

みゆりょう

ありがとうございます😊
    息子第一にします!

• 4月15日
はーちゃん

私も保育士です!!
2ヶ月からお仕事復帰なんて本当にすごいと思います✨
私も保護者を見て頑張らなきゃって思う事が多々あります。でも無理だけはしないでくださいね…
辛いなら他の園に転職した方がいいと思いますよ!!2ヶ月のお子さんがいて早番、遅番は相当辛いですよね💦
今回私も6ヶ月くらいで復帰する予定ですが、早番、遅番だけは免除してもらえないか交渉してみるつもりです。そして復帰して3月末に辞めてもっと自分に合ったところで働こうと思ってますよ✨

• みゆりょう

みゆりょう

ありがとうございます!
    年度途中でやめることに気が引けますが…無理はダメですよね。
    家庭環境が変わったからと話そうかなと思います。息子にもたくさん無理をさせているので、いっぱい甘えさせます^_^

• 4月15日