※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka♪
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたがらず悩んでいます。泣き止まず、先生や他の子に嫌な思いをしているようです。慣れるしかないのでしょうか。

お世話になります。
娘が2年保育で入園し、8日から通常保育になり給食もスタートしました。
給食が終われば2時には帰れると言う考えがあるみたいですが、前の日の夕方から朝は地獄です。入園式で一緒だった女の子が仲良くしてくれて、お母さんとも連絡先を交換して感謝してるのですが、今日たまたま幼稚園の玄関で会って、おはようって言ってくれてるのに、泣いて逃げる形になってしまって申し訳ないです。

娘いわく、ママと一緒に居たいから行かない。
幼稚園がこわい。先生が意地悪する。みんな優しくない。男の子に、変だから嫌いって言われた。教室で泣いてたら女の子に頭叩かれた等です。
先生が注意した=怒られたとなるんですねきっと。
嫌いって言われたや、叩かれたは、恐らく行きたくないアピールだと思います。

教室に行ったら、先生がお手伝いしてくれる前に自分で鞄置いたりお着替えできたら凄いよと言っても、ママが教室に居ないとダメの一点張りです。

まだ4日ですが、朝からこの世の終わり並みに泣くので私も対応が分からず😢

帰りは安心感からか楽しかったとは言いますが、夜になると大泣きが始まります。

家から幼稚園まで車で1~2分なので泣いてる間に到着。玄関まで歩くのも大泣きで、お預かりしますねと言われるので、楽しんできてねと振り返らず帰ります。

やはり慣れるしか無いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私自身の話ですが、幼稚園は登園したら職員室へ直行、小学生では登園1日目で登校班が嫌になって大泣きして近所の人に保護されてそこから数ヶ月登校拒否でした( ˙-˙ )
理由はお母さんと一緒に居たかったからなので娘さんの気持ちとっても分かります😭💓
頭では分かってるんですが、いざお母さんがいない環境になると耐えられないんですよね。。

登校拒否と言ってもお休みしてたわけではなく、母と登校して少しずつ慣れていってあるときふと行けるようになりました(^^)
なので、時間がかかっても必ず楽しんで行けるようになると思います🥰

• ka♪

ka♪

ありがとうございます✨

やっと1週間が終わりました😵
    木曜日と金曜日が1番酷かったです😢
    既に休み終わったら絶対に幼稚園行かないって言ってます😅

• 4月13日