※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

粉末タイプの子供の風邪薬をヨーグルトやゼリーと一緒に食べさせても大丈夫でしょうか。薬の効き目に影響はありますかね。

子供の風邪薬の飲ませ方についてです。
シロップではなく粉末タイプの薬を今日頂いてきました。
甘いからと言われましたが、何かと混ぜて食べさせた方がいいと思って、ヨーグルトやゼリーをスプーンで取ったあと上にかけたらちゃんと食べてくれました。
でもヨーグルトとかと一緒にしてあげても大丈夫なのでしょうか。
薬の効き目などかわりますかね…

コメント

mnm

薬局でヨーグルトに混ぜて飲ませてとか言われるので、効果は変わらないと思います😊

あやち

特に変わりは無いと思いますが、薬が混ざってると分かってしまうと、入っていなくてもしばらく食べなくなる可能性はあります…。
我が家は、それでチョコアイスを食べなくなりました😅

ねこじゃらし

これとは混ぜないでね、とかあれば薬剤師さんが言ってくれそうですが…
うちがかかった薬局の人はどこもそんな感じでしたよ😃
最初の頃かかってたところでは、「乳製品に混ぜるとかえって苦くなる種類なので水で溶いて」と。
引っ越して今かかってるところでは、直接は言われませんが、薬と一緒に「こんなのに混ぜて飲ませるとお子さんが飲みやすいです」みたいな飲ませ方見本の紙みたいな。

なので、余程大丈夫だと思いますが…