※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Malle
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いてしまうことで睡眠不足に悩んでいます。同じ経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

ドイツからこんばんは。
10ヶ月の男の子のママです!

生後三カ月頃から六ヶ月頃まで7:30pm - 7:30 am まで十二時間ぶっ通しで寝てくれる、超初心者向けの赤ちゃんだったのですが、七ヶ月頃〜夜何度か起きるようになり、ここ二ヶ月ほどは二、三時間ごとに起きるようになりました 😢

俗に言う夜泣き(ギャン泣き、泣きやまない)とは違って眠りが浅くて目が覚めて、寝付けないので泣いちゃう感じです。
またいつもほぼ同じ時間の目が覚めてしまうようです。

寝るときはおしゃぶり使ってるので、大抵は夜中目が覚めてもおしゃぶりかお水をあげると直ぐに寝入ります。

一過性のものだと思い(正確には思いたい)、あまり生活リズムを変えたり、添い寝したりなどはしないでのりきろうと思っていますが、睡眠不足もあり自信失いつつあります…(´;ω;`)

同じような経験されてる方はいらっしゃいますか??

コメント

ちやも

いま私の娘がそうです!!
それも一時間に1回泣きます(。>﹏<。)
Malleさんの息子さんと同じような泣き方です😢😢💕
正直あーママ眠いのにーって思いますが( ´•̥ו̥` )!
私も今だけと思い格闘しています😭💦同じようなママさんがいて、嬉しいです😭😭💓💓

• Malle

Malle

こんにちは、同志さん!笑

一時間毎はかなりきついですね😣

日中見せてくれる笑顔にパワーもらいながらのりきりましょう🐣🐣

また上手にネンネしてくれるようになる日を夢見て‥
    そんなゆめより熟睡して良い夢みたいですが😑😑

• 2月29日
。. o(≧▽≦)o .。

夜泣きの一種だと思いますよ。
ウチもそうでした。ギャン泣き、泣き止まないことはないけど、夜泣きとメカニズム(笑)?は一緒で、昼間の事を脳が処理して、眠りが浅くなるって聞きました。脳が成長している証拠らしいです。
成長の一つだと、付き合うしかないかもしれません…^^;
いつまで続くかは、人によって違いますしね。。。
大きく生活リズムを変える必要はないと思いますが、昼間はたくさん体を動かして遊ぶ、夜寝る前はあまり興奮させない…といいって聞きます。気休め程度でしたが。

大変ですよね!がんばってください!

• Malle

Malle

こんばんは!(^^)
    先輩ママさんからの貴重な経験談ありがとうございます!

はいはいしだして運動量増えて疲れてるのに夜何度も起きるんで寝不足なのか日中もグズグズする事が増えて悪循環です😭

因みに息子さんの時はいつくらいにおさまりましたか??🙊

• 3月1日
  • 。. o(≧▽≦)o .。

。. o(≧▽≦)o .。

はいはい始めて、色んな刺激をいっぱい受けて、きっと脳が急成長してるんでしょうね!

ウチの息子は一歳一ヶ月で断乳するまで続きました^^;ちなみに完母でした。

• 3月1日