※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UUB
妊娠・出産

骨盤が狭くて帝王切開予定だったが自然分娩、2人以上の経験がある方いますか?骨盤が狭く、帝王切開の予定だったが破水し自然分娩。骨盤が戻ると自然分娩可能か疑問。同じ経験の方、教えてください。

こんにちは!
骨盤が狭くて帝王切開の予定
だったのに自然分娩で産んで、
2人以上産まれた方いらっしゃいますか?

私は1人目の時、38週でレントゲンを撮り
骨盤が狭いので帝王切開でないと
出産は厳しい。自然分娩にこだわりがあるなら
頑張ってもいいが、母子ともに苦しんで
最後切るだけだと思います。と言われました。

レントゲンで骨盤のサイズが並な方と
比べたら明らかに狭く、頭もつっかえていて
帝王切開も立派なお産ですし、
帝王切開の予定にしてもらっていました。

しかし帝王切開の予定日の前日に破水し、
夜中だったため、朝まで待ってください。と
陣痛を止める薬を打たれたのに
陣痛がどんどん強くなり、
結局破水から3時間後に超安産で出産しました。
ネットでも骨盤が狭いと難産になると
書いてあったのでビックリでした。

骨盤がどうなっているか外から
分かるものではありませんが
産後また細身の元の体型に戻り
おしり?腰回りも以前と変わらず
小さい感じがします。
また骨盤が戻っていた場合
一度産めていたら自然分娩なのでしょうか。
それともたまたま自然分娩で
産めただけで次は帝王切開???
もし経験のある方は教えていただきたいです。

また産む前日に出かけている時
主人の運転する車に乗っていて、
駐車場の段差でドスっとなって、
その衝撃で頭が下にグッとなったのを
覚えていて…そのおかげ?とか…
たまたま長男が元気がよくって
出てこれただけ?とか…
たまたまだったのかな?という感じもして…。

出産はまだまだ先なのですが
少し疑問に思ったので同じ経験のある方
どうされたか教えてください(^^)

コメント

☆ゆきち☆

一人目のお子さんは何グラムで生まれましたか?
参考にはならないと思うんですが…私も骨盤が狭いと言われました。というかずっと逆子だったのでレントゲン撮ったりして帝王切開の準備もしていたんですが、その時は何も言われず…結局予定日を1週間すぎ入院しその間に逆子は治り促進剤やバルーンなど自然分娩の予定をくんでいました。が何もしなくても陣痛がきて子宮は4.5センチしか開かず様子をみていてら赤ちゃんの心音が下がるから緊急の帝王切開になりました。レントゲンも撮ったのに切るまで骨盤の狭さは分からなかったみたいです。私の体型は普通おしりは大きかったので安産だろうって勝手に思いこんでいました。
一度帝王切開だと次も帝王切開になるとおもいますが、赤ちゃんの大きさにもよると思いますが自然に産めたなら可能性はあるんじゃないですかね?

  • UUB

    UUB

    1人目は2900gでした。
    狭いけれど自然分娩の予定だったのですね!
    ご出産それは大変でしたね!(*_*)
    私は急激に?骨盤が開いたようなので
    開く早さとかも同じ狭いでも
    人それぞれなんですね!

    ご回答ありがとうございました(^^)

    • 2月29日