※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ゚ー゚)
産婦人科・小児科

1ヶ月の赤ちゃんにプロペトを塗っても大丈夫でしょうか?使っている方いますか?

今日1ヶ月検診でした!顔に湿疹が一気に出てきたので相談すると《ヒルドイドのクリームで保湿してあげてください》と言われたんですが、処方されませんでした😅私も帰宅するまで気づかず💧

そこで息子のプロペトがたくさんあるんですが1ヶ月の赤ちゃんに塗って大丈夫でしょうか?👀
使ってる方いらっしゃいますか?

コメント

きーママ

うちは、3ヶ月の予防接種の時
湿疹でヒルドイドクリーム出る予定だったんですが、薬剤師さん曰く塗ると酷くなる状態らしく急遽血行促進、保湿クリームになりました。
→1ヶ月くらい保湿クリームとプロペトを塗りましたが良くなりました(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

プロペトは白色ワセリンで不純物を取り除いてるから大丈夫!と看護師さんから教えてもらって生まれてからずっと塗っています\(^o^)/

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

なるほどなるほど!保湿クリームとセットなんですね👀💡
    月齢低い赤ちゃんにも使えそうなので安心しました♡

• 4月11日
  • きーママ

きーママ

娘さんの湿疹が良くなりますように🌸🌸

• 4月11日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

ありがとうございます!😭💕プロペトと保湿クリーム塗ってみます✨

• 4月11日
3110

プロペトは保護剤なので保湿剤の上に塗るなら効果ありますが、プロペト自体に保湿能力はありませんよ!

• ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

そうだったんですかっっ😲💦
    いま息子がかかってる皮膚科からプロペト処方されてますが、特に痒がらなければプロペトだけ塗って、と言われてるんです😱意味無いんですかね😱💦
    確かに効果があまり感じられず、皮膚科を変えようか悩み中でして💦

すみません、質問と全然違うところに食いついてしまいました😂💦

プロペト使うなら保湿クリームとセットということなのはとても勉強になりました!💕

• 4月11日
  • 3110

3110

意味ないですね。
    よだれかぶれとかで保護する目的なら意味ありますが、よだれが出る月齢でもないですし。

ちなみに塗るとしたら保湿剤→プロペトです。
    保湿剤に蓋をするように塗った方が保湿剤の効果が出るので、保湿剤が先です。
    ちなみにどのような湿疹か分かりませんが、脂漏性湿疹や汗疹はプロペトだと悪化します。

• 4月11日
  • ( ゚ー゚)

( ゚ー゚)

今までずっと塗ってきてたんですが無意味だったならショックすぎます…😱

赤ちゃんのはたぶん、脂漏性湿疹だと思うので使わない方が良さそうですね💧
    色々とありがとうございました😌

• 4月11日