※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

住宅ローンの選択に迷っています。固定か変動か、3年・5年固定かも悩んでいます。フラット35は金利が高いので考えていません。700万円の現金があり、共働きでペアローンを考えています。配偶者の生命保険を活用する予定です。

最近住宅ローンを組んだ方、
変動、固定どちらにしましたか?
その理由や金利も教えて欲しいです!
最近組んでいない方もアドバイスあればください💓

3年、5年固定くらいにしようか、
ネットバンクの安い金利のローンにしようか迷ってます💦
住宅ローン控除で得出来ればいいなーと思っていたので、頭金は入れません。
申し訳ないのですが、その為金利1%を超えるフラット35は考えてないです😣
証券などでない、自由に使える現金は700万くらいあります。

共働きでペアローンを考えています。
貯金も兼ねている、夫の生保が結構額がでかいので、
団体信用生命保険は私に割合を多くかけようかと考えてます。

コメント

さくら🌸

全期間固定にしましたよ🌻
金利1パー。団信付。
金利が低いので、固定にしました!
今月からローン開始です🙋
夫婦共に安定志向型なので決めました。変動金利あがれば、固定にかえればいい!と言う方もいますが、金利があがれば、先に固定からあがるので、1パーの固定金利に文句なしだったので決めました

• みー

みー

ありがとうございます😊
    確かに団信付き、全期間1%は安いですね。。!!
    安定志向なら確かに一択ですね!
    ちなみにどこの金融機関ですか?

• 4月11日
ママリ

・毎月の支払額が明確な方がいい
・先の支払いの見通しが立てる方がいい
→固定

・金利が上がったタイミングで繰り上げ返済できる余裕がある
→変動

なのかなと思います🤔
うちは今ちょうど、複数の銀行に審査を出しています。
同じく住宅ローン控除をMAXで受け取りたいので、フルローン35年変動の予定です。

まだまだ変動が固定の金利まで上がる可能性は低いと言われていますし、貯蓄も十分あるのでもしもの時は繰り上げ返済できるので、今金利の高い固定で組むメリットはないな、と思っています。

• みー

みー

貯金が今時点で700万なので、繰り上げ返済できる余裕って程あるわけではないのですが、最悪お互いの両親に借りようかなと思ってます😅
    確かに、まだ低金利続きそうですよね。。
    一年後にいきなり上がったら怖いなーという不安もあります😂

• 4月11日
🌸

私は繰り上げ返済による完済は子供が全員大学卒業してからの予定なので、フラット35の固定にしました。
でも、フラット35Sで10年は金利優遇なので、金利1%です。

理由は、いちいち金利の変動を気にしたくない。
今は変動がお得だけど、急に金利上昇し支払い額が増えた時に対応できる自信もない。

個人的意見ですが、3年や5年の短い固定なら、変動でいいのでは?と思います。
金利が上がるのはもう少し先かと私は思うので…。

• みー

みー

アドバイスありがとうございます!
    3年固定で0.7%のところあったんですよね😣💦
    確かに短い期間なら変動でもいいかなと思ってきました😵
    変動にしたら、いちいち金利をヒヤヒヤしながらみることになりますね😅

• 4月11日
ママリ

ペアローンで変動金利にしました!
これだけ低金利だと、のちのち金利が上昇したとしても、その頃には元本が減っている分影響は少ないと考えています。金利が極端に上がることがあるとするとバブルの頃みたいに給料や土地の値段も上がっているはずなので、不景気のまま上がる可能性は低いと思います。また当初固定は固定期間後の優遇金利が少なく中途半端で一番メリットがなさそうなので選択肢から外しました。

• みー

みー

アドバイスありがとうございます!
    確かに一気に上がるってことはあまりなさそうですかね💦
    最近物価が上がり始めているのでちょっと不安でした😥10年は無理だとしても3年〜5年は現状の低金利続いて欲しいです〜😂
    ちなみに差し支えなければどちらの金融機関にしましたか?

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

じぶん銀行にしました!
    金利上がるとしても、基準金利が上がる前に、その時の優遇金利が減るだけだと思うので5年は変わらんやろーとおもってます笑。

• 4月11日
  • みー

みー

じぶん銀行第一候補でした!
    団信もいいですよね!
    私もそう願ってます😂

• 4月11日
てんてんどんどん

4社審査をして私はフラットにしましたが、全期間固定型にしました!
低金利だからこその全期間固定型✨
理由は収入が高く無いので繰り上げ返済はせずに貯蓄はまずは教育費をきちんと貯めて20年後くらいから繰り上げ返済をちょこちょことしたい。変動金利にしたら気にしながら生活は嫌。
◯年固定は銀行の策略が多いです。それなら初めっから変動金利にして高くなった時に繰り上げ返済し固定にした方が得策かな?と思いますがその時にあと何年住宅ローンがあるか、10年くらいなら子供も成人しお金がかからないならまぁいっかになりますが、残り15年で固定にして今の全期間固定型よりはるかに高くなります。それなら全期間固定型にし残り少なくなった時に変動金利を見て変動金利に切り替えようと思っています!

• みー

みー

全期間固定多いですね!!
    確かに繰り上げ返済せずに、堅実に返すタイプであればいいですよね!
    なんかみなさんの意見聞いて、3年固定とか中途半端なものはやめようと思いました😥
    ちなみに団体信用生命保険は付けましたか?

• 4月11日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

◯年固定はその後は変動に切り替わるのでその時に変動が高くなっていたら、初めから変動の方が良かった。になりかねないので😂
    フラットなので団信込みです!あとは就業不能保障保険に加入しようと思っています😊

あと知人に(証券会社から税理士に転職しFPも取得した)言われたのが、まずは全期間固定型又は最大限固定年数で支払いが出来て尚且つ教育費や車などの貯蓄が出来る支払いなのか、もし貯蓄が難しいならその家は買ってはダメ。変動金利に選択しても金利が上昇し固定にしたら今の全期間固定型よりも確実に高いから家を手放す事になると……
    変動金利と固定金利は何万と差が出ますもんね……

• 4月11日
  • みー

みー

ふむふむ。ありがとうございます!
    勉強になります(^o^)
    今のところ、世帯年収1200万で3500万のマンションを購入、現金と証券合わせると1200万くらいの貯蓄はあるので、返せないことはないですが、金利で払うお金は少ないに越したことはないですよね。。
    変動で今の金利が5年以上続いてくれればいいんですが😂

• 4月11日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

それなら頭金は最低1割入れた方が良いですよ!金利も頭金で変わる所が多いです。それだけでも0.1%は変わってきます‼︎
    世帯年収1200万で3500万を購入なら私なら変動金利一択です!
    金利が多少上昇しても困らないし仮に1.0になったら繰り上げ返済を一括にすれば良いと思います😊

• 4月11日
  • みー

みー

住宅ローン控除があるので、金利によりますが借りてた方が戻りが大きいんですよね😥4000万までは1%戻るので、控除ある10年のうちは、金利の方が低いので頭金なしにしようと思ってました💦(色々話を聞いてそういう結論になったのですが、違いますかね?💦頭金入れた方が安くなるんでしょうか😣)
    まぁ、1200万と言っても私の収入が半分という世帯年収構成なのですが😅
    色々ありがとうございます😊

• 4月11日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

控除だけ考えると頭金入れたら損はするかも🤔ですが、みーさんが世帯年収の半分。在宅の仕事なら頭金入れないで良いと思いますが、外なら保育園や病気など時短勤務など出産前の勤務と同等の金額稼げれない、いくら減るかも考慮して決めていけば良いと思います✨

• 4月11日
  • みー

みー

そこが怖いですよね💦
    在宅ではないのですが、一応時短でも給料は変わらないんです。
    ですが10年後はわからないので、働けるうちにしっかり貯金していきます🙇‍♀️

• 4月11日
ぽにぽに子

先月組みました。変動金利で35年。74歳まで支払いがあります😅
ですが、10年で恐らく一括返済出来る程の貯蓄は出来てる予定です。
いざとなれば繰り上げしたらいいし、ずっと低金利がつづくのであれば急いで返さなくても全疾病、ケガなどの保障もついているし保険がわりに借りておいてもいいかなぁと。

年収の割に借入額が少ないようですし、今後年間500万近く貯蓄増えていくんじゃないですかね?
変動でいいと思います^^

• みー

みー

10年くらいで払い込み終われたらいいですよね😭
    1200万と言っても、夫と私の年収が同じなので、1200万稼げる旦那さんと同レベルではないのですが💦
    500万は全然出来ていないので、今後頑張ります😵
    差し支えなければ、金利と金融機関教えて頂きますか?

• 4月11日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

うちは、当初10年で一括にするならと事務手数料が一律で安い楽天銀行と迷いましたが、不動産会社が提携している住信SBIで組みました。金利は0.39%です。手数料が2%ほどかかりましたが、長く借りる可能性があるなら+提携していたので手続きが楽!という理由で決めましたよ。

• 4月11日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

ちなみに楽天銀行でしたらいくら借りても事務手数料同じなので頭金入れずに借りようかと思いましたが、住信は手数料かかるので諸経費込みで1400万ほど入れました💧

• 4月11日
  • みー

みー

事務手数料高いですよね😂
    こんな借り入れしたことなかったので、手数料こんなかかるの!?と驚愕でした。。
    ネットバンクなら住信かじぶん銀行で迷ってました!
    1400マン凄いですね😱ネットバンクだと大体50〜60万手数料かかります😢
    団信も含め検討してみます!

• 4月11日