※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
子育て・グッズ

子供の眠りグッズや寝る儀式について教えてください。息子が何か触ったりしてないと寝れないようで、お気に入りが見つからないようです。過去の月齢も教えていただけると参考になります。

子供の眠りグッズがある方、教えて下さい。
例えば “タオルを触りながら寝る ”とか、“ぬいぐるみを抱いて寝る” とか。
息子は1ヶ月前に断乳してから何か触ったりしてないと寝れないらしく、あれこれ試してるのですがお気に入りが見つかりません(*>д<)
他に色々試したくても思い付かなくて…

そういうのがない方は行動でもいいです!
例えば “部屋を真っ暗にして布団をかける” “お気に入りの絵本を読んであげる” など。
なにか寝る儀式のようなことってありますか?

過去の話の場合はその当時の月齢を教えていただけると参考になります。
よろしくお願いします(。-人-。)

コメント

♡♡♡ 🌹

息子はお気に入りの
ブランケットを抱えて寝ます🥳

  • よつば

    よつば

    ブランケットや毛布などは眠りグッズになってる方が多いですよね!
    洗えてお手軽なのでブランケットになってほしい…(笑)
    回答ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

    • 4月11日
  • ♡♡♡ 🌹

    ♡♡♡ 🌹


    退院した日から使ってますが
    これじゃなきゃダメで
    何回も洗濯しながら使ってます🥰
    息子の場合は寝る時や
    家の中だけですが
    この前入園式でぬいぐるみを
    持ってる子もいました🤣

    • 4月11日
  • よつば

    よつば

    ぬいぐるみ!!回答みると案外いないんだなと思ってたらまさかのいました(笑)
    そのブランケットは1枚だけですか?やはり他のブランケットではダメなんですかね(´・д・`)

    • 4月11日
  • ♡♡♡ 🌹

    ♡♡♡ 🌹


    1枚だけです😭今は言葉が
    わかる様になってきて
    キレイキレイしてるから
    待っててね。が通じますが
    前は干してあるのを見つけると
    取ってって泣かれたり
    カーテン越しにベランダに
    干してあるのか覗いてたり
    大変でしたよ😢
    他のは嫌って言われます😂

    • 4月11日
  • よつば

    よつば

    他のはやっぱり嫌なのですね!
    子供といえど、しっかりこだわりありますよね。
    もはや同じ物を渡してもこっち!と言われたらもうどうしていいか(笑)
    でもなんとなく男の子でブランケットってかわいいなーって思ってしまいます💕
    息子にもお気に入りブランケットなど探してみます!出来れば2枚!(笑)

    • 4月11日
ずーゆ

夏に使っていたタオルケット(片面はタオル地で片面は接触冷感的なヒンヤリ素材)が大のお気に入りになって冬でもそれを握ったり触ったりして寝てます笑

  • よつば

    よつば

    うまく使い分けてるのかな?
    夏は冷感、冬はタオル地とか(笑)
    これから夏になるので冷感ケットで試してみます!
    回答ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

    • 4月11日
HaRu Mama

うちの子は必ず腕枕で寝てます👀
寝る時は部屋を暗くしてから
ベッドの上で少し遊びます🐼◎
遊びと言っても話し掛けたり
顔近づけてママの目どこ〜?とか
ぐらいですが💦その後息子が
眠たくなったら腕枕してとねだるので
そしたらもう気付いたら寝てます!

  • よつば

    よつば

    腕枕ですか!それはびっくりです!
    腕枕をおねだりとかとてもかわいいですね💕
    私も試してみます!
    回答ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

    • 4月11日
ままり

10か月くらいに断乳してから
下唇を吸いながら
タオルケットや毛布の端をすりすり
唇に当てるのが息子の入眠の合図です😅
夜寝る時は豆電球をつけて寝たふりしてると毛布すりすりで勝手に寝ます😌

  • よつば

    よつば

    下唇を吸うのはやはり断乳の名残なんですかね?(・_・?
    入眠の合図は親としてはとても助かりますよね!
    とくに言葉を話せない間は。
    息子も入眠合図が欲しい~😭
    回答ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

    • 4月11日
海月

うちはゆりかごの歌です。
主人の鼻歌でもこれで寝ます(笑)

  • よつば

    よつば

    歌ですか!(調べてみます(笑))
    お腹にいる頃から歌ってあげてましたか?
    鼻歌で寝てくれるならいくらでも歌ってあげたくなりますね!
    音痴でもいけるのかな…(笑)
    回答ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

    • 4月11日
  • 海月

    海月

    上の子の寝かしつけからなので
    下の子はお腹の中でも中でも聞いてました。

    上の子は産まれてからですね( •̤ᴗ•̤ )

    • 4月11日
  • よつば

    よつば

    生まれてからでも寝かしつけの歌として毎日歌ってたら寝るときとわかってくれるのですね!
    両親の声ってのがまた安心するのかもしれませんね。
    歌ってあげてみたいと思います!

    • 4月11日
  • 海月

    海月

    逆に親の耳、二の腕などは
    だんだん親のストレスになるから
    やめたほうがいいと助産師さんに
    言われましたー

    • 4月11日
  • よつば

    よつば

    確かに大きくなっても触ってくるともう!ってなりますよね(´・д・`)
    なのでなにかいいアイテムないかなーと思っていたところです。
    あとは寝かしつけが私じゃなくてもいけるようにという思いも(^-^;

    • 4月11日
  • 海月

    海月

    さわさわからツネツネになってくお子さんもいるので首の皮とか
    好きで痛くて困ったってママ友がいました(笑)

    • 4月11日
  • よつば

    よつば

    ツネツネなのか、、怖い…((( ;゚Д゚)))
    首の皮とかもっと怖い(笑)
    痛い反応を楽しむ子もいますもんね…
    大きくなったのを考えて探してみます(笑)

    • 4月11日
pin

うちの子も触りながら寝ます!笑

ガーゼ素材のタオルケットを寝る時にかけていたのでそれを渡すと触りながらねむねむモードになります😊

お昼寝の時と、夜の両方ともお部屋は真っ暗にして寝ています✨

  • よつば

    よつば

    ガーゼ素材はザラザラしてなくて触り心地いいのでやはり子供には向いてる素材なんですかね。
    お昼寝も真っ暗とはすごい!部屋暗くするのは必須ってことですね!
    回答ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

    • 4月11日
こちょっぱ

0歳の頃はわたしの服の袖を触りながら寝ていたんですが、1歳をすぎて季節があたたかくなり服装が半袖になったら子どもが触れる場所にわたしの袖があるように寝るのがしんどくなってきて、いっそのことTシャツを渡してみたらそれでも大丈夫だったので、そこからはずっとわたしのTシャツです👕
わたしのTシャツのことを子どもは『ねんね』と呼んでいて、車に乗った時もそれを欲しがるので、おでかけにはいつも持って出ています🚗

  • よつば

    よつば

    Tシャツはまた新しいパターン!
    なんかお母さん大好きなんだなーって思います。
    お母さんの香りがするのかな?
    以前パンツが好きな子がいたのでTシャツなら持ち歩けていいですね!(笑)
    回答ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

    • 4月11日
チビパンダ

お気に入りの毛布を頭からかぶって寝ます😅w

  • よつば

    よつば

    よく聞くもひもひではなく、、被ってというのは斬新ですね!
    真っ暗になるからいいのかな?
    息子にも被せてみようか…(笑)
    回答ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

    • 4月11日
tea.a

お気に入りのブランケットはありますが、なくても寝れなくはないです🤔
豆電球にして私が寝たフリをすればそのうち寝ます😪
早ければ10分、遅ければ30分。
部屋をひたすらうろうろして気がすむとその場で寝ます。笑
なので床の時もあるし、布団の上だとしてもまず反対向きだし掛け布団の上だったりしますが、寝入るまでは放置で寝入ったなと思ったら移動します😅

  • よつば

    よつば

    寝たふりで寝てくれることもあるのですが、何か触ってるほうが寝入りが早い気がしたので何かお気に入りを見つけてあげたいなと思っていました!
    本当は何もせず寝てくれるのが理想ですよね。
    回答ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

    • 4月11日
  • tea.a

    tea.a

    ちなみに私の妹は母親の耳をひたすらさわって寝ていましたよ😂
    おかげでピアスの穴が、ボディーピアス並みに伸びてました😅

    • 4月11日
  • よつば

    よつば

    ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ お母様…すごいです。
    でも耳の気持ちよさはちょっとわかります(笑)
    ピアスの穴がないので耳をさわらせてみます!笑

    • 4月11日
a.u78

私の腕です😂
ベッドに行くと腕を貸せ!とアピールしてきます😂

  • よつば

    よつば

    腕枕がまさかの2人目です!
    やっぱりお母さんとくっついてる感じがしていいのでしょうか。
    腕枕は試してみないと…!
    回答ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

    • 4月11日
RRR∞

上の子はタオルをくわえて、真ん中の子は指を吸いながらガーゼを添えるです!

  • よつば

    よつば

    タオルとガーゼは大人でも肌触りがよくて好きですもんね!
    指吸いは母乳やミルクの名残なのかなぁ。
    でもやはり子供によってタオルだったりガーゼだったりするんですねー!
    色んな素材で試してみます。
    回答ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

    • 4月11日