※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにの
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。完母目指してましたが、ミルクを足すことになりました。授乳で痛みに耐えながら、家事もできず悩んでいます。同じように悩んでいる方いますか?

生後2ヶ月が過ぎた女の子のママです。

完母を目指してたんですが。。
3日前からまたミルクを足すようになりました。。2週間ほど母乳のみで頑張ってました。
なんだか意地で泣くたびにお乳をあげてたのかもしれません。乳首の傷も産後すぐからずっとひどいまま。。授乳も歯を食いしばって痛みに耐えながら。

お昼や夕飯時に少し寝てて欲しいのに抱っこから降ろすとギャン泣き。。一日中ずっと抱っこ。。。家事が何にも出来ない😢
ミルクを足すと寝てくれる。。

明日からはお昼もミルク足そうかな。。。

完母を目指してるのに上手くいかない。。。
同じように悩んでる方いますか??

コメント

うみんちゅ

私もそのぐらいの時、同じような事で悩みました。
乳首が痛くて痛くて、あげるのを嫌になってしまう、でもそんな事はあり得ない…の繰り返しで、途中母乳の出も悪くなり、夜中の授乳だけミルクにして、おっぱいを休める形にしました>_<健診の時に、普通に育ってるからミルクはやめてね〜と注意されましたが(・・;)

ずっと抱っこになってしまうのも同じです。
背中にスイッチがあるんですよね(;_;)
自分のご飯を食べるのもままならない、主人の為に夕飯を作るにも、ギャン泣き>_<
なので、主人が休みの日以外は家事を放棄しました!夕飯も、帰りにお弁当を買ってきてもらったり、出前をとったりしました(^^)
あと、1ヶ月になる前に助産師さんが自宅に訪問する日があったのですが、その時に、作業をひと段落させるまで多少泣かしておいておくのは大丈夫だからねと言われ、肩の荷が下りた感じがしました。簡単な夕飯を作ったりするときは、言い方が悪いですが、少し放置です>_<バウンサーの上で泣き疲れて寝てしまう事もありました。。

首が座れば、おんぶして家事をする事も可能になってくるので、今は抱っこが仕事だと思って、上手に乗り越えて下さい>_<

• はにの

はにの

お返事ありがとうございます✨

頻回授乳をしないと安定しない!!って必死になりすぎてたのと、ミルクを足すことに罪悪感がありました。。

最近いきなり背中スイッチが出来たので戸惑ってしまって。。

抱っこが仕事。。そう割り切ったら気持ちも少し楽になります^_^

• 2月29日
  • うみんちゅ

うみんちゅ

誰に何を言われようと、おっぱいが出るのはママだけだし、一番関わってるのはママなんです!そのママが赤ちゃんとうまく乗り切れる方法でいいんです!教科書通りにいかなくて当たり前です!(^^)

うちはもう1歳になってしまいましたが、2.3ヶ月頃のまだ軽くて小さなうちにもっともっと、沢山抱っこしてあければ…(十分したんですけどね🤗)と思ってます!笑

• 2月29日
  • はにの

はにの

そうですよね!!
    この子が飲みたいって思う母乳が出るのは私だけですもんね( ; ; )(^ ^)
    二人が気持ちよくいれる方法がいいですよね^_^

抱っこしてあげればよかったって思いそうです(笑)
    いつかは離れてしまうし。。たくさん抱っこ楽しみます(^ ^)
    何だか気分が楽になりました!
    本当にありがとうございます!

• 2月29日
Aa0000

こんばんは!6ヶ月の男の子育てていますが最初そんな感じでしたが4ヶ月くらいから自然に完母になりました✩
それまではミルク足しまくってましたよー\(^o^)/お母さんが楽な方でOKなんですよ。
頑張ってますね!慣れてくれば色々掴めてきます!一番しんどい時期ですね。乳首薬ぬって少し休めてあげてください!

• はにの

はにの

自然に完母になるって聞くからいつだろういつだろう。。。って焦ってたのかもしれません(^_^;)
    乳首休める為にもミルク活用します(^^)

• 2月29日
♡

一緒です(´・_・`)
母乳だけだとずっとやらないといけないし
抱っこは一日中で腰も背中も腕も全身筋肉痛、、、
乳首は痛いし切れるし
泣いて放置すれば
早くおっぱいあげりーよーって
言われイラってしたり(^^;;
朝と夜だけ120mlぐらいあげるようにしました笑!
無理矢理やりすぎて
飲むとき相当嫌がられてます(´・_・`)
母乳嫌いにならないか心配なぐらいやばい感じです(;_;)

• はにの

はにの

同じように感じてる方がいたんですね。。。

抱っこだと何も出来ないだけじゃなくて体も休まらないんですよね。。

おっぱい出てないんちゃう?
    足らんのちゃう?って言われるのが苦痛で。。。

うちも一回120くらいミルク足してます!

お互い母乳とミルクとを上手く活用していけたらいいですね。。(^_^;)

• 2月29日
ポポンエス

最近完母になりました。それまでは上手く吸わせられず乳首は切れて出血し激痛でした😖母乳だけでは足らなかったです。何度もめげそうになり授乳が本当に苦痛でしたが、まずは吸ってもらわないと!と思い直し、少しずつ母乳の回数を増やして今に至ります。最初は悩みましたが、途中から少しでも母乳が出てるんだから焦らずゆっくりでいいや〜無理しても自分が辛くなるだけだなぁと思ったら気持ちに余裕が出来ました。ストレスが母乳の出に影響してたのかな?と感じます。あまり無理をなさらずに😌
乳首の傷は専用クリームを塗ってサランラップをつけると治りが早かったですよ!

• はにの

はにの

ストレスってやっぱり影響するんですね。。
    肩こりもひどくなっちゃって、血流がわるいからきっと母乳の出も悪いと思います。。

乳首休めつつ頑張ります!

• 2月29日
SUN

お子さんと誕生日1日違いですね(o^^o)
うちも完母目指してるんですが、ミルクを1日に最低3回は足してます💦
理由は、おっぱいだけじゃ満足してなさそうなのとなかなかお昼寝をしてくれないから…

夜間のみ母乳オンリーにしてます😅

家事が手につかない、ずっと抱っこ…うちも一緒です!本当に抱っこと授乳だけで1日が終わっていくかんじです💦
でも「今だけ」と割り切って、最近はご飯なんかだいぶ適当になってます(笑)
3ヶ月も過ぎればお互いの授乳ペースが揃ってくるみたいなので、それまでに完母になればいいなぁーなんて思ってます☆
お互い頑張りましょう(*^^*)

• はにの

はにの

ほんとだー!お誕生日1日違いですね(^O^)

お昼寝全然してくれないです。。でも抱っこなら寝るんですよね。。だから足りてないのか足りてるのかわからなくて(^_^;)

夜間授乳も最近はよく寝てくれるようになり、減ってしまって。。お乳がカチカチになってしまい乳腺炎にもなりました(o_o)
    搾乳しないといけないのに起きれなくて。。

とりあえずは3ヶ月を目指してお互い頑張りましょう^_^

• 2月29日
ニコ☆

分かります!私も意地でも完母を目指して1回の授乳1時間とか。しかも足りてないので間隔開かないままを何時間も連続でしてました(´ω`;)…でもそうすると自分もオッパイも休めないのでオッパイも自分もボロボロ…更に周りからの足りないんじゃない?の言葉に本気でイライラ。
なのである程度軌道にのってきたら昼間と夕方だけ足す…とか夕方と夜だけ足すとか、その都度、赤ちゃんの様子見てミルク足すようにしました。
その方がしっかり休んでる分オッパイも作られるようになり今は1回足すまで減りました(o^^o)
ずっとミルク足したらオッパイ作られなくなっちゃう…とかミルクのが楽に飲めてオッパイ飲まなくなっちゃう…とか怯えてましたが、そんな事もないです!

• はにの

はにの

本当同じですね!!
    さっきあげたのにまだいるの〜?( ; ; )さっき足らんかった??ってずっとおっぱい出してるような状態です!
    ボロボロですよね。。

母にお乳足らんのやろー!可哀相になぁ!お腹減るなぁ!って赤ちゃんに話しかけられた時は本当に傷つきました。。

今、夕飯時だけ足してるので今日からお昼も足します(^_^;)

なんだかミルクに罪悪感がありましたが。。今は割り切ります!

• 2月29日
shu--mama*☺︎

私もまだ軌道にのれていません。
仲間です。(;^_^A
おっぱいの後に泣かれるのって辛いですよね…
おっぱい嫌ってそのうち言われそうで心配です。

以前よりは母乳も出てくれているし、もう少しかなって
自分も励ますようにしています。

ただミルクも便利だとは思うので、
夜などは、ミルクに頼ろうかと(;^_^A
とりあえず、日中は母乳がいいなって私も思います。
だからいっそ混合でいいやって

無理せず気楽にやっていきましょ♡

• はにの

はにの

仲間ですね。。(^_^;)

たしかに以前より母乳出てると思うし、乳腺炎繰り返してるので食べ物気を付けてたらサラサラの母乳でいい感じ!なんて思ってたのに。。
    足らないのかぁ。。とまた落ち込み(^_^;)

たしかにミルクも大丈夫な子なら旦那さんに面倒をお願いできるメリットはありますしね。。
    ミルクに罪悪感がありましたが。。
    混合でいいやっ!って思えるようになりました^_^ありがとうございます!
    気楽に。。って大切ですね(^^)

• 2月29日
♪おでん♪

私は既にミルク寄りの混合です。おっぱいを嫌がります。泣きながらおっぱい吸うのでかわいそうで(。ŏ﹏ŏ)一時は私もムキになっておっぱい吸わせてたんですが、それも疲れ果て涙が出るんです。私も赤ちゃんもこんな思いしてまで母乳じゃないといけないか?と思う様になりほぼミルクです。日中に3回から4回位は吸わせます。ミルクだと嬉しそうに飲むし。楽だからって言うのも解るけど、本気でおっぱいが嫌な子もいるんですよね。
差し乳だからおっぱいもほぼ張らないし。
私も赤ちゃんもイライラしてたら意味無いですよね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

• はにの

はにの

疲れ果てて涙。。わかります。
    何度泣いたことか。。
    お母さんお乳出てないかぁ。。ごめんねって( ; ; )

イライラせずお互い穏やかに過ごす為にはミルクに頼ってもいいですよね^_^

• 2月29日
しーまこ

失礼かもしれないんですけど、同じような方いるんだなーと思って少しホッとしました。

私は最近母乳だけにしたんですけど、
おとといはおっぱい飲むたびに暴れてギャン泣き、寝たかと思って寝かしたら起きてギャン泣き、ひたすら抱っこを繰り返してて、
そんなときに旦那が帰ってきたらホッとして涙でました。
もちろん食事も準備できてなくて、1日何やってんだろうって自分にがっかりして。
ミルク足した方がいいと思って準備したら、泣かずに飲んでくれて。
昨日は、1度も泣かずに飲んでくれたけど、なかなか寝てくれずずっと抱っこ。
しんどいな〜って思ってたところでした。

毎日同じようで違ってて、成長してるんですよね。それを楽しめるように前向きに頑張りましょうー!

• はにの

はにの

本当に同じような感じですね。。

私は旦那に早く帰ってきて欲しいって連絡しちゃいました。。

ミルク足らないかと思って足しても泣き止むだけで寝てくれなかったりするんですよね。。
    土日は旦那さんに寝かしつけてもらったりしますが、今日からまた日中は赤ちゃんと2人なので。。。どうなるかビクビク(笑)

毎日同じではないですもんね!!
    成長してるんですよね(^O^)
    前向きに頑張りましょう^_^

• 2月29日
しんきょん

ものすごくわかります!私も1ヶ月くらいの時そうでした。ずっとおっぱい出しっぱなしで、さっき吸ったのに⁈みたいな感じでした😫家事も全くできず、朝からずっとベッドの上から動いてないんじゃないかというくらい💦何度も一緒に泣きました。
良質な母乳だと1時間くらいですぐ消化するし、どうしても眠りが浅いんだそうです。なのですぐ起きたりして家事どころじゃないですよね💦私も疲れてくる夕方から夜にかけて母乳の出が悪くなるそうなので、そのへんで足していました。
私は桶谷式のマッサージ行っています。メンテナンスって感じで通ってて出がよくなり今はやっと完母になりました。途中から哺乳瓶嫌がっててミルクも飲んでくれず💧
特に女の子はちょこちょこしか飲まずしょうがないそうです。3ヶ月を過ぎれば楽になるそうです。それまで頑張りましょう!私もその言葉を信じてます 笑

• はにの

はにの

わかって頂けて嬉しいです。。。
    何度泣いたか本当にわかりません( ; ; )

乳腺炎でも何度も泣かされたので食べ物に気を付けてたら眠りが浅くなってしまいました。でも!良質な母乳なんだ!って思えたらほんの少し嬉しいですね^_^

3ヶ月が過ぎれば!!ですね!
    私もその言葉を信じて頑張ります(^O^)

• 2月29日