※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず選手
お仕事

妊娠5ヶ月目で出血や腫れがあり、仕事とストレスで不安。赤ちゃんの安全が心配。同じ経験の方いますか?

夜分遅くに失礼します。
今妊娠5ヶ月目に入っていて17wが終わりそうなところです。

妊娠が発覚してからも、これまで通り仕事を続けようと思っていたのですが、
安定期に入る前の1月下旬に、出血があった為、検診に行った際お腹の中(胎盤の横の付近)が腫れているから安静にするようにと診断をされました。
先生曰く、どうやら妊婦なのに動きすぎとのことで、仕事は1日休みなさいと言われ、次の日お休みをもらってから、またいつも通り仕事をしてました。
また2月上旬になり、検診に行ったところ、また同じ箇所が腫れている。安静にしなさいと言ったはずだときつく叱られました。それと同時に風疹の抗体が全くない為、人ごみに出ないようにと言われました。
家から仕事までが片道約1時間、9:00から18:00までの勤務を週5してて、オフィスワークなのでずっと座りっぱなしです。
仕事以外は全くと言っていいほど出掛けていなかったので、ストレスが原因なのかと思ってましたが、安静にしている最近でも下腹部が痛むととても不安になります。
つい先日別の病院で診てもらったところ、ずっと寝たきりで安静にしていたおかげか、腫れてるところはなくて特に問題はないという診断を受けました。
ですが、また仕事に復帰して、お腹の中が腫れてきてしまい、赤ちゃんがいる場所が狭くなってしまうのではないかと思うと不安になってきます。
また、妊娠に気づいたのが3ヶ月目の終わりで、遅かったせいもあるのかまだ体調の変化に、気持ちがついていけません。こういった経験ある方いらっしゃいませんか?

コメント

あいこ1234

こんばんは!
ちょっとちがうかもしれませんが、私の場合は、風疹の抗体が低い、子どもを相手にする仕事、職場まで徒歩1.5キロと地下鉄で40分くらい、双子妊娠でリスクが高い。という点があり、仕事は退職しました。
自宅でゆっくり過ごして、買い出しは旦那さんや宅配サービスに頼み、病院以外はほとんど家から出ない生活です!
お陰様で、今まで何事もなく順調に来ています!
仕事…なるべくなら続けたいですよね〜私もかなり迷いましたが、後悔のないようにと思って退職しました!私は派遣社員だったのですが、正社員ならちょっと長めに休んだりできないですかねぇ?難しいかなぁ…

無理せず上司に相談してみたらいいかなぁと思いました( ^ω^ )

  • ぽんず選手

    ぽんず選手

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね〜〜。仕事はなるべく続けたいですが、やっぱり私が無理すると影響を受けるのは赤ちゃんって考えると不安になることばかりです(>人<;)
    上司に相談してみたいと思います!ありがとうございました♡お体お大事にしてくださいませ꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱

    • 2月29日
ウサ子

私も1月の終わり頃、お腹の張りと少量の出血があり、医師から2週間仕事を休んで安静にするようにと言われました。
その前からつわりもあり、事務所も寒く、訪問もある仕事なので、退職を考えて上司に相談したところ、有休を使って休めるだけ休んで、その間にゆっくり考えるように言ってもらえました。今は5ヶ月に入りましたが相変わらずつわりも続いているので、有休がなくなったあとは欠勤になりますが、産休まで休ませて頂くことになっています。
一度ゆっくり勤務先と相談されてはどうでしょう?
ストレスなく、ゆっくり過ごせる環境になるといいですね。

  • ぽんず選手

    ぽんず選手

    返信ありがとうございます!
    やっぱりストレスない環境にいることが1番ですよね…仕事をしてるとどうしても手が抜けないし頑張りすぎてしまうので、カラダに影響が出てしまいますよね(>人<;)
    勤務先と相談してみます\(^o^)/お互いカラダに気をつけて元気な赤ちゃん産みましょう♡

    • 2月29日
yuri46

母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか?
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!
また、通勤ラッシュを避けるために、時差出勤も認められてます。

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

もし、医師の指示で安静が必要なら、その期間は傷病手当金を申請できますよ◎
健康保険から給与の3分の2が支給されますので、お金の心配なく休めますよ‼︎
無理せず赤ちゃんを守ってあげてくださいね(*^_^*)

  • ぽんず選手

    ぽんず選手

    返信いただきありがとうございます。母性健康管理指導事項連絡カードってあるんですね(>人<;)
    時短勤務が出来るなどはなんとなく知っていましたが、そのことは恥ずかしながら、知らなかったです(;_;)
    傷病手当金も調べてみます\(^o^)/
    不安でもやもやしてましたが、なんだかホッとしてきました(*^◯^*)本当にありがとうございます♪

    • 3月1日