※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったぁ@一児のママ
妊活

基礎体温計で毎朝計測中。排卵確認後にHCG注射とデュファストン処方。基礎体温の変動について不安。予測値と実測値の信頼性について悩んでいます。

基礎体温計についてです。
毎朝計測しています。
今月24日に排卵していることを婦人科で確認すみです。
基礎体温の上がりが前回悪かったので、24日にHCG注射を3500とデュファストン処方されて24日昼から服用中です。
昨日やっと36.86まであがりましたが、今朝は36.64でした。
昨日も受診しHCG3500注射済みです。
いつもは予測値でしたので、今朝は実測値まで測ると36.95でした。
ネットでは予測値より実測値の方が低く出ることが多いようですが、どちらを信じればいいでしょうか?
ちなみに、基礎体温計はTOSHIBAのキレイナビを使用してます。

コメント

ちーちゃんmama

毎日実測値での検温をオススメします!!!
予測値はあくまでも予測なので…

そうです。私が変なおばさんです

グラフ化してみると、低温期は予測では高く、高温期の予測は低めでした…(^_^;)

予測の時は本当にグラフがガタガタで、0.3℃ギリギリ差があるような…
低温期の途中で高温期並に上がったり、逆に高温期の途中で低温期並に下がったりもあり、黄体機能不全かもと。


実測値にしてからは、本当にキレイに二層になりましたよ(^^)

そうです。私が変なおばさんです

まきねぇさんと同じく、毎日実測値がいいと思いますよ!

私も予測から実測で計るようにしたら、グラフが二層にキレイに整うようになりました★

ゆったぁ@一児のママ

まきねぇ様
回答ありがとうございます😉
実測値出るまでの時間なかいですが、辛抱してはかってみます!
いきなり、予測値から実測値に変えたときそのままグラフ化してもいいんでしょうか?

ゆったぁ@一児のママ

みきんこりん様
体験談心強いです。
どうもいつもガタガタなので、実測値試してみようと思います。
そのまま、グラフ化するときは予測値から実測値に変えてもいいのでしょうか?
病院にいつも見せているので、、、、

ちーちゃんmama

確かに時間長いですが
その方が確実です!!!
いつから実測値に変えたかとか
分かる様にしておけば
引続きグラフ化して大丈夫と
思いますよ!!!

ゆったぁ@一児のママ

みきんこりん様
回答いただきましたのに、お礼も言わずに失礼いたしました!!
ご回答頂きありがとうございました😄

ゆったぁ@一児のママ

まきねぇ様
ありがとうございます😄
先生にもそのように伝えてみたいと思います。
まきねぇ様はずっと実測値でされているのですか?

ちーちゃんmama

あたしは基礎体温始めた時から
ずっと実測値です!!!
婦人体温計に予測値の機能が
ついていないタイプなのもあり
予測値の婦人体温計があるのは
最近知りました!!!

そうです。私が変なおばさんです

お礼なんて気にしないで下さい!笑

私も途中から実測値に変更しましたが、

予測から実測値に変えて数日は、予測値と実測値両方控えてました。面倒ですが、両方グラフにしてました!

次の周期からは実測値だけで記入してました★

ゆったぁ@一児のママ

まきねぇ様
そうでしたか!!
計測が早いのでこのタイプを買いましたが、あくまで予測値なのですね(^_^;)
実測値を今朝の信じたいので、実測値ではかってみますね!
ありがとうございました(^-^)

ゆったぁ@一児のママ

みきんこりん様
回答ありがとうございます😄
実際のところ、予測値と実測値はどちらが高いですか?
グラフ化してみて差はありましたか?

ちーちゃんmama

はい!!!
予測はあくまで予測です。
毎朝大変ですが
実測値での計測頑張ってください٩(๑❛.❛๑)۶

ゆったぁ@一児のママ

みきんこりん様
そうなんですね!
とてもいい情報と体験談をありがとうございました(^-^)
明日も実測値でやってみます!

ゆったぁ@一児のママ

みきんこりん様
今朝の基礎体温ですが、予測値36.42実測値37.04でした!
こんなにも差があっていいものでしょうか(*_*)