※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるころ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に授乳を求めてくるので、睡眠不足で困っています。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

いつもお世話になっています。夜中の頻回授乳についてご相談させてください!

現在生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。日中の授乳はだいぶ間隔も開き、楽できているのですが、夜になると一変!

1時間半〜2時間おきに起きては、おっぱい‼︎とせがみます。息子は日中であればおしゃぶりでもスヤスヤ寝るのに夜はおしゃぶりをくわえさせると怒り泣き出します。
マンションの壁も薄いため泣かしておくこともできず、結局おっぱいでしか解決できずにいます。おっぱいをくわえれば、すぐに寝てしまいます。

私も睡眠不足でつらいですし、息子もまとまって寝れないのが大丈夫なのか少し不安になってきました。同じような経験をされた方がいましたら、どう乗り切ったか教えていただきたいです!

コメント

aoiiro

添い乳はどうですか?

私はそれで夜中は乗りきってます。上の子は、抱っこしてあげてましたが…
下の子は体力温存したくて、添い乳でやってきてます。あまりよくないと聞きますが、やはり体力あってが一番なので、そうしていますよ。

• ぱるころ

ぱるころ

お返事ありがとうございます!

書き忘れてたんですがそい乳してるんです。なので授乳は楽なんですが頻回で…

はやり体力大事ですよね!私も、よくないとはネットで読みましたが体力が持たなければもともこもないと思って添い乳しちゃってます!

• 2月29日
  • aoiiro

aoiiro

頻回でも、それでなんとかなるならばいいと思います。
    壁が薄かったり、回りのことを考えると色々心配ですよね…。

段々と夜しっかりと寝てきますよ。今は大変ですが、成長してくれば、そんなこともあったか!!なんて思うようになると思います。

• 2月29日
nonoco

様子を見ると、まだ生活リズムが夜型なのかなって思いました。

一日中ずっと寝ていることはできないです。

起きている時間がどんどん伸びていきますから、朝はカーテンを開けて明るくし、遊ぶ時間もいるかなと思います。

今は日中がよく寝ているとのことなので、それに合わせてぱるころさんも休むようにするとか、家事の段取りを見直す必要もあるのかなって思いました。

• ぱるころ

ぱるころ

ありがとうございます!

日中は3回くらい、1〜2時間ほど朝寝と昼寝をします。でも抱っこからおろすとすぐに起きてしまうので抱っこしていて何もその間できずにいます(′︿‵。)1日1回はエルゴで外に出て日光浴してます。その間も寝てしまいますが…

朝起きてカーテン開けて太陽の光たくさん浴びせてみます!

• 2月29日
いりたまご

哺乳瓶大丈夫なら寝る前だけミルクあげてみてはいかがですか?
ウチのチビはそれで8時間寝ます(^_^;)

• ぱるころ

ぱるころ

遅くなってしまい申し訳ありません!
    アドバイスありがとうございました(*´艸`*)

ミルク…まったく考えたことなかった!ミルクなら旦那にも頼めるし今度寝つきが悪すぎたらやってみます!!

• 3月2日
じゅん525

長男の時、添い乳に頼ってましたが添い乳だとなんとなく寝落ちしてしまい、そんなに飲めてなくて結局すぐ起きる…という感じになってしまっていたこともありました。

しんどくてもきちんと起きてある程度の時間しっかり飲ませたほうがうちの長男はよく寝てくれましたよー!
…とは言っても2時間半〜3時間ですが(笑)

ご参考までに…!

• ぱるころ

ぱるころ

返信ありがとうございます!遅くなってしまいすみませんでした。。

そうなんですよね、ついつい自分も眠くって添い乳に…でも、結局また起きちゃうならしっかり飲ませたほうがいいですよね。。怠けずに頑張ってみます💦

• 3月2日
しおまる

ぱるころさ〜ん!
うちも同じです😭
誰か解決策を教えて下さい!
m(_ _)m

生まれて入院中から未だにまとめて3時時間も寝ない子です。
今日で4ヶ月になりました👶
夜も毎時間起きて授乳しているので、1日24回あげてます。
1時間に2回飲む時も多いです。
誰も信じてくれません(T_T)

夜は添い乳してますが、オッパイ離す瞬間の少しの動きで起きます。
オッパイ足りてないのかな?と3時間おきにミルクもあげてますが、よく吐いてしまいます。
おしゃぶりはダメなんですが、指しゃぶりはよくします。

小児科の先生からも、そんなに飲んでいても寝ないのか〜。少しの音とかにも全てにおいて神経質なのかな?と、不思議がられました。

昼寝も1時間しかしない子です。
赤ちゃん大丈夫ですかね?と先生に聞いたら、赤ちゃんは大丈夫(笑)と笑われました。
お母さんが大変だけど頑張ってねと。
で、解決しないので眠気をガマンし授乳頑張ってます(笑)
せめて2時間〜3時間寝て欲しい〜!
昼間はマンションの横で解体工事をしていて、すごい音と揺れがくるので更にツライです😭

• ぱるころ

ぱるころ

遅くなってしまい申し訳ありません!
    同じような悩みを持つ方がいてなんか心強いです。。

うちもおっぱい離すと必ず起きます、そして大泣き。。だから息子が寝落ちて自然に離すまで辛抱するしかなく。。

24回は本当につらいですね〜💦
    断乳とか本当にそんな日が来るのだろうか…と毎日疑問です笑

お互い頑張りましょうね、いつかおっぱい卒業できる日が来ると信じましょう!

• 3月2日
まいめろ★

入院中そんな感じの時ありましたが、うちの場合、原因はおっぱいじゃなくて、ゲップがしたかったみたいです。
それと寝ぐずりってこともあったので、縦抱っこしたら良くなりました。

• ぱるころ

ぱるころ

返信ありがとうございます!遅くなってしまい申し訳ありません!

ゲップでねれないことなんてあるんですね!?添い乳だと確かにゲップしないまま寝ちゃいますもんね…ちょっと気にかけてみます!アドバイスありがとうございました!

• 3月2日