※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が言葉を話さなくなり、イライラしています。成長には個人差があり、待つしかありません。2歳近くなると焦りも出るかもしれません。

もうすぐ1歳10ヶ月の息子。
去年の秋頃はママ、バイバイ、は確実に
言えたのに今は何も言えなくなりました!
お互いイライラしちゃうこともあったり、、
待ってれば話せるようになるのでしょうか?
2歳に近ずくにつれあせりもあります!
このぐらいのときはどんな感じなんでしょう?

コメント

グッバイ

うちの息子も、そのくらいの時期に言えた言葉が言えなくなったりとかしょっちゅうありました!なんでそんな簡単な言葉も言えないのかな?ってしつこく言わせようとしてしまったり、、、。
周りの子と比べて焦ったりしました。でも2歳を過ぎたらたくさん言葉が増えてきましたよ!あゆみさんの息子さんは保育園行ってますか?保育園行ってる行ってないで結構、発達違いますよね!うちは、行ってないです。
焦らないで行きましょって無理ですが、、やっぱり周りがたくさん話しかけてあげるといいみたいですね。
一緒に子育てがんばりましょう。

• あゆみ

あゆみ

うちは保育園行ってるのですが、
    自分は自分でマイペースな感じで
    影響受けてこないですね、、
    でも2歳くらいまで気長に
    いようと思います!丁寧に
    答えていただき気持ちが
    楽になりました!
    ありがとうございます♡

• 4月11日
ぴー

うちも今下の子が何も話せません。
全部ん!んー!っと指示で表現してます笑っ
伝わらず、お互いイライラしてます笑っ
言ってることを理解してるので溜め込んでるんだなぁとは思いますが、早く『ママ』が聞きたいです笑っ