※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
妊娠・出産

産後のお見舞いには家族以外は基本的に面会できず、義理叔母が来る可能性があり悩んでいます。義母や義理叔母にボロボロの姿を見られたくないため、病院には来てほしくないと考えています。里帰り中も気を遣わせてしまうので、どうしたらいいか迷っています。

産後のお見舞いには誰が来ましたか?または誰が来る予定ですか?
総合病院なので基本的に家族以外は面会できません。
近くに住む自分の両親は妊娠中も何かしら助けてくれました。
旦那は片親で、義母は遠方に住んでます。
義母とは年に1.2回会いますが良くしてくれてます。
ただ産後に義理叔母も面会に来るかもしれなくて(以前旦那が入院した際も二人で来てました)
ただ普通さ義理叔母って来るもんなのかなぁ〜と
(結婚前に何回か会ってました)

自分の親はいいですが、義母と義理叔母にボロボロの姿見られたくないしメンタルもどうか分からないしで
病院には来られたくないです。
ただ産後は1カ月程里帰りするので私の実家に来てもらうのもお互い気を遣わせてしのびないなぁと。だったら病院に来てもらうのが良いのか。。悩みます

一番は直接やり取りできずに、全部旦那経由!!(笑)
しかも旦那側の親族はどちらかといえば大人しい家系なので意思疎通出来てるのか謎。(笑)
産後ガルガルする自分が目に浮かぶので、最も一番避けたいパターンは"あっ聞いてない?来ちゃった!"パターンですね

コメント

あーか

実両親、義母、旦那、子どものみです(・ω・)/

私も総合病院でしたが家族以外も面会できたので
実両親、兄、友達、旦那、お義母さん、義いとこでした😌🌼

もえまき🐶💙

実両親、実祖父母、妹、弟、旦那、親友が来ました!
旦那の両親はまず里帰りしたので距離的に新幹線で4時間の距離なので遠いからと来ませんでした!
帝王切開だったこともあり、術後は大変だろうからと。

• ❤︎

❤︎

術後の配慮は有り難いですね!

• 4月11日
mamata

実両親、義両親、実祖父母、義祖母
旦那、義母の兄弟、義妹です☺︎
初孫だったので、毎日だれかは
来てました😒💕

• ❤︎

❤︎

沢山いらしたんですね!毎日賑やかですね!

• 4月11日

産院で誰でも面会出来たので
両親、妹、義両親、義祖母、友達家族
ですね(^-^)
義叔母来られるのは気使うけど
病院ならそんなに長居出来ないだろうし
里帰りに来られる方がいやですね(^^;
病院なら毎日検査とかなんだかんだで
忙しいので帰って欲しくなれば
なんとでも言えますしね(笑)
来ちゃった!パターンは1番困りますねー(;_;)

• ❤︎

❤︎

そうなんです。。旦那にちゃんと明確にするように言い聞かせてます(笑)
    長居しないように病院側と旦那に言うしかないですね😭

• 4月11日
こころ🎀

うちは旦那、実母、弟、義両親、義妹+娘二人、義母の姉、旦那の会社社長奥さんが連日次々と来ました。

基本的入院中は皆さん直ぐ帰ってくれたからあまり問題ありませんでした!

来るとしても旦那に長居されないように言ってもらえたらいいですね!

• ❤︎

❤︎

長居し過ぎないと約束さえしちゃえば全然いいですよね!!

• 4月11日
おもち

旦那、両親、弟、祖母、叔母夫婦、義父、義祖母、親友、幼馴染グループ、元職場のパートさんなど大勢来ました(笑)
総合病院です!

• ❤︎

❤︎

凄い来ましたね。。(笑)私なら絶対無理です😞

• 4月11日
  • おもち

おもち

毎日暇だったので私は嬉しかったです😊✨

• 4月11日
  • ❤︎

❤︎

良かったですね😌

• 4月11日
らび丸

私も旦那と実母(実父と兄弟もかな?)と義両親と義兄弟は赤ちゃんのみの面会かな?という感じです😊
旦那側のおばあちゃんが伯父さんに連れてもらって来ると言っていてくださったのですが、双子なので産後すぐ会えるかどうかもわからないので💦申し訳ないということで一旦お断りしてもらいました😣
産後実家に長らくいる予定(家を建てる予定もしていて当分旦那はマスオさん状態になります…)なので来にくいかなー?というお気持ちもすごくよくわかります(>_<)
が、こればっかりは仕方ないですし💦その分写メとかいっぱい送ろうかと😅
どうなるかは子育ても始まってみないとわかりませんが、会わせられる機会があれば会ってもらおうとも思っています!✨

• ❤︎

❤︎

義母はガラケーからスマホにすると言ってました😞なかなか会えないから写真や動画は送ってねという事なのか。。初孫なので沢山見せてあげたい気持ちはあるんですが、自分の親族の方が濃い面々で産まれてからもフィーバーしそうで。。義母の配慮もしっかりしていかなきゃなという感じです😣

• 4月11日
  • らび丸

らび丸

ひょっとしたらそういうことかもしれませんね😳
    うちも同じく自分の家族や親族側の方が激しい感じなので、旦那側の家族や親族の方たちにはしっかり配慮しよう!と思ってます💦
    といいつつ産後動けないことは仕方のないことですし、ご無理のないようになさってくださいね😣

• 4月11日
  • ❤︎

❤︎

今拝見したんですが、双子ちゃん令和ベビーなんですね☺️絶対可愛いですね❤️
    お互いに子どもと自分の身体第一に産後も頑張っていきましょうね!

• 4月11日
  • らび丸

らび丸

ありがとうございます☺️✨
    なんとか令和までお腹に留めてあげたい💦と思う今日この頃です!!
    ❤︎さんももうすぐですね!楽しみですね😊💕
    お互い無理なく頑張りましょうね(*^^*)

• 4月11日
さくらママ

うちは旦那と義母のみです。
義母は洗濯物届けに来てくれただけですぐ帰って行きました!

私は大学病院で産みましたが、面会制限が全く無かった為、実両親、実妹、従姉妹、祖母、友だち、職場の人、義両親+義妹、みんなそれぞれ時間をズラしてきました😵✨
流石に来すぎて途中からしんどかったです(笑)
義祖母と義叔母も来るとか言ってましたが、身内に不幸があったとかで結局来ませんでした。
はっきり言って義家族はまだしも、義祖母は義叔母には来て欲しくないです💧

• ❤︎

❤︎

沢山来ましたね〜😣
    義叔母でも難しいのに義祖母は凄いですね。。😭うちの場合は義叔母の一人娘が旦那と同い年の従兄弟で
    そして1歳の子どもがいるので今はそっちにてんやわんやしてるみたいで、逆にこちらは気にしなくていいのになーって思ってしまいます😅

• 4月11日