※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ59
雑談・つぶやき

ここで話すべき内容ではないと思いますが、心が苦しいので吐かせてくだ…

ここで話すべき内容ではないと思いますが、心が苦しいので吐かせてください…

2/28 私は30歳を迎えました。

その前日27日、衝撃的な話を聞きました。
26日の夜に、いとこが脳梗塞で倒れたと……
私より、ひとつ上のお姉さん。
まだ31歳。

旦那さんが仕事帰ってきたら、倒れてたみたい。
何時間倒れてたかは分からない。
今意識はハッキリしてる。
多少もつれるが会話もできる。
でも右半身麻痺してる…
ここまでの情報しかまだ分からないけど、本人や旦那さん、叔父さんや叔母さんの気持ちを考えると胸が張り裂けそうです。

いとこは去年結婚式を挙げたばかり。
結婚式終わったら早く子供が欲しいって旦那さんに言われたって話を聞いた。
こういう状態で子供産めるんでしょうか…?
私自身、子供を去年産んだばかりで、今本当に愛しくて愛しくて仕方ない存在になってて、いとこはこの愛しい気持ちを味わえないかもしれないって考えるとつらいです。

オシャレさんでお化粧も大好きなお姉さんなのに、利き手が麻痺してたらそれもできないのかなって…

麻痺したら完全に元通りになるのは難しいんでしょうか?

まだ31歳。
まだまだこれから。
新婚さんで、これから楽しい事がたくさん待ってるって時に…

ドラマのような話で全然信じられない…

自分の誕生日も、いとこの事ばかり考えていた。

一生忘れる事ができない誕生日になったと思う。

どうかいとこが、今まで通り生活できるまで回復しますように……

コメント

なち。

それは驚きましたね。
脳梗塞、という情報だけでは本当に何もわかりません。それだけ脳の病気は梗塞される部位によって症状も多種多様です。

梗塞はゆっくりと血管が詰まっていき、発症する病気です。初期の段階であれば、今起きている症状もお薬で血管の詰まりを取り除くことで、段々と回復していきます。

しかしその回復も、数日で回復する方、半年かかる方、または回復されない方、多種多様です。

麻痺、と一言に言っても色々あります。動きが鈍い、感覚が鈍いなど、、、全く動かない麻痺もあれば細かい動きが苦手な麻痺もあります。

でも、いとこさんはとてもお若いです。これは予後にとっても影響します。今はできないことが、環境を変えたり、リハビリすることでできるようになる可能性がとても高く、脳の回復も若いに越したことはありません。

脳の病気で命を落す人は少なくありません。また発症後数日ですので、まだ何があるかわからない状態だと思います。まずは命が助かったことを喜んであげてください。

苦しいこともあると思いますが、半身麻痺の人が不幸とは限りません。いとこさん、回復するといいですね。

azu66

それはショックですね…

私は専門家でもないですが、若い方なら、麻痺が多少残っても、リハビリで劇的に回復することがある、と、聞いたことがあります。もちろん程度にもよるでしょうが。

まだまだ若くて体力もあるし、人生これから。きっと、ツライリハビリも、愛する旦那さんと一緒に乗り越えられるのではないでしょうか。

まずは、命が無事だったこと、意識が戻っていることが、何より救いだと思います。

麻痺もリハビリで回復されるといいですね。ここ59さんも、あまり悲観的にならず、応援してあげてくださいね。