※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こば
子育て・グッズ

保育園で泣く子やわがままな子でも慣れるか心配。息子は大変で不安。入れる勇気が出ない。

そろそろ保育園を考えてるんですけどどんだけ泣く子、どんだけわがままな子、とってもママっ子な子でも慣れるんですかね💦
大抵何日間かで慣れるというのを見ますが、うちの息子はほんとに大変なので大丈夫なのか心配で心配で😭
人見知りはそこまでないんですけど、抱かれたり積極的に相手から来られるとギャン泣きです。
まあどの子もが行くところだから大丈夫なんだろうとは思うんですけど、本当にどうしても不安で入れる勇気が出ません💦一歩勇気を出せばいけるんだろうけど、、、

コメント

風船

最初は慣らし保育期間があると思うので、そこで徐々に慣れていくと思います✨
最初は必ずギャン泣きです笑
うちもママっ子でしたが、大丈夫になりました!

• こば

こば

そうなんですね😭
    やっぱりみんな泣きますよね😵

• 4月12日
yuzumin

私の上の子がそんな感じでした!
そして、保育園が決まりいざ預けると泣くわ泣くわで、こっちもほんとに慣れてくれるのか、可哀想だったかもと悩みました。
が、半年近くかかりましたが慣れましたよ!
朝も笑顔でバイバイ出来るようになり、日中も走り回ったり、楽しく遊べるようにもなりました。
先生に「泣いてばかりですみません。大変ですよね。」って行ったら、「最初はそんなもんですよぉ!私たちにまかせていただいて大丈夫です!そのうち慣れますよ!」と言っていただき気持ちも楽になりました。
今となっては預けて良かったと思ってます!
お友達もできて、集団行動も身につき、毎日楽しそうに通ってます!

• こば

こば

半年もかかったんですか‼︎😵
    慣れてくれるまで親としても頑張らないといけないけど可哀想って気持ちが勝ってしまって😭

そうですよね!お友達❤︎大切ですもんね💦

• 4月12日
ゆっきー

今月から保育園に通わせています。
娘は初日しか泣かなかったですが、やっぱりはじめは不安でした。
一人っ子ですし、大人とのやりとりが少なかったですし、人見知りあるし...

仰る通りいずれそのうち慣れると思います。
保育園が始まって1週間ちょい過ぎましたが、見ていると慣れてきた子、まだ慣れない子がもぅ別れてると見えます。
娘は保育園で上手く昼寝ができず眠くて泣く位で、他は機嫌よく遊びよく食べるみたいです。
先生はご飯食べれない子、機嫌よく遊べない子を優先してお世話して、
娘が眠いけど寝れない時はおんぶ、抱っこ、添い寝してお世話してくれてるみたいです。
先生達は臨機応変に対応してくれていると思います。
まだ朝から泣いていて教室に入れない子には先生が廊下で抱っこして優しく声をかけて...を毎日してます。
先生が言っていたのは
0歳児は何がなんだかわからないまま預けられるから早く慣れる
1歳児以降は色々な事が分かってくるから慣れるまで時間かかるって。
だから早めの方がいいと思いますよ😊
慣らし保育園は1週間で通常終わりますがまだ慣れない子は延長してる子もいました。
心配してしまうお気持ちわかりますが、先生方は視野を広くちゃんと見ててくれてると思います。
娘がまだ慣れずに心配があるときは先生の方からその日あったこと、気になったこと、いつもの家での生活状況等聞いてきてくれたり、話してくれたりしましたが、
今娘は慣れてきいるので、もぅ一言位しかお迎えの時に話しません。
そのかわり先生は
まだ慣れていないお子さんの親御さんとたくさんお話をして親御さんが不安にならないようにと気を使ってくれているように思いました。

きっと大丈夫ですよ😊
今よりもたくましい息子さんになると思います👏

• こば

こば

長々と説明していただいてありがとうございます😭🙏
    正直、先生がきちんと対応してくれるのかも不安でした😵泣きわめく息子を放置されるのかなとかご飯とかもまだちゃんと食べないしどうするんだろって不安ばかりで😣

集団生活あると、今よりたくましくなってくれそうですよね😂

• 4月12日
  • ゆっきー

ゆっきー

不安ですよね...

でも少ない先生がよくここまで目が行き届いているなと感心するほどです!
    うちはまだご飯中わざとお皿引っくり返したりちゃんと食べれなかったりしますが周りをを見て何か感じているのか家よりもお利口に食べれてるみたいです。
    でもまだまだなんでちゃんと食べるのサポートしてくれてるみたいだしほったらかしにはしないですよ!きっと!
    そこは信じるしかない...😅
    お互いがんばりましょうね😊✨

• 4月12日
あすか

だんだん慣れると思いますよ☺️
この4月から保育園に通い始めました。
保育園に行くまでは毎日私と一緒で長時間離れたことがなかったので最初の数日間は泣きっぱなしでした😅
2週目の今も朝は泣いてることもありますが迎えにいくと泣いていることはほとんどなくなりました😌
朝も泣いていても自分から教室に入っていってバイバイしてるので少しずつですが新しい生活に慣れようとしているようです。

• こば

こば

泣きっぱなしの姿見ると心が痛くなります😭
    だからそれでも応援できるお母さん、すごいです😭尊敬します😣
    みなさん教えてくださった通り、子供はいつかは慣れてくれるんですね💦

• 4月12日
  • あすか

あすか

泣いてるのみると心が揺らぎますよね😣
    最初はお迎えのときも泣いてました😢
    2週目入ってからは迎えは泣くことなくかけよってきます笑
    ちょっと大きいお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶのも楽しいようで帰りに学童に来てる子達にバイバイしながら帰ってます😂

• 4月12日
ぴらり

上の子が1歳10ヶ月で入園しましたが、居ない間は慣れているみたいでしたがとにかく行くのを嫌がって、泣き叫びまくりでした。あとはいつでもお迎えをまってるような状態😅
年少さんになっても走って逃げ回って隙を見て自転車に乗り、お家帰る!と言ってました😅年少の10月頃からすんなり行くようになりました。
上の子はしつこすぎかもですが。笑

下の子は1歳ちょうどから入園。
現在進行形なのでまだいつ慣れるかはわかりませんが、上の子よりは慣らし保育が断然短かったです。笑

• こば

こば

子供が慣れてくれるまで応援?しないと、なのに私が一足勇気が出なくて😭泣き叫ばれると心が😵
    でもみなさんいつかは慣れてくれるんですよね💦

• 4月12日