※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
ココロ・悩み

夏に旦那のお父さんの法事があり、妊娠6-7ヶ月で2歳の子供がいる状況。田舎で安定期まで秘密にしているが、行くべきか悩んでいる。

旦那のお父さんの法事(33回忌)が夏にあります。具体的な日にちは言われていませんが、おそらく私が妊娠6-7ヶ月で、子供は2歳数ヶ月頃です。

移動は飛行機、高速バスで1時間半ずつのところです。

みなさんなら行きますか?

2年前から出てほしいと言われていますが、まだ妊娠していることを伝えていません。田舎なので、妊娠しただけで親戚中に喋るので、安定期(ゴールデンウィーク明け)まで言わないでおこうと思ってます💦旦那は出なくても…と言ってくれますが、お父さんの法事ということなので悩んでます😔

コメント

5kids◡̈

私なら、安定期入ってから話をします。
田舎だと、すぐに広まるし、嫌ですよね😭

• はなはな♪

はなはな♪

安定期入ってからですよね。
    ちなみに話して、それでも出てほしいと言われたらどうしますか?

• 4月11日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

安定期に入って、向こうのお義母さんが受け入れてくれて、はなはなさんの身体の事とかサポートしてくれる様子なら行きますかね😌
    お義父さんも、お嫁さんのマタニティ姿嬉しいと思いますし✨
    あとは、飛行機✈️やバス乗るようなので、はなはなさんが体調無理ないところで...ですかね。

• 4月11日
ママリ

切迫とかでなければ行きます!

• はなはな♪

はなはな♪

やっぱり関係が近いだけあって、行った方がいいですよね…💦

• 4月11日
ささくれ

旦那さんのお父さんは早くに亡くなられたのですね。
旦那さんも含めご家族、ご親族もお父さんがいない分、悲しい思い、大変な思いをいっぱいしたと思います。
33回忌または50回忌は、弔いあげといって、故人が極楽浄土へ旅立ったとする、区切りの法要とされることが多いようですよ。

私なら行きたいです。
お墓のお父さんに子供とお腹の赤ちゃんの報告をしたいです。

• はなはな♪

はなはな♪

関係が近いので行った方がいいのかな、という気にはなってます…。やはり50回忌まではやりますかね。すごい話ですよね。

旦那が小学校低学年の時に亡くなったみたいで、お義母さんは今でも毎日仏壇にご飯あげたりしてるくらいお義父さん想いです。

行きたい気持ちと、お腹の子に何かあった時に悔やんでも悔やみきれない気がしていて、悩んでいます。

• 4月11日
ゴルゴンゾーラ

行きたいのはやまやまですが、主治医に飛行機乗ることにOKが出たら行きますかね💦

• はなはな♪

はなはな♪

病院の先生次第ですよね💦

• 4月11日
ゆえ

妊娠6ヶ月過ぎって結構疲れやすいですし、失礼ですが田舎なら色々と手伝う事もありあれやれ、これやれと動かされたりしないですか?
私なら遠慮したいです…

• はなはな♪

はなはな♪

葬儀とか法事とか、向こうの実家のは初めてなので想像つかないです。気を遣ってくれるとは思うのですが…💦
    疲れやすい時期ではありますし、悩ましいですね。

• 4月11日
あすか

旦那さんが出なくていいといってくれるのであれば出ないことも考えます😖
あとは体調と相談してですかね🤔
長時間の移動は負担にもなりますし、子供を連れてだと大変ですよね😣

うちももうすぐ実父の3回忌で新幹線&在来線で6時間の実家に帰省予定でしたが家族から長時間の移動も大変だし、帰ってきてるときに何かあっても大変だから参加しないほうがいいといわれ今回は参加せずです😓

• はなはな♪

はなはな♪

まだイヤイヤ期ではないので、そこまで大変ではないのですが、なったらかなり大変なことになる気がしています💦いつもなら高速バスの待ち時間がしんどく、私が運転していたのですが(旦那はペーパー)、さすがに今年行くとしたら運転は辞めた方がいいかな、と思ってます。

お父様のでも参加されてないのですね。私も良いのかなぁ。まだ妊娠のこと伝えてないので、向こうがどういう反応か分かりませんが…💦

• 4月11日
みかん

私の父の33回忌もそろそろありますが、主人には無理して仕事休まないでいい!と伝えました。

行くなら近場に宿を探して1泊で行きます。
もしくは、旦那さんだけかな??

• はなはな♪

はなはな♪

たぶんやるとしたら義実家の近場なので、行くとしたら義実家に泊まることになると思います。私は外食するイメージなのですが、親戚の人も家に来ますよね…?そしたらたくさん人が家に来るかもですよね。

• 4月11日