※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリナナ
お仕事

妊娠中のパート勤務は可能ですか?

一身上の都合で3月末で退職しました。その後妊娠発覚。新たに違う職場を探して正社員として働くつもりでした…。でもハローワークへ行ったら妊婦を雇うのは厳しいと言われました。退職という判断が間違っていたと自分を責めました。妊婦でもパートでしたら雇ってくれるのでしょうか?やっぱりパートでも無理なのでしょうか?

コメント

あず

なかなか妊娠中で雇うところは少ないと思います。正社員だとなおさら😅💦
パートだとしても、すぐに産休でやめないといけなくなるし、なかなか厳しいのかもしれません。。。でも働かないと育休手当や産休手当も貰えないですよね?

• リリナナ

リリナナ

返信遅れてすいません。
    正社員は厳しいと思うのでパートかバイトで探しています!あきらめずに頑張ろうと思います😂

• 4月16日
ふゆ

以前採用担当をしていましたが、人手が足りてなくても妊婦さんはお断りしてました。
すぐに産休育休に入ってしまうことが目に見えてるのもそうですが、会社としては仕事中に何かあっても責任持てないですし、妊娠中は体調も変化しやすく、休みたいと言われればそうさせてあげないといけない状況にあり、休ませてあげられなかった場合に何かあっても会社側が悪くなってしまうので、やはりリスクのほうが高いのです😭💧

• リリナナ

リリナナ

返信遅れてすいません。
    本人は良くてもやはり会社側からすると気を遣いますよね😅採用担当の方の言葉はしっくりきますね!ありがとうございます!

• 4月16日
ボウロ

妊娠中は基本雇ってくれるとこは少ないです。
私も妊娠中仕事探しをしましたが、やはり妊婦を雇うリスクとにあげたいとか出産したら戦力外になるから難しいです。

派遣もそうでした。

急ぎじゃなければ、落ち着いてから探すしかないと、思います

ちなみに私はちょっとの間でも働きたく、コールセンターだと採用してもらえました。(妊娠7ヶ月~臨月)

• リリナナ

リリナナ

返信遅れてすいません。
    私はいまパートの面接を受けて返事待ちです!派遣でも短期派遣からお声も掛けてもらってます!
    同じ体験談聞けて励まされました!
    ありがとうございます!

• 4月16日