※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
子育て・グッズ

フルタイムで働く保育園ママさんの日常について質問があります。保育園の預け時間や急なお迎え、風邪時の対応について悩んでいます。フルタイムの仕事と時短の選択について悩んでいます。

時短ではなく、フルタイムで働く保育園ママさん教えて下さい。

朝何時から何時まで保育園に預けていらっしゃいますか?
また残業などでお迎えが7時すぎる場合はなどはどうされていますか?

そして、仕事が休めない時の急な呼び出しのお迎えや、風邪など保育園を休む場合、どうされていますか?

やりたい仕事がフルタイム朝10時〜夜20時までのシフト制で朝番、遅番があって朝番は18時半までです。

職場はバスと電車を乗り継ぎのためだいたい50分前後必要なので19時までのお迎えに間に合いません。
時短での相談をしましたが一度面接しようか迷ってます。

フルタイムではなくパートにしようかなとも思ってますがとても迷います(>_<)

コメント

妃★

うちは通勤が30分くらいなので、フルタイムですが、遅め登園です。

8:30〜18:30くらい、子供は保育園に居ます。
当日の残業は受けられないと上司にも同僚にも重々言ってあります。しかしながら計画的に仕事が定時から溢れる時には、計画的に「この日とこの日は19:30まで残業できます」と会社に宣言しておいて、保育園は延長保育と夕食(いずれも別料金で有料)をお願いしておいて、20時にお迎えに行きます。
仕事が休めない日の急なお迎えについては事前に「今日は社長との打ち合わせがあるから万一お熱お迎え連絡があったらパパのお迎えよろしく。」と伝えておきます。これは子供が元気な日でもちょっとお熱出ちゃうかも、、、と不安な日でも同じように毎日パパとブリーフィングしています。(スケジュールは家族3人分Googleカレンダーで共有)
パパもママもいけない時のために、猛烈に高いが仕方ないので「病児ベビーシッター」さんの登録もしてあります。4年半保育園児ですが、幸い必要になったことありません。

社長との会議はともかく、子供より大切な打ち合わせはそうそうないのですが、何ヶ月も準備して挑む出張の時に、子供がお熱気味だった時には、パパと入念に打ち合わせをして、小児科の受診や耳鼻科の診察券や母子手帳&保険証など、何かと共有して出張に出かけました。(幸い大丈夫でしたし、インフル予防接種もパパに連れて行ってもらいました)

ママの「求援力(可能な限りたくさんの人に助けを求めることができる力)」が、共働きのカギです。

○pangram○

フルタイムです(^^)
保育園は8:15〜18:30です。

残業せず、帰らせてもらってます!休めないときは夫が行きますよ!