※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で、胎動を感じる位置や逆子の状況が気になります。

妊娠9ヶ月ですが、皆さん胎動はどの辺で感じますか?私はおへその少し上くらいです。でも横になると少し位置が下がり、下にして寝ている側の脇腹のほうに胎動を感じます。二週間ごとに逆子と頭位を繰り返しているため、まだ頭が骨盤にはまっておらず、常に動いているのかと思うと、また今逆子になっているんじゃないかと気が気でなりません。

コメント

ゆゆママ

胎動を感じ始めてから臨月に入った今日までずーっと正常位といわれていますが、胎動はいつも左右のどちらかでへその上では感じません。まるころんさんと同じように下にして寝ている側のわき腹のほうに感じることも毎日です♪

逆子がなおるといいですね!

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    前回の健診では頭位と言われましたが、また逆子になるのではと心配です。
    左右どちらかで感じる時は、高さはおへその真横辺りですか?

• 2月29日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

高さはおへそあたりか下ですね!あとは膣の部分で膀胱圧迫される感じもあります!

• 2月29日
抹茶そーだ

私は逆子になったことは無いのですがヘソの下や肋骨あたりで感じます。

大抵は肋骨の下あたりで脚が飛び出てくるような硬いものが突っ張った感じの胎動です。
左右の片方だけだったり同時に左右が飛び出る感じだったりです。

ヘソの下で感じる時は硬い感じはしなくてグ〜っと膀胱が押されて痛いです。

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    おへその下辺りは手ですかね。私は肋骨辺りでは感じたことがないので、肋骨なら間違いなく足ですよねー。
    私もおへその少し上というか、肋骨の少し下というか、その辺りの胎動の時は抹茶そーださんと同じ感じです!おへその下で感じる時は、弱い胎動だったり、心臓の鼓動みたいな定期的なポコポコ(しゃっくりだと思います)を感じると、「あぁ頭が下にあるなぁ」って安心します!

• 2月29日