※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の5.7キロの女の子を混合で育てています。片方5分ずつ計10分でおっぱいから60しか出なかったので心配です。保健士の説明がわかりにくかったので、これは少ないのか教えてください。

生後2ヶ月半の5.7キロの女の子を混合で育ててます🍼
保健センターで、おっぱいどのくらいでてるか計ってもらったら、片方5分ずつ計10分で60しかでてませんでした😭これは少ないですよね❓^^;
保健士さんの受け答えが曖昧でちょっとわかりにくかったので今後の為に教えてください‼️

コメント

ままり

少ないかなぁと思います😭
ミルク私なら足します!

  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    ですよね😭💦
    身長体重は成長曲線ど真ん中だったんですが、やはり気になって💦💦
    返信ありがとうございます🤲

    • 4月11日
deleted user

少ないですね!!
ウチは10~20分あげてます。
余裕のある時は30分あげてます!!
時間で量はわかりませんからね😅

  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    返信ありがとうございます😊
    やっぱり少ないですよね💦
    保健センターで測る為に片方5分ずつ計10分だったのですが、普段は私も10分から20分あげてます。
    わたあめさんはどのくらいでてますか❓

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、図った事はないです。
    ウチも混合だけど、今の所母乳で足りてるみたい😆

    • 4月11日
さかな

5分しかあげてないからじゃないですか?
私は片乳10分以上あげてますよー!
あと、夕方とかだと少なくなっちゃいますよね💦

  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    返信ありがとうございます😊
    今日は保健センターで保健師さんから片方5分ずつ計10分でやってみてー!と言われてだったんです💦
    私も普段は10分から20分あげてるんですが、そう考えれば大丈夫なんですかね❓💦💦

    • 4月11日
  • さかな

    さかな

    だったらもう5分ずつ増やしてたらきっと60以上ありそうですね!!
    お腹空いたー!!ってなってなければ大丈夫だと思うけどなー🤔
    私も静かな所で授乳して10分間ちゃんと飲んでる音が聞こえたらそのままで5分とかで音がなくなったらミルク足してますよ👍
    あと、娘は足りなかったらお腹空いたーって泣きます😂💦

    • 4月11日
わんわん

少ないですけど体重は順調に増えてると思います!片側5分で次の授乳まで3時間とかもつなら良いと思いますよ!もし1.2時間でまた欲しがったりすぐ機嫌が悪くなるようならもう少し長い時間あげてもいいかもしれないですね(*´ω`*)

  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    体重からは安心なんですが授乳は難しいですね💦💦
    確かに空く時間でみてみます‼️
    返信ありがとうございます😊

    • 4月11日
だいふく

少ないと思います💦
わたしも完母ですが、
はかってみたら160くらい
のんでいたので、
どうしても預ける時は
ミルク150-180のあいだで
飲ませてとお願いしてます!

  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    すごいですね〜片方5分ずつ計10分で160もでてるなんて羨ましいです😭

    • 4月11日
  • だいふく

    だいふく

    片方8分です😅
    イオンやアリオなどにいくと
    曜日で授乳室に保健師さんいたり
    相談できたりするので
    相談してもいいかもしれないですよ!!

    • 4月11日
ちちゃん

同じくらいの男の子を育ててます✨
2ヵ月ちょっと前までは混合でしたが、今はもう完ミで育ててます!
わたしはおっぱいをあげるのに
時間をずっと気にしてました💦
時間を気にせずに吸わせるようにしたらちょっと気持ち的に楽になりました✨
全然でなくてやめた訳じゃないんですがやっぱりでる量を気にしたりして焦ってて、そうすると息子にも伝わるみたいですごく泣かれたりしました…

お母さんの気持ちも伝わりやすいと思うので色々気にしちゃうとは思いますがリラックスしてあげるといいかなって思います🙆‍♀️

なんだか上から言ってる感じになっちゃいましたが人それぞれやり方があると思います!
なのでわたしの体験談なので考え過ぎないでください😢

  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    全然上からではありません🥺💦
    すごく温かいお言葉、読んでいてありがたかったです💦💦
    確かに、わたしが焦ると泣くんです、、、
    良くないなーと反省するのに、また同じことしたり😭💦
    もっとおおらかな気持ちでやってみます🤲
    返信ありがとうございます😊‼️

    • 4月11日
  • ちちゃん

    ちちゃん

    上手におっぱいあげられず
    イライラしながらあげた時なんて
    ほんとギャン泣きでした😢
    無理せずがんばりましょう✨

    • 4月11日
ジョージ

出生体重はなんキロでした?
うちも2ヶ月ですが未だに4700位しか無いですw

  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    出生体重は2930で1ヶ月検診で4030で本日が5792です‼️
    体重は順調なんですが、、😭💦

    • 4月11日
  • ジョージ

    ジョージ

    すごく増えてますね❤️すごい❤️
    体重が順調なら足さなくて大丈夫だと思いますよ🎵
    たまたま気分で60だったのかもしれないですしね😄
    母乳っていつも測れる訳じゃないから不安なのわかります😭

    • 4月11日
  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    本当不安になってしまい、、、😭💦
    ただ体重からみたら心配する必要ないよな気もしたり💦💦
    難しいですよね、、、🍼

    • 4月11日
たま

私も母乳量が気になって、助産師さんに相談しに行きました☺️
片方何分、と時間を計ることがダメなわけではないけど、長くあげたからといってその分しっかり飲むわけではないから(赤ちゃんも吸うのが疲れて後半はあまり吸っていないかもしれないからだそうです☺️)、授乳開始して赤ちゃんの吸う力が弱くなったら、時間関係なく、反対側に移る〜でもいいと思います😇✨
なので、母乳量を増やす為にマッサージや、大変ですが頻回授乳をしてあげた方が、1回の授乳でしっかりあげられるかもしれません😌☀️
他の方が仰るように、時間を延ばしてあげてももちろん良いと思います😊⭐️
こみちゅさんが納得いくやり方で、解決できるといいですね💕

  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    しばらく頻回授乳で様子見ながら頑張ってみます😊🤲
    はい😭💦
    温かいお言葉ありがとうございます🌸🌸

    • 4月11日
ままり

私の娘も2ヶ月半で5.7キロです!
混合で片方5分ずつ×2で100くらいです😭
夕方から朝まではミルク足してます💦

  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    同じですね〜😊🤲
    やはりミルク足してるんですね🍼
    様子を見ながらミルク足してみます‼️
    なんだか体重同じだけで安心と勝手に親近感です😊

    • 4月11日
N

母乳の出は日内変動があると聞きました!
毎回60だと少ないですが、どうなんですかね??
体重が順調なのであれば、長めに飲ませる感じでいいかもしれません!

  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    変動するんですね🤭
    体重順調なので長めに飲ませてみます‼️

    • 4月11日
さくら

もう少しで2ヶ月になるんですが搾乳すると100ぐらい出てたのに1度授乳前後の体重測ると60しか飲めてないのでもしかしたらほんとはもうちょっと出てるけど赤ちゃんは60しか飲めていないのかもしれないですね🤔
母乳足りてない、少ないってあまり気にし過ぎない方がいいですよ!
ストレスで減っていくかもしれません。
私は1人目の時から足りてないので2人目も足りないだろうなって思ってたので寝ないならミルク足そう🙌って感じですw
と言うか出生体重が3500gぐらいで生まれた時からよく飲む子なので母乳が追いつきません😂😂
もし母乳量増やしたいのであれば頻回授乳と夜中の授乳ですね😊
あとはたんぽぽ茶やごぼう茶がいいと言われていますよ!

  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    たんぽぽ茶、ごぼう茶さっそく飲んでみます‼️
    しばらく頻回授乳🤱して頑張ってみます😊🤲
    そうですね、、、気にし過ぎないように穏やかにやってみます‼️

    • 4月11日
  • さくら

    さくら

    頻回授乳大変ですけどお互い頑張りましょう☺️🙌
    あと糖類、カレーのルーはよくないので控えた方がいいですよ!
    私は甘い物はやめれませんが1人目の時に桶谷式マッサージ行ったら言われました💦
    もし近くに桶谷式マッサージがあれば行ってみてもいいかなと思います😄
    私は白斑になって行ったんですが友達が行ったらピューでて母乳出るようになったそうです❗️

    • 4月11日
みく

体重が増えてるのであれば大丈夫かと思いますよー
母乳の出具合ってその時によって差があるそうです。
なので、もう少し長くあげるとか、回数を増やすとかでいいかもしれませんね!

  • かぴちゃん

    かぴちゃん

    返信ありがとうございます😊
    日によって差があるんですね💦
    しばらく頻回授乳🤱して様子みてみます😊🤲

    • 4月11日
deleted user

60は少ないと思います😅

だけど私も片乳5分ずつですよ😊
授乳間隔は3〜5時間は余裕であくし、片乳5分ずつあげて夜は11時間まとめて寝てくれます!

体重しっかり増えてるならわざわざミルク足さなくてもいいと思いますが…

さ🦖

5分ずつだからだと思います(。・ω・。)ノ
最初の5分程が一番勢い良く出ますがまだ2ヶ月だと母乳の飲み方が下手っぴなので、上手な月齢に比べたらまだまだ飲み足りないと思います‼︎
片方10分ずつあげてみて下さい‼︎
それでもう一度測ってみたらどうでしょうか⁇

今後完母で行きたいのなら
最低片方10分または、母乳の出が悪くなるまで、あげて下さい‼︎
母乳は、出なくまであげるとうわーもっと母乳作らなきゃいけないのかー
と体が思い製造するそうです‼︎
私は、乳首が弱く切れたりして
あまりあげれずにいたら、母乳がほぼ出なくり息子が乳首すら咥えなくなってしまいました(xдx;)

HDM🌻

うちは20分ぐらいあげてます!
深夜の場合は30分です☺︎︎︎︎