※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

産後にペーパードライバーから克服された方、練習方法や子供の対応について教えてください。

産後にペーパードライバー克服された方いますか?🚗
まるっきりのペーパードライバーです😂
産後、自分で運転できれば…と思う場面が多く、妊娠前に練習しておかなかったことを後悔しています。

現在大阪在住で、車はあればより便利だなぁという場所に住んでいます。妊娠前は正社員共働きで、車の必要性を感じなかったため妊娠後期に車を購入しました。

子供は一歳、今月から保育園に通いだしました。
私自身、産後注意力散漫・記憶力低下を痛感しているのと、来月から仕事復帰するので、急いで運転練習‼️と思っているわけではないのですが、いずれは子供のためにも運転できるようになりたいです😭

克服された方いらっしゃればお聞きしたいです🙌
①いつ頃からどのように練習されましたか?
②練習しているとき、お子さんどうされてましたか?

よろしくお願いします😌

コメント

さな

私も筋金入りのペーパーでした。
1.派遣型の先生に来てもらって、自分の家の車で練習しました。4回くらいしました。
2.旦那に見てもらいました。
1回1万くらいで2時間の教習でした。費用はちょっとかかりましたが、命には変えれないですし、安心して練習できてよかったです。

• ぴの

ぴの

コメントありがとうございます😊
    派遣型にされたんですね!私もネットでその存在を知り、それもいいなぁと思ってます‼️ただ個人?でされてるような感じだったので、どうなんだろうと思ったんです💦
    そんな変な人はいないだろう…と思いつつも警戒してしまい。笑
    どうやって派遣型のところを調べたのか、差し支えなければ教えていただきたいです❣️

• 4月11日

結婚(8年前)してからほとんど運転せず、1人目妊娠以降は一度も乗らず、2人目を出産後に不便を感じました🙋

義実家が車で5分くらいなので、まずは遊びに行くがてら、運転の練習をしました。
こどもたちも乗せてだったのでビクビクもんでしたが、助手席には必ず旦那がいてくれましたので、安心して練習できました😁

運転は好きだったので、しばらくしたら感覚が戻り、今ではこどもたちと3人で車でお出かけもできています!

• ぴの

ぴの

お近くに目標場所があるのは羨ましいです❣️親戚なら何となく安心ですよね、いきなりモールとか行くのも、駐車も出来ないしどうなんだろと思ってます😭
    妊娠前は運転されてたのですね🚘⭐️
    私も本当そうすれば良かったと後悔です😭
    駐車場で、子連れのお母さん見かけると尊敬のまなざしで見ています🥺
    まさきのぶさんみたいに、子供とお出かけ目標に頑張ります🥰

• 4月11日
さっちゃん

10年来のペーパードライバーをつい最近克服しました!高槻在住です。

きっかけは保育園の通園です😅
うちも今月から保育園通っていますが、保育園選びの段階で車送迎を考えていたので、一念発起して運転始めました。

①今年1月に購入して、4月の通園に向けて練習開始しました!

②不安でしたが、後部座席に乗せて練習しました😅最初の3回くらいは旦那がいる日曜に運転練習していました。もっと練習したかったですが、2月に息子の小児科、皮膚科通いが増えて、運転せざるをえない状況になってしまい、ひとり運転デビューしました。
ずっと初心者マークつけてましたが(笑)今は取りました!
あと、恥ずかしながら、1回擦りました…(笑)

私もすごく不安でしたが、必要に駆られればできるもんだな…!と思いました。今や、買い物をするときは車必須です😂以前は徒歩でウロウロしてたのに!笑

頑張ってください!😊🎶

• ぴの

ぴの

克服されたのですね〜素晴らしいです✨しかも保育園送迎…でも強制力のある理由ですね✊✨
    わたし、茨木在住です😁お近くですね♫高槻も便利な街ですが、この辺、車あるといいですよね❣️
    旦那様と3回だけで1人デビューされたのですか〜すごいです🥺
    私不安すぎて、1人デビューめっちゃ遅くなりそうです😂初心者マーク私も絶対つけますー‼️
    そして絶対に何回か擦る自信もあります、一回なんて優秀じゃないですか🙌

同じような状況で克服された方のお話励みになります、ありがとうございます💖

• 4月11日
  • さっちゃん

さっちゃん

茨木なんですね!😊車あると便利ですよね〜!🎶
    私も超慎重派なので、正直3回でひとりデビューするのかなり不安でした💦でも、毎回バスやタクシーを利用するのもなぁ…というのもあって😅
    落ち着いて乗ったらきっと大丈夫です!☺️同じような境遇の方がいて私も心強く感じました!多少の擦り傷は良しとして、お互い事故なく頑張りましょうね!😋💓

• 4月11日
  • ぴの

ぴの

毎回バス乗ったりも大変ですもんね💦公共の交通機関だと気も遣いますし、慣れたら車が1番楽なんだろうな〜と思います❣️
    努力してペーパー脱出されたママさんが沢山いて、私もきっといける‼️って気になってきました✊
    本当事故だけはお互い気をつけないとですね👍人様に迷惑だけかけないように、私も頑張ってみます💖
    ありがとうございます😊💕

• 4月11日
emasara

私も、2人目妊娠中に、ペーパードライバーを克服しました!

うちも、出張教習をお願いし、自宅の車で3日間、合計9時間の教習を受け、何とか乗れるようになりました。

上の子は、実家が近いので、母に預かってもらいました。預け先がない場合は、チャイルドシートに乗せて同乗もOKとは言われていましたよ。

• ぴの

ぴの

主張教習利用されたのですね✨しかも2人目妊娠中‼️すごいです😭
    どのようにしてお調べになったか、差し支えなければ教えていただきたいです🙌❣️
    主張教習、3.4日あればなんとか乗れるようになるんですね✊
    やはり子供がいると、教習通うのはハードル上がりますよね💦
    ご実家近く羨ましいです💦私も奈良なので遠くはないんですが、さっと預けれる距離ではなく…その実家に自力で帰りたいというのも、運転したい理由のひとつです😆
    でも練習中はなるべく乗せたくないので、旦那か母に協力頼んでみたいと思います‼️

• 4月11日
  • emasara

emasara

子どもが1人の時は、電動自転車で事足りていたんですけど、2人目妊娠で自転車も乗れないし、産後もしばらくは赤ちゃん自転車に乗せられないので、私も必要に迫られて運転した感じです😓

私はネットで「出張、教習、地域名」で検索していたら、たまたまめっちゃ近所のドライビングスクールがヒットして、
    もともと教習所の教官だった先生が、独立開業したスクールで受けました。
    それがまたまたまサークルのママ友の旦那さんだった事もあり、個人でしたが不安なく受講出来ました。

私の場合は、まずはとりあえず近所を3時間、次はよく行く場所(病院、スーパー、幼稚園など)のルートを何度も繰り返し3時間、最後は駐車の練習を3時間…って感じて受けました。

実感として、道路を走る分には結構すぐに慣れるんです。でも、やっぱり駐車が難しくて。先生も、駐車が出来ればどこでも行けるから!と駐車をしっかり教えてくれました。

やってみると案外何とかなるので、頑張ってくださいね!

• 4月11日
  • ぴの

ぴの

そういや2人目妊娠中って自転車無理ですよね😱保育園送迎に電動自転車買って今はそれで行ってるんですけど、2人目も希望してるので…そう考えたらあんまりのんびりしてられない事に気付きました😂
    気付かせていただきありがとうございます❣️

元教官の肩書きなら安心ですね😁しかもママ友さんの旦那様なんてすごいご縁🤞わたしも同じ条件で検索して、出張か教習所か決めたいと思います😆でも自分の車で教えてもらえるのが出張は魅力的ですよね🤔

私も道路走るのはよっぽど車線多いとかじゃない限りは慣れるかなあと思ってますが、やはり駐車ですよね😂車がノアなんです🚘デカイので怖いです💦

でも、なんとかなる、を唱えて頑張ります‼️とても詳しくありがとうございます💕

• 4月11日
カナ18

今克服中です!
5年程前に免許取って、慣れる前にペーパーになりましたが、今月から子供たちが保育園に通うことになり送迎が私担当になったため、2月からペーパードライバー講習に5コマ通い、その後も旦那に付き合ってもらって練習しました!基本子供も一緒に乗ってます!講習は週末の旦那が休みの日に行ってました!
まだまだ下手ですが、恐怖心はだいぶ少なくなりました!

• ぴの

ぴの

現在進行形なのですね🙌
    やはり保育園送迎が理由のお母さん多いですね‼️
    カナ18さんは教習所利用されたんですね🚘うちも、割と教習所が近くにあるので、通えないことはないなぁと思ってます👀
    旦那様同乗なら子供乗せても安心ですね❣️私も自家用車練習のときは必ず乗ってもらおうと思ってます😂
    恐怖心がかなりあり、その克服も目標です、、
    同じように頑張ってらっしゃる方いてとても励みになります✨私も復職後、落ち着いたら早めに練習してみようと思います☺️

• 4月11日
  • カナ18

カナ18

私もはじめは出張教習を考えてましたが、スクールバスがあって安い教習所を選びました😆
    旦那は褒めつつ教えてくれるのでありがたいです🙏🏻
    今月から保育園送迎のために平日は毎日乗ってるので、やっぱり慣れは大事だなーと思います💦慣れた頃が一番事故しやすいので気を付けないといけないですが😓

頑張ってください!!同志はたくさんいます✨✨
    応援してま〜す🙌🏻🙌🏻

• 4月11日
  • ぴの

ぴの

教習所も高いのかなぁと思ってたんですが、出張の方が相場高いんですかね😮お値段までまだ調べてなくて💰
    そういえばスクールバスもあるんですよね、免許取ったときは原付で行ってたので忘れてました‼️それは便利ですね♫どっちも調べて、自分に合う条件のところで習ってみたいと思います💕

旦那様教え上手なんですね✊羨ましいです💖うちの旦那も穏やかなんで、怒られることはないと思いますが、褒めてくれと頼んでおきます🤣

産後にペーパー卒業した人なんてそんなに居ないのかなと思って質問したので、思いのほか沢山の仲間が居て心強いです😭友達にペーパーの母親がいなくて💦
    復帰後早めに頑張ってみます😊本当にありがとうございます❣️

• 4月11日
  • カナ18

カナ18

私が調べた中では、出張の方が家に来てくれる分の手間なのか、高かったです!私が行ってた講習は、一コマ5000円でした!行きやすい所が見つかればいいですね✨✨

旦那さんにぜひぜひ褒めてもらいながら、練習頑張ってください💪🏻

お互い、頑張りましょうね🎉

• 4月11日
  • ぴの

ぴの

今色々調べてみたら、やはり出張は少し高めの印象ですね🤔料金コースが色々あり、コマ数少なければ当然安いですが…10年超えのペーパーなので時間は多めにかけたいと思います🙌
    旦那と家族会議して、決めたいと思います☺️♫

お互い頑張りましょう‼️色々とアドバイス、本当にありがとうございます😊💖

• 4月11日
ゆみりー

わたしも!
10年以上運転してなかったのですが
保育園送迎に必須になって
運転を再開しました🚙😅

ここしか行けない、でもいいから
とりあえず慣れるまでは
助手席に旦那か親に座ってもらい

そのルートを完璧に乗りこなす✨
というのを
保育園入園1ヶ月前から週何回か実践しました。笑

使う時間帯によって
混んでたり、自転車多かったりもあるので
まずは自分の必要最低限の行きたい場所を目的地にきめて、
そこのを往復をしてみては?🙄

スーパーでも
市役所でも
実家でも
どこでも良いので!

頑張ってください💓

• ぴの

ぴの

ここにも保育園送迎のお母さんが‼️もう本当お母さんて頑張ってますよね😭✨

なるほど、まずは目的地一択にして、練習っていいですね❣️たしかにもう行動範囲はだいたい決まっているので、そのように練習してみたいと思います😆時間帯によって違うというのが盲点でした😱確かにそうですよね‼️
    アドバイスと励まし、ありがとうございます💖

• 4月11日