※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヨミ
子育て・グッズ

高齢出産で体力不足、育児に疲れ。ママ友の活動に比べ自分はつらい。アドバイスを求めています。

ギリギリ38歳で初めて出産し、今年40歳になります。
私と同い年くらいで高齢出産された方は、育児をする上で体力をつけるために何かしていることはありますか?

娘は今7ヶ月で、どんどん体重が重くなってくるし、動きも機敏になってきて、超カワイイと思う反面、体力がついて行かず毎日グッタリしています(^◇^;)
疲れているせいか物忘れも激しくなりました。

寒暖差があった日なんかは特に体調に現れやすく、
ここ1週間は花粉症から喉の痒みが発生し、体力が奪われて肩こりや節々が痛くなっています。
体調が悪くなってくると「天気が変わるぞ」と分かるくらいですσ^_^;

夫も同い年で、平日帰宅が遅く、彼も体力が無くて朝は出発ギリギリまで寝ているし、休みの日は昼頃まで寝ています。

実家も遠方なため、乳腺炎になったときは、育児を続けていく自信が無くなって、実家に帰って夫に単身赴任してもらおうかと本気で考えました(~_~;)

一回り年下のママ友の日常を聞いていると、色んなところに出かけたり、保育園探しを頑張っていたり、生き生きしているように思いますが、私は1日1日を過ごすのがやっとです。

友達と会った日は、すっごく楽しくて喋りすぎるので、家に帰るとグッタリしてしまいます(^_^;)

今も体調が優れないのに、娘が就寝すると目が冴えてしまい、布団の中でネットサーフィンしてしまうので、これも体力を奪われる原因の1つだなと思いながらも止められません(^◇^;)

娘のためにも2人目が欲しいなと思いながら、こんな体力じゃどうしようもないなと思ったりします。

長々と書いてしまいましたが、読んでいただいた方、ありがとうございますm(_ _)m

こんな私にアドバイスがありましたら、よろしくお願いします☆

コメント

彩ちゃんママ

同じ歳です。
11年振りの出産になりますが、20代の頃とは体力と気力が違いますね( ̄▽ ̄;)

お子さんも徐々に重くなるので次第に体力も付いていきますよ!抱っこしながらスクワットしたりすると(とりあえず1日5回から始めてみる)段々と体力も身体も引き締まるかも知れません(*´ω`*)

お子さんがチョロチョロと動き出したら、嫌でも追いかけなきゃダメなので、スクワット体操で少しづつ体力付けて下さいねぇ!

  • カヨミ

    カヨミ


    アドバイスありがとうございます♪
    3人目のお子様を妊娠中なんですね!
    家事に育児と頑張っておられることと思います!!素晴らしいっ!!!

    20代までは徹夜で仕事をしたり呑みに行っても全然平気だったのに、、、
    年々身体が冷えやすくスグに風邪をひきます。。

    抱っこしながらスクワット(*^^*)!
    是非やってみます(*^o^*)
    筋力が低下しているので身体が冷えやすいんだと思います☆

    子供を追いかけられるか、今日夫と正に話していたところでした!!!
    リードを付けるしかないか!?とゆってましたが、先ずは体力作りが必要ですね☆

    • 2月29日
かんちゃんママ

初めまして、35週目の経産婦です。予定帝王切開であと2週間ほどで出産です^ ^

ワタシも長男出産が38の時の子でした!はじめの1年半は卒乳するまでずっと体力を奪われてましたが、授乳が終わると不思議なくらい体調が元に戻りましたっ。ただ若い頃のようにはやはりいきません… 何にしても「無理をせず」が基本です。

2歳くらいになるとヤンチャぶりも輪をかけます!自分が動けないので、習い事させて子どもの有り余った体力を消耗させてます…😅 因みにウチの息子は6ヶ月からママヨガ、9ヶ月からベビースイミングに通い共に運動するようにしてました❗️

…とはいえ、ワタシは今回チョーチョー高齢出産。体力においてはやっぱり不安を隠せませんね😓 周りのママ友の手を借りながら、気長に育児頑張ろうと思います☆

  • カヨミ

    カヨミ


    ご回答、ありがとうございます♪
    もうすぐご出産なのですね(*^^*)
    ベビーちゃんに会えるの楽しみですねっ!

    授乳はかなり体力が奪われるんですね!
    今日は用事や通院で一日中駆け回ってたので、娘は帰宅後ずっとグズグズゆってるので、お風呂に入れずに寝かせました^_^;
    自分なりに「無理をせず」ってことで〜σ(^_^;)

    2歳になると、公園で2時間は当たり前と、先輩ママから聞いたことがあります(°_°)
    習い事で体力消耗!!!いい考えですねっ(≧∇≦)
    ヨガにスイミング!私の興味があることばかりです♪

    6歳のお兄ちゃんもママを助けてくれそうですね!
    私はかんちゃんママさんにパワーをいただけて嬉しいです♪

    • 3月1日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    2歳くらいは歩くことにも興味を持つので一応ベビーカーを引きずりなら習い事まで歩かせてましたっ!大人の徒歩で20分くらいの距離です。倍以上時間はかかりますが、小さいながらよく歩きますよ〜^ ^ こどもに追いつくスピードのうちに一緒に運動しとくのが得策かもしれませんね!

    • 3月1日
  • カヨミ

    カヨミ


    おはようございます♪

    2歳の体で40分も頑張るんですねっ!
    いい運動になりますねー(o^^o)
    疲れてグッスリ眠ってくれること間違いなしですね♪ママもグッスリですねー(^ . ^)

    早めに足腰鍛えとかないといけませんねっ!
    近所のベビースイミングANDヨガスタジオの体験に行ってみようと思います☆

    • 3月2日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    頑張ってベビちゃんと体力作りしてくださいね!因みにワタシは週2でベビースイミング、週1でママヨガだったので週の半分近く習い事!1歳くらいになった時ママヨガから親子体操にシフトして入園するまでこんな生活してました〜^ ^

    • 3月2日
  • カヨミ

    カヨミ


    詳しく書いていただいて、ありがとうございます(^o^)/

    今育休中ですが保育園に入れなかったので、この際、幼稚園入園までそばにいようかと考えてたところでした☆
    なので体力もつく習い事は良さそうですね♪

    • 3月2日
deleted user

こんばんは(*^_^*)
カヨミさんより一つ歳下です。
元々運動もしてなくて息子が7キロ過ぎたくらいから膝が痛くてなるべく抱かなくて済む様にしてました(^_^;)
子育てが体力作りだ!と思って息子に付き合う様にしてますが主人の帰りが毎日遅くて私が持たないので毎日息子とお昼寝して体力温存してます。
今、息子が歩き始めたのでこれからもっと大変になるなぁと思ってます(u_u)

一回り違うママ友さんから遊びに行こうよー!って誘ってもらいますが混んでる場所なのでベビーカーは厳しいし電車移動で10キロ近い息子を抱っこ紐で半日お出かけすると考えるだけで最近は近場でベビーカー使える場所にして…と考えてしまいます(_ _).。o○
若いママさんは体力あるなぁとやっぱり思います。

うちも2人目欲しいんですがこんなんで2人連れて歩けるのかって不安です(^_^;)

アドバイスではないけど、仲間はいますよ(笑)!!

  • カヨミ

    カヨミ


    あたたかいお言葉ありがとうございます!

    子育ては物凄く体力を消耗しますね!
    毎週末、抜け殻のようになってます(^_^;)

    私もずっと膝が痛くて、最近は座った時に尾てい骨付近が痛くて、このまま行くと抱っこの重みで骨が突き出るんじゃないかしらと思ったりします(笑)

    10キロで半日お出かけを抱っこ紐で、、、は、アスリートの筋トレのようですねっ(^_^;)
    ベビーカーは必須です!!!
    20代ママさんのパワー、分けてもらいたいですね。

    毎日お昼寝♪
    いい習慣ですね!
    ついつい寝ている間に用事を済ませようとしてしまいますが、自分が寝れるのは子供が寝ている時だけですもんね!

    2人目となると、外出時は1人抱っこして、もう1人をベビーカー、という光景をよく目にしますが、私は2人用ベビーカーが欲しいと思ってしまうかもです(^◇^;)

    お互い休み休み、頑張りましょうね(o^^o)

    • 2月29日
⭐こっちゃん⭐

こんばんわ。
私と凄く似た境遇なので、思わずウンウン!頷いてしまいました^^;

私は、39歳で出産現在41歳です。
毎日が体力勝負で日々の疲れは溜まる一方…腰の痛みは慢性化してます。

昔の考えは古いって言いますが、結婚適齢期が25歳で出産が30歳だったのはこういう事だったのね…って思い知らされてる感じです(^_^;)

すっぽん小町やセサミン等のサプリメントも試してみましたが、そこまで凄い‼って効果がある訳でもなく、まぁ続けて飲めば悪くはないんだろうな~って感じです。

そして、クタクタで寝かしつけをしたのにいざ自分が寝ようとすると直ぐには寝られないんですよね…
私も同じです。
強いお酒でも飲めば寝れるのかもしれませんが、授乳でお酒も飲んで居なかったので悪酔いするのも嫌だし、そういう気分でもないんです。

子供の事を考えるともう一人作ってあげたいのですが、正直産めたとしても育てる体力に自信が持てないです(;_;)

気の利いたアドバイスは出来ませんでしたが、同じ悩みで頑張ってる仲間が応援してますので一緒に頑張りましょうね⭐

  • カヨミ

    カヨミ


    共感していただいて嬉しいです!
    ありがとうございます!

    疲れが癒える事なく、また次の疲れがやってくる、、、といった感じで、
    友達に「スリムになったね♪」と言われる事がありますが、「いやいや、やつれてるだけやし。。」と答えます(笑)

    腰の痛み、辛いですね。。
    鍼治療に行きたいのですが、夫に預けて私1人リフレッシュしていいものなのか、、と自問自答しています。

    結婚出産適齢期のお話、私も納得です!
    バブルの頃は、25歳を超えたら12月25日のクリスマスケーキのように売れ残り、、、と言っていたなと思い出しましたっ(笑)

    私の母は私を24歳の時に産んだので、3人も育てられたのかなと思います。
    20代の頃は、まだまだ自由でいたい!と言っていましたので、あの頃の私と夫に叱ってやりたいです(^◇^;)

    「これを飲めばアラフォー育児もラクラク♪」っていうサプリメントが発売されたら買うのになとも思います(^_^;)

    応援していただいてありがとうございます♪
    まだ眠れずにいますが、また明日も頑張りましょうね(*^^*)

    • 2月29日
4MAMA

今年39になります。
先月三男出産しましたが、年々体力衰えますね。
退院後、原因不明の高熱や蕁麻疹など、人生初と言うぐらい寝込みました。
今までは、産後ピンピンしてたのに😣

でも、子供と一緒に居れば段々体力も付いて来ますよ!
イヤでも走らないといけない場面もんだったけありますからね。
もっと月齢が上がれば、自分で出来る事も増えるので、お着替えだったり、お手伝いだったり、少しは楽出来ます。

ウチは、掃除機も洗濯干しも子供と一緒にやります。
楽しみながらお手伝いしてもらってます。
お風呂も長男が次男と入ってくれます❗
水遊びしてるので水道代が…ってなりますが、その間に色々出来るので、親も子供も一緒に成長ですね。
ウチは三兄弟なので、これからもっと体力使うと思うので、私も頑張らないと❗

ウチの旦那は出張族でほぼ家に居ないので、適度に力ぬいてます。
頼れる人いないと大変ですよね。
あまり無理せず、ゆっくり体力付けて下さいね。
ママが倒れたら、どうにもならないので💡

  • カヨミ

    カヨミ


    アドバイスありがとうございます!
    退院後は大変な経験をされたのですね。
    高齢出産のリスクを目の当たりにすると、これからどうなるんだろうかと不安に思う事もありました!

    私は予定帝王切開での出産でしたが、麻酔科の先生から「高齢出産は術後の痛みがなかなか取れないから痛み止めは慎重にします」と言われた事も思い出しました。

    男の子3人のママさんなんですね♪
    上手に子育てされてますね(*^^*)
    私も見習って、お手伝いを楽しいものと思って貰えるように娘を育てていきたいです!

    旦那様の出張が多いと、より一層大変ですが、頑張っておられますね!
    私も子供の成長と共に徐々に体力を付けていけたらと思います☆

    • 2月29日
すみこママ

私も今年40になります!!今年といってももう来月ですが💦

今月3人目を出産しましたが、、、疲れました(^^;

3人目なので、もうちょっと楽に産めると思っていたし、上二人(男の子)の面倒を見てるので、体力はあると思っていたのですが、、甘かったです☆

2人目が巨大児で、産むのがすごく大変でしたが、3人目を産んだ時に、自分でもよくあんな巨大児を産んだな、と思いました(T_T)
ちなみに1人目は35、2人目は37で産みました。

結構体力には自信があったのですが、やっぱり独身の時のように好きな時に寝たり休憩したりできないし、遊びと育児は違うな、と実感してます💦

ただ、兄弟や姉妹がいる方が子ども同士遊んでくれるし、いろいろ上の子が手伝ってくれるので、カヨミさんも、可能であれば、今から少しずつ体力を付けて2人目がんばってください!!

  • カヨミ

    カヨミ


    出産されたばかりなんですね!
    おめでとうございます♪
    お疲れの中、アドバイスいただいてありがとうございます(#^.^#)

    2つずつ違う兄弟は世の中にたくさんいますが、この年でいざ自分が産むAND育てるとなると話は違いますね!

    私は帝王切開だったんですけど、3500近くあったので、頭がなかなか出なくて腹筋を少し切られたので、今も疲れたり寒い時は傷口が痛みます。。

    2人目のお子様は特に大変だったんですね^_^;
    産む度に楽になんかならない、産む度にしんどくなるって母もゆってました(笑)

    でも40を過ぎても産んでらっしゃる方がたくさんおられるのをここで知れて、まだまだ私も泣き言ゆってられないなとチカラになりました!ありがとうございます♪

    親にしてもらったことを我が子へ充分にしてあげられるとは思えないけれど、私も夫も3人姉妹(兄弟)だし、たくさん兄弟がいることは幸せだろうなーと考えると、テンションが上がってきました(*^^*)

    自分の出来るだけのことをやってみようと思います(^з^)-☆

    • 2月29日
  • すみこママ

    すみこママ

    帝王切開で3500gってかなり大きいですよね?!腹筋切るとか初めて聞きました(゜ロ゜;

    大変でしたよね(;o;)

    私の友達で40で初産、42で二人目産んだ人がいますが、二人とも入院して早産で帝王切開でした。
    一人目出産後は、出血がなかなか止まらなくて産後の体調もかなり悪かったみたいですが、何とか戻り、二人目も出来たそうです。

    産後もいろいろ大変ですが、、やはり赤ちゃんはかわいいですよね(^^)

    • 2月29日
  • カヨミ

    カヨミ


    予定帝王切開なので、予定日より2週間早く出産したんですが、前の週の検診では2900だったのに、産んでみたら3500だったので、「里帰り出産で美味しいもの食べ過ぎっ!」と助産師に叱られました(笑)

    自宅に戻って、地域の保健師さんと話す機会があったときに「はたして腹筋を切る選択以外に無かったのかなぁ?!」と言われてショックでした(*_*)

    お友達の出血は、不安が大きかったでしょうね。
    出産後に子宮がうまく収縮できないと出血が続いて命に関わることがあると聞いていたので、出産を無事終えても心配事は尽きませんね。

    でも42歳で2人目っ!よかったですね〜(^^)
    産まれたての赤ちゃんを見ると、やっぱり新生児は特別だなー♪と思い、またその感触を味わいたくなります!

    7ヶ月になった今は表情が豊かで声を出してよく笑ってくれるし、赤ちゃんはかわいいですねっ(*^^*)

    • 2月29日
ゆきる

1ヶ月前に38歳で出産しました。
にんにく玉ゴールドが疲労回復に
効果ありますよ✨

  • カヨミ

    カヨミ


    オススメありがとうございます!
    やはり、「にんにく」ですかっ!!!
    高麗人参とかも考えましたっ(笑)
    妹からは、妊娠中に風邪をひかないようにと黒ニンニクが送られてきましたっ(#^.^#)
    身体を温めてパワーを蓄えることも必要ですね♪

    • 3月1日