※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オスイスキー
子育て・グッズ

母乳が多くて辛いです。搾乳方法や乗り越え方を教えてほしいです。

生後2週間の子を完母で育てています。
母乳が出すぎて辛いです😭あげてもすぐおっぱい張ってきてしまうし、すっきりするほどまだ飲めずにかたく張ってるところが残ってしまいます。
助産師さんに相談したら、2.3ヶ月すると母乳育児は軌道にのるよ、まだおっぱいが必要な量分からなくて沢山作っちゃってるからといわれました。どうしても張りがしんどいなら少し搾乳してと。
聞きそびれてしまったのですが少し搾乳とはどの程度の量なのでしょう😵?搾乳しだすと止まらなくて笑
毎日おっぱいのことばかり考えてしまっています💦
同じような方、またはご経験された先輩ママさんでどうこの時期を乗り切ったか教えていただけると嬉しいです😭

コメント

2人目妊娠中

硬い部分を少し押しながら搾乳するといいって言われました!

少し楽になったなって思ったらやめたり
五分とか時間を決めて搾乳してます!

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます😊
    どの程度の量って訳ではなく大体楽になったな位でいいんですねー!
    私も時間決めてやってみようと思います。

• 4月11日
はる

産後すぐは私も母乳が出過ぎてガチガチになってしまいました💦
乳首に触らずにおにぎりを握るように搾乳すると良いみたいです。
後は水分を一気にとるのではなく少量ずつをマメにとったりアイスノンを3タオルで巻いて冷たいより気持ちいいくらいの温度で冷やすのが良いと思います。
辛くてお風呂で搾乳したら逆効果で更に張ってしまい胸に肉割れが出来てしまいました😢お風呂においても胸は温めすぎない方がいいです。

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます✨
    いくつかアドバイス頂き助かります💦肉割れできちゃうんですね😭
    お風呂入れるようになったら気をつけます😵💦

• 4月11日
yu(*´ω`*)

少し胸が軽くなる程度がいいと思いますよ😊
絞りすぎると余計に作られてしまうし、加減が難しいですよね😞💦
私も1人目の時にわからず、絞りすぎたり絞らなさすぎたりで乳腺炎に何度かなりました😅

もし授乳するときに勢い良く出過ぎて赤ちゃんがむせる場合は、授乳前にほんの少し絞ってからあげるといいですよ👶

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます✨
    そうなんです、作られすぎるのも嫌だし、乳腺炎になるのも怖いしで💦
    たまにむせちゃうのでちょっと絞ってからあげてみます!

• 4月11日
かほ

私もよく出てすぐ張って辛かったです😭
辛い時は搾乳してました!
楽になるくらいで🙆‍♀️
段々と落ち着いてくるし、たまに食べたものによってすごく張る日もありますが落ち着いてきますよ🌸
カチカチになったりした時は助産師さんから冷やしてって言われてました🙌

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます😊
    辛いですよね💦落ち着く日がはやく来て欲しいです😭
    もうすぐにパンパンになってしまって😱出ないのも困りますが出すぎるのも困りますね😭😭

• 4月11日