※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家事・料理

9ヶ月突入の初妊婦です。今日生肉を2切れ食べてしまいました。何かトキ…

こんばんわ。
9ヶ月突入の初妊婦です。
今日生肉を2切れ食べてしまいました。
何かトキソプラズマと言うのがあると後々調べてわかりました。
妊娠中生物は控えてる妊婦さんがほとんどだと思います。
もう食べてしまったので、これから気を付けようと思いますが、妊娠中生肉食べてしまった方おられますか?大丈夫でしたか?

すいませんが、生肉ダメな事は十分わかったので、そのようなコメントの方はお控え下さい。

コメント

ぴーまま♪

こんばんは^ - ^

私もユッケ食べちゃったことあります。しかも生卵乗っけて・・

あとお寿司が食べれたので、マグロは控えつつも周1回程度食べていました^ - ^

安易に大丈夫!とは言えませんが、私は大丈夫でしたよ^ - ^

今心配な時期ですよね>_<
アドバイスは特にできないのですが、心配でストレスになるのが気になったのでコメントしました^ - ^

• m

m

コメントありがとうございます。
    いえ、とても安心出来るコメントありがとうございます。
    もう食べ終えてしまったので、あまり気にせず、過ごしたいと思います\(^-^)/

• 2月29日

すごい色々食べ物気にしてたんですが、最後のほうはなんか全然気にしないで馬刺しとか生ハムとか食べちゃったような気がします笑!、元気な赤ちゃん生まれましたよ〜〜(^^)

• m

m

元気な赤ちゃん産まれて良かったですね‼
    私も気にせず過ごしたいと思います。

• 2月29日
かぁちゃん♡

妊娠初期は気をつけてましたが、刺身とか馬刺しは普通に食べてました!
私は大丈夫でしたよ〜♪
妊娠中はカフェインや赤身の魚など控えた方がいいと言いますが、極度に食べ過ぎなければ大丈夫!と助産師さんから聞きました!

• m

m

そうですね!
    極度に食べ過ぎなければ大丈夫ですよね★

• 2月29日
まちどり

生肉とはちょっと違いますが、お寿司、生ハム等食べてました(笑)
少しは気になりましたけど、お腹も壊さなかったし、、、案外ヘーキでしたよ(*ノω・*)
あと、トキソプラズマですが、実は私、妊娠初期にトキソプラズマが陽性反応で何度か検査しました。
結局は薬を服用することもなく、いまは元気な女の子が生まれてます。
確か、妊娠初期にトキソプラズマに感染すると胎児に影響する事があるんだったと思います。
ただ、私の担当医師によると、影響する確率もすごく少ないから、妊娠初期の基本検査からは外れてるんだよって事でした。
生肉を食べたからと言って、絶対に感染する訳でもないですし、大丈夫だと思いますよ★
どちらかと言うと、腹痛の方が私は心配です(^_^;)
もしも心配なら、次回の検診の時に先生に聞いてみるといいと思います♪

• m

m

そうだったんですね。。。
    私血液検査2回(初期と中期)したのですが、風疹の抗体がない事くらいしか言われなかったです。
    丁度今日検診なので不安なら聴いてきます。

• 2月29日
  • まちどり

まちどり

トキソプラズマは実費での検査になるので、病院によっては検査するように勧めないところもあると思います。
    だから、もしかしたら検査自体してない可能性も。
    風疹の抗体がなかったんですか💦それは心配でしたね。
    かからずに後期までこれて何よりです♪

• 2月29日
まみーぽこ

私はたまにですが、
好きで食べてました。

生ハム、刺身、ローストビーフ
あとはナチュラルチーズも!
鮮度の落ちたものはさすがに食べなかったです!

赤ちゃんも今のところ元気ですよ★

私の場合ですが、
タバコやお酒にに比べたらずっとマシだと思ってあまり気にしてないです(^^;;

• m

m

私も妊娠中、昨日が初めてでした。
    もう気にしても仕方ないので、気にせず過ごしたいと思います。

• 2月29日
ゴキジェット

寿司、馬刺食べてます。
お酒とか飲まないのでまぁ、問題ないかなと呑気な感じです✨

• m

m

そうですよね。
    私も気にせず過ごしたいと思います。

• 2月29日
ぴーたん

トキソプラズマは妊娠中に初めての感染でなければ大丈夫です。抗体の有無に関しては妊娠初期の検査でトキソプラズマ項目は必ずではないのでトピ主様がされたかはわかりませんが、もし今後検査されるのであれば気になられるお食事をされてから1ヶ月ほど経ってからと言われるはずです。

妊娠前に猫を飼っていたりすると既に抗体を持っていたりしますし、トキソプラズマに関しては園芸などからでも感染はしうるので食べてしまった物はあまり不安に考えず、どうしても気になられるのであれば検査をされると良いですよ。

• m

m

今日から1ヶ月後だと検査結果は産まれる頃になりますね。
    妊娠前10年程猫飼ってました。
    もう食べ終えてしまったので気にせず過ごしたいと思います。

• 2月29日
  • ぴーたん

ぴーたん

トピ主様の週数を見落としておりました…。より正確な結果を得るには1ヶ月ほどですが、抗体増加が始まるのは2週間ほどです。
    しかし出産間近の妊婦さんの場合、万が一感染していても処置が難しいですし、ママが感染しても垂直感染しない場合もあります。そもそもトキソプラズマは感染力自体が弱いので、おっしゃる通り気にしないのが一番ですね!
    私も初期に生ではなかったのですがレバーを食べていたので少し不安ですが…お互い元気な赤ちゃんを産みましょう(^^)

• 2月29日
  • m

m

そうですよね。
    もう気にしません~‼
    はいっ!
    ぴよさんもお身体に気を付けて、お互いマタニティライフ楽しみながら、いい出産になりますように‥‥(^-^)

• 2月29日