※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

娘が授乳時に泣いてしまうので悩んでいます。添い乳を始めたら吸うようになり、片方しか吸わないことも。お腹がいっぱいか心配です。

授乳について質問です。
現在もうすぐ2カ月になる娘の育児をしているのですが、ここ最近授乳しようと授乳の体制に抱き抱えただけでギャン泣きします。

前回の授乳から3時間くらい空いていて、もうお腹は空いている頃なのに泣いてしまい、おっぱいを目の前にして自分の指を吸ったりしています(T . T)

今日試しに初めて添い乳をしてみたらいつも通りに吸っていて、このまま添い乳でしか吸わなくなってしまったらどうしようかと心配です。

また片方を5分くらい吸うと寝てしまうのですが、あげたあと泣かなければお腹がいっぱいなのでしょうか?

今までは左右7分ずつくらい吸わせていたのですが、片方しか吸わない事も増えてきて本当におっぱいが足りているのか心配です。

先輩ママさん、アドバイスお願いします>_<

コメント

nom2

おっぱいが足りていなければ
お腹が空いてすぐ泣いて起きるので
その時にあげれば問題ないですよ(´˘`*)
ちょこちょこ上げるのが辛いのであれば
足の裏を押してなるべく起こして飲ませてから寝かせるとかですかね。

おっぱいを目の前に指しゃぶりして泣くのは
多分まだおっぱいがどこにあるかわからないからではないでしょうか?
指をどかしておっぱいもっていけはすってくれるとおもいます(´˘`*)

ママの乳輪からは赤ちゃんが落ち着く、安心する何かが分泌されてるらしく何かは忘れてしまいましたが(´;ω;`)笑
だから安心して寝てしまうのです(´˘`*)
それで全然起きないなら足りてるし
起きてぐずるなら足りてないのでまたあげるという感じです(´˘`*)

• chii

chii

最近は0時過ぎに寝かしつけると朝の6時か7時くらいまで寝てしまうのも心配で、、
    寝てしまっているなら足りているという事なんですかね>_<
    指をどかすと吸ってたのに‼︎みたいな感じで怒ることもあって(笑)

何とか格闘しながらの授乳です( ´•౪•`;)

ママの乳輪から安心するものが分泌されているんですね♡

なるべく穏やかな気持ちで授乳できるようにしたいです♪

• 2月29日
ちゅんtan

うちは4ヶ月頃から同じようなことになりました‼︎
いわゆる遊び飲みとみんな言っている感じです(>_<)
おっぱいをあげようとすると泣き叫んでそっくり返り、おしゃぶりをくわえさせると泣き止んでチュッチュと吸っていて
え、おっぱいはいらないの⁇
って感じでした^_^;
私も同じようにそれならば!と、添い乳にしたり、それでもダメな時は縦飲みをさせたり、フットボール抱きにしたりして飲ませました!
すると、不思議と飲みました!
でも、毎回毎回飲みたい体勢が違い朝はこれ次はこれ…という手のかかる感じでしたT_T
あとは、おしゃぶりをしゃぶらせてゆっくり抜きつつ赤ちゃんの口を乳首に持って行き、一瞬でおしゃぶりからおっぱいにすり替える!
うちの子はこれで、まだおしゃぶりを吸ってるのだと勘違いしてるように一生懸命おっぱいを吸ってました笑
今でもたまにこれはやります!
最初はなんで飲まないの⁈
って思ってましたが、今は飲まない時は
あー、今は飲みたくないのね〜
もぅ後でお腹空いても知らないよ〜
とかぶつぶつ話しかけながらおっぱいをしまいます^_^;笑
あとは、哺乳瓶に搾乳して飲ませたりはしてますか?
うちは、哺乳瓶を拒否していたのであまり効果はなかったのですが、試しにやってみたら意外と飲むかもしれないですよ^o^
逆に哺乳瓶が飲みにくいんだなーと赤ちゃんが思えばまたおっぱいからちゃんと吸うこともありますよ‼︎
産後すぐ直母が苦手だった息子に看護師さんがやっていました(^^)

1日に6回おしっこをしていれば水分は足りているそうですよ!
私も同じことで心配になったのでivsさんの気持ちがよく分かります(>_<)
でも、ちゃんと飲むようになりますよ!
大丈夫です(*^^*)

• chii

chii

おっぱいあげようとしてるのに泣かれちゃうとショックで(T . T)

うちは逆にしゃぶっている指をどかすと、更に怒って手がつけられなくなるのでしばらく吸わせてます(笑)

おしゃぶりを吸ってると勘違いとか本当可愛いですね꒰ *´З` ꒱〜ෆ⃛ෆ⃛ೄ

搾乳はおっぱいが張りすぎて辛い時にしています。哺乳瓶でもたまにあげますが、やっぱりママの乳首と違うのが分かるのか5分くらい嫌な顔をしながらベロで乳首を転がしたあと仕方なく吸い始めます(。・・。)

おしっこは6回以上はしているので、脱水の心配は無さそうですね(^^)

同じお悩みを持っている先輩ママさんからのアドバイス、心強いです♡ありがとうございます♪

• 2月29日
  • ちゅんtan

ちゅんtan

そうですよね(>_<)
    何も痛いこともしてないし、抱っこしておっぱいあげようとしてるのに、何が気にくわないの〜⁈
    ってなってました(~_~;)

手がつけられなくなるほどは大変ですね´д` ;
    指しゃぶり大好きなんですね‼︎笑

最近はさすがに分かってきたのか、一瞬しゃぶってぺっとして泣きわめきますが笑

私も痛いときにしか搾ってなかったです(>_<)
    ただ、遊び飲みが激しくなったときに痛いときにしかやらなくなったら母乳が出なくなってしまったことが何度かあります…
    保健師さんなどに相談したら
    飲まなかった時は必ず搾るようにして、3時間に一回は吸わせるようにしてね!
    と言われ、それをやったら戻りましたが(>_<)
    人によると思いますが、ivsさんも痛くなるくらい溜めすぎたり、時間のあけすぎ注意してくださいね´д` ;笑

それでも吸って飲むんですね(^^)
    少しでも飲んでいれば大丈夫だと思いますよ^o^
    本当にお腹が空けばたまにでもたくさん飲むときがあると思うので!

6回以上あれば大丈夫ですね♪( ´▽`)
    あとは本人のやる気次第というところですかね´д` ;笑
    ママの心配をよそに赤ちゃんはきちんと育ってくれますよ(*^^*)

• 2月29日
  • chii

chii

飲みたいくせに泣いて飲まないし、かといってぱいぱいしまうと更に号泣するしで本当どーしたいの!って感じです( ´•౪•`)笑

うちは疳の虫が強いみたいで、大きくなったら泣き入りひきつけ起こすかもねってお医者さんのお墨付きなんです(☍﹏⁰)

時間があくとすぐおっぱい詰まるので、飲まない時はなるべく搾乳してみます!

アドバイスありがとうございました♡

• 3月1日