※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
家族・旦那

兄姉に疲れます…。私は10歳上の兄、7歳上の姉をもつ、34歳 生後10ヶ月…

兄姉に疲れます…。
私は10歳上の兄、7歳上の姉をもつ、34歳 生後10ヶ月の新米ママです。
みなさん、兄弟との関係性はいかがですか?
私は、歳の離れた兄と姉が、ネガティブ思考、話が通じないことで、昔からやりにくく感じています。
母が健在の頃は、母がクッションとなっていてくれたのですが、2年前に病気で倒れ寝たきり、会話もできない状態になってしまいました。
父はすでにおらず、姉も私も嫁いでいるため、実家には兄一人。
私は嫁ぎ先が、実家と同じ町内なので、ごはんやおかずを作って持っていったり、定期的に顔を出したり、田舎なので村の用事などがあれば手伝って、兄のお金の管理もやっています。お金の管理については、母と実は祖母も寝たきりで入院しているため、その入院費を兄が支払っており、兄では手一杯(というか、わからない)ので、私が対処しています。
赤子を抱えながら、私なりにやれることをやっているつもりです。
姉は、実家から1時間半くらいのところに夫婦で住んでおり、定期的に帰省してきて、母や祖母の見舞いや、兄の身の回りの世話をしてくれています。
自画自賛ですが、3人とも、よくやっていると思っています。
ですが、やはりストレスは溜まるようで、帰省してくる姉に兄がグチグチ…。
帰省するたびに体調を崩しイライラして怒り狂った姉が私にグチグチ…。
グチグチくらいならいいのですが、すごく理不尽にキレられることもあり、しんどいです。
兄は、入院費を稼ぐために仕事しないといけない、でも仕事しんどい、帰っても一人でぶつけるところがない、ので姉に当たる。
姉は、旦那さんが夜間長時間勤務のため変則的な生活のなか頑張って帰省してきて、兄の身の回りのこともやってるのにお礼すら言われない。むしろ、「そんなことやってる時間ない」と兄にキレられる、ので私に当たる。
そこで、じゃあこうしたら?と、二人にアドバイスしても、受け入れてもらえません。
さらに激昂されてしまいます。
でも、やらないといけないことは山ほどあるし(今年は実家が役員に当たっています。)、3人協力しないと…。
はぁ…、とにかくやりにくいです。
兄も姉もこだわりが強いので、疲れます。
姉は「私がいなくなったら、兄どうするつもりなんだろ!💢夫にも、帰省するなと怒られそうだ」とよく言いますが、もういっそのこと帰ってこないで欲しいです笑
私がのらりくらりやっていたほうが、楽だなと…。
二人とも、自分が一番大変なのでしょう。
でも、私だって、乳飲み子抱えて、同居の年寄りの世話して、突然来訪する義両親にも食事提供して、入院してる母たちの対処して、実家の用事して、もちろん自宅の用事して、夫の身の回りのこともやって…。結構大変よ?と言いたくなります😅

長くなりました…。
私もぶつけるところがなく、こちらに吐かせていただきました😭

コメント

あ

ご兄弟とも私の親より年上なので、子ども目線で見させていただきました!

うちの親も40になったので、気難しいなーって感じること多いです!
もっと年取るともっと気難しくなりそーだなーって思いました(⌒-⌒; )
子供が1歳、2歳と大きくなるにつれて本当に大変になると思うので、今は良くてもご実家まで手を回すのはこの先大変ではないですか?
一番は長男しっかりしろよ!って感じですね。