※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんきママ
ココロ・悩み

現在旦那の実家に同居中で、義姉たちや義両親に良くしてもらって感謝しているが、自分の役割や将来のこと、家族のあり方について悩んでいる。子供のために助けてもらえる環境に感謝しているが、疲れている。

ちょっと愚痴を吐き出させてください。現在旦那の実家に同居中。旦那は末っ子長男で上に二人の姉がいます。私から見て義姉が二人ということ。一番上の義姉は独身で一緒に住んでます。二番目の義姉は結婚して普段は遠くに住んでるんですが二人目出産の里帰り中で今一緒にいます。姪っ子も産まれたばかりの甥っ子もとっても可愛いです。自分もまだ産んでそんなにたってないんですけど、疲れて余裕がないと心配事が膨らんで止まらなくなります。義両親も義祖母も義姉達も嫁いできた私にほんとに良くしてくれて感謝しています。今は義母がご飯を作ってくれていて私は手伝い程度で子供が泣けばそれもままならないんですが、いつまで任せてしまっていいのかなと考えてしまいます。義姉が同居しているので私が作るのもなんか変な気もするし、現在ワケあって介護が必要で義母の母の方もいてその介護食も作っていたりもするので義母に任せて、今は甘えていてもいいのかなとも思うのですが、自分は何もしていないなと落ち込むこともあります。将来このままだと自分の子供は私の料理を食べないで育つのかなとか。そもそも一番上の義姉はこのままずっと同居なのかなとか(笑)私にも息子にも良くしてくれているのでこのままでもいいのかなと思うのですが。そういう家族もいるんだろうけどやっていけるのかなとか。とにかく疲れてるんですね私(笑)自分も次の子も考えてるのでまだまだ助けてもらえる環境でありがたいばっかりなんですけどね。愚痴を聞いてくださりありがとうございました。もうすぐ子供の日なので我が家では息子のために鯉のぼりを家の前に立てようと大きな鯉のぼりも買ってくださいました。ほんと感謝しっぱなしです。天気が良くなったら鯉のぼり上げるので楽しみだな。

コメント

deleted user

私の家も同居です😅
気持ちわかります、頼りっぱなしでいいのかとかいつまでいるのかとか(私の家は旦那の連れ子20歳)

生後4ヶ月ならおんぶとか出来ますか?
抱っこひもでおんぶして、手伝えることは手伝ったり、今は一日ごと交代でご飯を作ったりしています。

  • のんきママ

    のんきママ

    回答ありがとうございます😭💓わかってくださる方いて嬉しいです。まだ首の座りが心配で、抱っこしかしたことなかったです💦そうですよね!おんぶならもう少し思い通りに作業できますしね!座り具合見ながらおんぶもしてみようと思います!一日ごと交代ですか!思いつかなかったです!そういうふうに決めてするというのもいいですね!

    • 4月11日
同居嫁小豆(あずきん🫘)

私も同居で義姉が3人います。長女が結婚して近くに住んでいて次女が結婚して遠くにいても三女が独身で遠くにいます。わたしも最初なんにもしていなくて何もやらない自分にずっと嫌気がしてたんですが長男が一歳になったあたりでじゃあご飯任せようかな!って言葉のおかげでいまは家事全般やってます!お互い気を使って言えないんですよね、わたしやりますよ!って言ってみたら変わりませんかね?😌
私は自分から言えなくて義母に助けてもらいました🤭

  • のんきママ

    のんきママ

    回答ありがとうございます!三人もお義姉さんいらっしゃるんですね!すごい!ぜひとも仲良くする秘訣聞きたいです(笑)確かにお互い気を使っている気がします😂優しすぎるほど優しい義母なので私のこと気遣ってくれたいるのだと思います。タイミングをみて私から言ってみようと思います😆

    • 4月11日
  • 同居嫁小豆(あずきん🫘)

    同居嫁小豆(あずきん🫘)

    お姉さんたちが優しくしてくれるので気は使うけど特に仲が悪いとかはないです!うちも同じように優しすぎてすごく気を使ってくれる義母なので言いづらいってのもありますよね😅義母さんから言ってくれたら楽なんですけどね😹

    • 4月11日
  • のんきママ

    のんきママ

    私のわがまま聞いてくださってありがとうございます😣!わ〜素敵なお義姉さん達ですね💓うちもお義姉さん達の優しさでやっていけてます😊ほんと言ってくれたら楽ですよね(笑)でしゃばりすぎず、やらななさすぎずが難しいとこですが😂アドバイスを参考に少しずつやっていこうと思います😊🎶

    • 4月11日