※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいて、離乳食について相談です。手づかみ食べで詰まるため割ってあげている。下の歯が2本しかないため、丸のみしてしまう。オススメの簡単な離乳食メニューが知りたいです。

もうすぐ11ヶ月の娘がいます。
離乳食のことで質問させてください!

手づかみでハイハインをあげると最後口にいれすぎて
喉に詰めてしまうため割ってあげています。
なのでまだ手づかみメニューに進んでいません。
これの対処?などお聞きしたいです。

それと下の歯が2本しかはえてないせいか
なんでも丸のみして喉に詰めてしまいます。
大きく切ると歯茎で潰して食べてくれますが、
小さいもの続きでいって大きいものをあげると
そのまま飲み込もうとして詰める感じです。
大きめにしようかおもったのですが、あと何本か
歯が生えてきてからがいいのか、、、
悩みどころです。。


もしよければオススメの簡単な離乳食メニュー
教えていただきたいです!!
いつも同じパターンでBF頼りまくりで
お金もかかるので教えていただきたいです。

コメント

だおこ

私は手づかみやってないです💦
ハイハインは手で持って食べてるし、たまごボーロとかも自分でつかんで口に入れてるからそれでいいかなぁーと。だって、後々ごはんはお箸でって教えるのにあえて手で食べさせる必要性がわからなくて笑 汚れるし笑

10-11ヶ月ころのごはんはこんな感じで、そんなに噛まなくてもオエってならない程度にしてます。丸呑みしても詰まらなさそうな、お豆腐とか、柔らかく煮た大根とかは少し大きめであげてモグモグさせることもありますが、こんな感じのでも数回ですがもぐもぐしてます。
そぼろは耐熱容器に、ひき肉と浸るくらいの水入れて途中混ぜながらレンチン、ゆでて刻んだインゲンを混ぜる
ミックスベジタブルとかぼちゃ、木綿豆腐を炒めた炒り豆腐
クリームコーン缶詰に同量の牛乳入れてあたためたコーンスープです!
全部冷凍ストックしていて、日々レンチンするだけです☺️

  • みー

    みー

    写真まで見せていただきありがとうございます!!
    ボーロなどはつまんでたべれるのですが、長いハイハインだと最後の方で口に入れすぎるんですよね😭
    怖くて渡せないでいます、、、

    豆腐を炒めたり、ミックスベジタブルつかったりいいですね!!
    参考にさせていただきます!!
    ちなみに味付けなどはしていらっしゃいますか?😣

    • 4月11日
  • だおこ

    だおこ

    うちもめっちゃ突っ込んでます笑
    半分くらいなら渡しちゃってますが💦

    そぼろにはほんのり醤油は入れてます! かぼちゃとかトマトとか味の濃い野菜のときは、味付けしなくてもおいしいのでしてないです!
    適当に野菜を1センチ角に切ってトマト缶で煮てラタトゥイユっぽいものとか、野菜が少ないときは玉ねぎだけにしてツナ缶や鮭缶も入れたりとか、缶詰使いまくりです笑

    • 4月11日
  • みー

    みー

    なるほど!!
    めちゃくちゃ丁寧にありがとうございます!!
    やる気が出た時に作って冷凍します💕
    ありがとうございました😻

    • 4月11日